ひとやすみ: 今日のニコニコから。この刺身を作ったのは誰だ!

2008/03/15

まずちょっと前の作品から。ボーカロイド が揃いも揃って
嘉門達夫風のネタ歌 でニコニコの名曲を披露するという名作。
(嘉門達夫風のちょっとお下品なネタがツライ人は注意。)
 
■【ニコニコ動画】【VOCALOID】ニコニコ替え唄メドレー Part 1【嘉門達夫風味】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2398630

 
しかしこれが2/22ですか。こういう名作を公開当初に補足できない
というのもニコニコの世界の広さゆえでしょうか。
 
 
さて、先週ご紹介した ロイツマ のぷよぷよフィーバーVer.ですが、
あれからすっかり 「ロイツマ歌わせてみた」 の流行が来ています。
これ、そもそもの始まりは2/22のこの かがみVer. だったようですが、
 
■【ニコニコ動画】かがみ音ミクに「Ievan Polkka」歌わせてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2398581

 
3/14に つかさVer. が登場。どんだけ~。
 
■【ニコニコ動画】柊つかさに「Ievan Polkka」を歌わせてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2632575

 
3/10には 賢狼ホロVer.。いかような評価をつけて頂けるのかや?
 
■【ニコニコ動画】賢狼ホロに「Ievan Polkka」を歌わせてみた【狼と香辛料MAD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2588828

 
3/15には 絶望先生Ver.。あなたで100万人目です(?)
 
■【ニコニコ動画】絶望先生が「Ievan Polkka」を歌ってくれました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2658815

 
 
ガラッと変わって、バカバカしくも吹き出してしまう 「雄山タイマー」
美食倶楽部の調理場 で緊迫した3分間を過ごしましょう。
 
■【ニコニコ動画】【海原雄山】 雄山タイマー 【美味しんぼ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2613896

 
「タイマーシリーズ」 というのもかなり歴史は古くて、
その元祖と思われるのはやっぱりこれ。昨年6/20の 「こなたタイマー」
 
■【ニコニコ動画】こなたタイマー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm485054

 
これは 3分Ver. ですが、5分Ver.もあります。でもこの後に
続くヒット作がなかなかなく、「雄山タイマー」は久々の大物でした。
 
 
シリーズといえば、以前もご紹介した 「らき☆すたで空耳アワー」
いつのまにか作者が増えていてすでに 19回 も放映(?)されています。
 
■「らき☆すたで、空耳アワー」放送リスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/4760929
 
最近、初代作者さんがここまでの 総集編 を作ってくれました。
話のつなぎはほとんどネトラジのらっきー☆ちゃんねるから。素晴らしいです。
 
■【ニコニコ動画】らき☆すたで、空耳アワー第17回放送(スペシャル版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2440382

 
 
続いてはこちら。MADネタとしてはこれ以上ないくらい有名な
「いただきじゃんがりあん」の京アニ キャラクタバージョンです。
 
■【ニコニコ動画】【MAD】 京都アニメーション いただきじゃんがりあん 京アニ 【H.264】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2652179

 
じゃんがりあんに京アニといえば以前、超絶クオリティの
らき☆すたバージョン が途中で力尽きていたのがありましたw
 
■【ニコニコ動画】らき☆すた 2期OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1080044

 
 
最後はアイマスMADから。
トカチP の驚くほど正統派なアイマスPVです。
 
■【ニコニコ動画】アイドルマスター Chance to Shine 律子・やよい・亜美
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2650072

 
スピーディなダンスに加えて全編にわたって満載のキラキラエフェクトが
とても気持ちよいのですが、何よりも「ネタ」としてではなく、
凄く正統派な「映像作品」として まとまっているのが素晴らしいです。
律子ファンは特に必見でしょう。思わず観入ってしまいます。
 
アイマスは原点に帰ってひとまわり進化した、といえるかもしれません。


2008/03/15 [updated : 2008/03/15 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ATPから小型デジカメ用GPSレシーバー「PHOTO FINDER」が登場

トップに戻る

観戦者を楽しませるF1レース - 不確実性とルールのバランス »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「てさぐれ!部活もの」アニメOPあるあるで注目を浴びたOPの安定超弾幕遊戯


だいぶ違和感が無くなってる? - ニコニコ動画を「原宿」から「Q:バージョン」に変更


ひとやすみ:今日のニコニコから - じょしらくの圧倒的「ネタ」パワー


ニコニコ動画のプレイヤー「Zero」は6/18から問題点修正、7/30から一般ユーザ開放


ひとやすみ: 今日のニコニコから - 咲-Saki-阿知賀編は脇役かわいい


ニコニコ動画Zeroバージョンの基準は「864×486」 ビットレートも増加は必至?


ひとやすみ: 今日のニコニコから - ココロちゃんMADから派生した「on and on」


MINE, MINE, MINE! 「まどか☆マギカ」第1話が北米版が全6ヶ国へニコ生配信


ひとやすみ - 「ベン・トー」のサウンドドラックのCD表層面を見て驚く


ひとやすみ: 今日のニコニコから - OP派生で賑わう「日常」MADよんてんごー!


ひとやすみ:気がづくとニコ動への投稿が130件にもなっている件


ひとやすみ:着々と増え続ける、もんじゅさんの 咲-saki- MAD

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.18275   投稿者 : 優駿   2008年3月16日 15:31

嘉門達夫のやつは、週間VOCALOIDランキング#21の一位だから、割と多くの
人が捕捉してたんではないかと。

あと、海原雄山ならタイマーもあるけど至高のツンデレカルタ(sm2630762)
の方が上のような…



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks