iPod touch に「32GB版」が登場。30GBがHDDからメモリになるまで5年。

2008/02/06

■アップル、メモリを32GBに強化した「iPod touch」
-59,800円。米国などでiPhone 16GBモデルも
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080206/apple.htm
 
昨年9月に8GB、16GBの2種類で登場した iPod touch ですが、
仕様はすべてそのままに、メモリを 32GBに増量 した版が登場しました。
 
価格は 59,800円
 
 Appleお得意の available "TODAY" ! です。
 
AppleStore や Amazon などですぐに注文可能状態となっています。
 
正直、容量はいくらあっても足りないというところがありますから、
(私の場合も音楽MP3だけで40GBくらい保有していますし)
16GBだと食指が伸びなかった方でも32GBあればちょっと欲しい、
という方も多いでしょう。
 
それにしても MacBook Air のSSD搭載といい、最近はHDDがどんどん
メモリに置き換えられていく時代 になってきています。
 
イノベーションのジレンマのような話でたとえれば、容量へのニーズ
というのはすでに飽和しがちで、静かで小型で壊れにくいといった
ニーズのほうが勢いを増してきているというところでしょうか。
 
■iPod - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod
 
ちょっと過去を振り返ってみると、iPodの30GB HDD搭載版
はじめて登場したのは、第3世代iPod、2003年4月 のことでした。
そしていま、2008年2月 に32GBのiPod touchが登場します。
 
HDDと同じ容量がメモリで実現できるようになるまで実に 5年
早いとみるか遅いとみるかは人それぞれですが、このiPod touchは
手にしただけでその進化の重みを感じられるデバイスかもしれません。


2008/02/06 [updated : 2008/02/06 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xbox360 アーケードが3/6に登場、というか「バリューパック」買うならお早めに!

トップに戻る

あまとも通信 - 37型液晶の東芝REGZAがちょっとお値ごろな感じです。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2008/02/08
HDDからフラッシュメモリに置き換わっていく時代。モバイル機器だと後数年で置き換わりそう。
はてなブックマークで
コメントしましょう


iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.17910   投稿者 : ipodクン   2008年2月 8日 23:21

やっぱり、この値段設定だと、32Gがほしいですね。
ていうか、32Gを買わないともったいないです。
これがあれば、場所を気にしないで、いろいろできるでしょうね。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks