RezHDは来週水曜日に配信? なつかしの名作を高画質で

2008/01/23

■Game*Spark - XBLA: 『Rez HD』来週配信予定 公式サイトではキャンペーンも
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4797
 
「RezHD」 が出るという話は前々から出ていましたが、
どうやら来週の水曜日、1/30 には配信されるようです。
価格は 800MSP (1,200円) とされています。
 
「Rez」が出たのは 2001年11月 ですから、もう6年以上も前のことになります。
当時なぜか持っていたもらい物のDreamcastを何に使おうかと考えて、
唯一購入したソフトがこの「Rez」でした。PS2版も出ています。
 
当時から好きだった KEN ISHII が Area 3 の音楽を担当していたりして、
いろいろと感慨深いRezですが、何といってもゲームとしての斬新さというか、
ゲーム=クリアの難しさに挑むという概念ではなく、
 
 操作しているうちに気持ちが高揚してくる楽しさ
 
というのを初めて味わったような気がします。
 
Rezをご存じない方は、同じくGame*Sparkさんで サンプルムービー が見られます。
 
■Game*Spark - Xbox Live アーケード: 『Rez HD』ゲームプレイムービー5本立て
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4552
 
敵を破壊する音がリズムになるというゲームなのですが、
「音ゲー」、というのもちょっと違います。自分で制御して
音楽を作り上げるのではなく、シューティングをしていると
勝手に音が連なってくる といった表現のほうが良いでしょうか。
 
でも、何機連続で破壊するかといったプレイ内容にあわせて、
ベースの音楽にいつも違ったリズムを味付けてくれます。
 
気づいたら勝手にロックボタンで 「チッ、チッ、チッ、チッ」
リズムを刻んでいる自分に気が付きます。当時は本当に
想像を超えた不思議な体験を教えてくれた珍しいゲームでした。
 
1,200円が高いか安いか というのも考えモノですが、
当時を知る人がノスタルジーに浸る意味でも、
当時体験しなかった方が新たにリバイバル体験する意味でも、
1回きりの1,200円だったら悪くないかな、という感じはしました( ・ω・)


2008/01/23 [updated : 2008/01/23 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 東芝 dynabook SS RX はなんと768g! SSDモデルは・・・55万円?!

トップに戻る

コンデジに於ける FUJIFILMの逆襲は? FinePix F100fd 発表 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Forza Motorsport新作、待望のアーリーアクセス開始!早速プレイします。


Xbox Series X を購入してセットアップ、Xbox ONE からデータ移行


ウマ娘 プレイ四季報 vol.31 2023年1月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.30 2022年12月期


スタリラ プレイノート vol.23 2022年11月~12月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.29 2022年11月期


スタリラ プレイノート vol.22 2022年9月~10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.28 2022年10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.27 2022年9月期


スタリラ プレイノート vol.21 2022年7月~8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.26 2022年8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.25 2022年7月期

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.17840   投稿者 : ぱにぽまー   2008年1月31日 12:56

買いましたよ~。

これ、画質が上がった事以上に5.1chの効果がすごいです。昨日は危うくそのまま向こうの人になっちゃう所でした(笑)。

デフォルトでは光デジタルで繋いでいてもただのステレオになっているので、settingでの変更は忘れずに。


No.17841   投稿者 : ぱにぽまー   2008年1月31日 12:57

買いましたよ~。

これ、画質が上がった事以上に5.1chの効果がすごいです。昨日は危うくそのまま向こうの人になっちゃう所でした(笑)。

デフォルトでは光デジタルで繋いでいてもただのステレオになっているので、settingでの変更は忘れずに。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks