コミックダッシュ!の「発売日リスト」が月ごと表示で見やすくなりました

2007/12/26

所有コミックを登録していくと新刊カレンダーを自動で表示してくれる
コミックダッシュ! をご利用頂きましてありがとうございます。
 
コミックダッシュ! - 集めているコミックの新刊をオートマチェック!
 
コミックダッシュ!は各ユーザごとの 新刊カレンダー を表示できるのが
1つのウリになっていますが、それとは別に、収集したデータを元にして
全体のコミック発売カレンダーというのも生成しています。
 
本来はこの手の発売カレンダーは出版社経由でないと取得できないものですが、
コミックダッシュ!に自動追加されたコミックの Amazonの発売日データを
ひたすらかき集めて いくと、それとほとんど同じものが出来上がっていくという
ある意味力技の手法で、かなりの分量のカレンダーを生成できています。
 
そのカレンダーは上部メニューの 「発売日リスト」 というリンクから辿れます。
以前はここをクリックすると完全に最新順のリストが表示されましたので、
 
 最新刊が 2008年8月 とかいう具合に
 
かなり見づらい状態となっていたのですが、このたびこの部分に改造を加えて、
月ごとのページ に分割しました。
 

 
各コミックについては 表紙イメージ も表示するようにしましたので、
かなり判りやすい発売カレンダーになってきたと思います。ぜひご活用ください。
 
 
また、トップページ最上部の一番目立つところに 「注目コミック」 のリストを
掲載するようにしました。これは最近みなさまが新たに追加したコミックの
情報を元にして、いわば売れ筋情報を自動生成するという形になっています。
 

 
コミックのトレンド がひと目でわかるのが嬉しいですし、また、結構な頻度で
新しい情報に変わってくれるのが楽しいです。そちらもぜひチェックしてみてください。
 
 
それから、ちょっと細かいことですが、URL形式を若干変更しています。
シリーズ情報のトップのページのURLですが、
 
 (旧) http://ckworks.jp/comicdash/series/view/(シリーズ番号)
    ↓
 (新) http://ckworks.jp/comicdash/series/(シリーズ番号)
 
というように、/view/ というディレクトリを省略するようになりました。
意味的にも余分なものが取れてわかりやすくなったと思います。
 
また、従来は
 
 http://ckworks.jp/comicdash/asin/(ASIN番号)
 
というURLで、対応するシリーズのページにリダイレクトしていたのですが、
このリダイレクト機能は、
 
 http://ckworks.jp/comicdash/asin/s/(ASIN番号)
 
という /s/ の入ったURLで行うことにしました。
/s/ の入っていない形式は各コミックごとのページということで
また別の用途で使う予定です。いまのところはアクセスしても
コミックの基本情報が出てくるだけで何もない準備中ページです。
 
 
今後とも「コミックダッシュ!」をどうぞよろしくお願いいたします('◇')ゞ
 
コミックダッシュ! - 集めているコミックの新刊をオートマチェック!


2007/12/26 [updated : 2007/12/26 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« グランツーリスモ5プロローグのオン対戦がいよいよスタート! 果たしてその出来は?

トップに戻る

あまとも通信 - 年末まで一気に「鏡音リン・レン」ウィーク? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「Kindle本対応」に「スマホ完全対応」! コミックダッシュ!数年ぶりの大規模アップデートです。


「アニメスタイル005」は明日4/30発売、コミックダッシュ!の広告も載ってますw


「アニメスタイル005」に「コミックダッシュ!」のモノクロ広告を出させて頂く予定です


メガとんトラックのスマホページにページ処理を追加、コミックダッシュ!の新刊カレンダーも


コミックダッシュ!が重複商品だらけ、原因は「Kindle版」の出現


コミックダッシュ!に画像検索リンク追加 - 気になるシリーズの雰囲気をチェック


コミックダッシュ!他、サービス一時不具合のお詫び(7/16 am 4:14~11:44)


「ヒャッコ」「にゃんこい!」Flex Comixの出版元は全てソフトバンクからほるぷ出版へ


「あのマンガは○年世代?!」 過去10年(2002~2011)の新刊シリーズランキングを作ってみた


マンガ読みならおさえておきたい! 2011年初刊のコミックシリーズ・ランキング


Amazonからブックマークレットでコミックダッシュ!に飛ぶ(スマホ編)


Amazonからブックマークレットで直接コミックダッシュ!のページに飛ぶ方法

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.17261   投稿者 : すいません   2007年12月28日 17:23

コミックダッシュ!の開発環境はWindowsとLinuxのどちらでしょうか?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks