Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/03/01 23:59 - 2008/03/01

「迷宮」は再び、我々の前に立ちはだかる - 世界樹の迷宮IIをプレイ


■2008/02/18 [あまとも通信号外版 - 世界樹の迷宮II 特典付きの注文受付に動きが!]
■2008/02/24 [「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典サントラCD付き」が届きました。]

Get the Flash Player to see this player.


というワケで、「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」 を早速プレイしています。
このゲームの特徴は何といっても、
 
 押し付けがましいストーリーが一切ない
 
という点です。ゲームをスタートするとすぐパーティ作成、
そして次はすぐダンジョンに潜って先頭開始、という流れになります。
 
1本道の感動ストーリーを強要されることもありませんし、かといって
自由度をめちゃめちゃ広げて何でもユーザ次第というやり方でもありません。
とにかくオーソドックスに「ゲームゲームした部分」だけを取り出して
集中して楽しんで欲しいという、そんなゲームです。

Get the Flash Player to see this player.


Iをやっている人がIIをやると、逆の意味で驚きがあると思います。
それは システムがあまりにもIから変わっていない ということです。
これは開発側としてはある意味、相当覚悟の要る選択だったでしょう。
 
Iがあれだけスマッシュヒットになり、IIは「もっと」を期待されますから、
追加要素をあれこれと加えようとするのが普通のはずです。
しかし、結果的にはこの 「シンプルさ」 が守られていることが、
世界樹の迷宮の良さを守ってくれているような気がします。
 
かといって何も変わらないわけではありません。
特に、細かな操作感に改善が 加わっているのはなかなか感動でした。

Get the Flash Player to see this player.


L/Rボタンを押すことで、キャラを切り替える ことができるシーンです。
新しい武器を買うときなど、どのキャラに持たせるのが一番良いか迷ったり
することが多いのですが、こういう細かな動きが改善されているのは良いですね。
また、ビジュアル的にもとてもイケてる感じ になっています。
 
「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」は、特典サントラCD付き
在庫がAmazonで出たり消えたりを繰り返しています。
欲しい方はぜひ「あまとも」に登録してチェックしてみてください。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2008/03/01 23:59


« デジ埋2008年2月のpv上位リスト

トップに戻る

PCから異音がする・・・原因はファイルサーバのファン? »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.18018   投稿者 : とおりすがり   2008年3月 3日 03:15

カニ歩きなんかは、ユーザーの要望で改善した機能ですね。


No.26947   投稿者 : とおりすがり   2009年3月 1日 00:32

同じディレクターのゲーム、7thDRAGONが3/5発売ですよー

http://dragon.sega.jp/


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks