Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2007/12/09 23:59 - 2007/12/09

コミックダッシュ!の「注目のコミック」のパーツも実験中です

カテゴリ : コミックダッシュ! タグ :

    所有コミックを登録していくと新刊カレンダーを自動で表示してくれる
    コミックダッシュ! をご利用頂きましてありがとうございます。
     
    コミックダッシュ! - 集めているコミックの新刊をオートマチェック!
     
    先日、最近よく購入されているコミックを抽出する
    注目のコミック というページを作りましたが、
    その情報を使ってブログパーツを作れないかと思って実験をしています。
     
    ここデジ埋の各記事ページの本文直下に、こんなパーツが貼られているのに
    気が付かれた方もいらっしゃると思いますが、それが実験中のパーツです。
     

     
    コミックの表紙の部分がAmazonへのリンクになっていて、下のボタンが
    コミックダッシュ!の各シリーズのページにリンクされています。
    ブログパーツとして貼れる頃には、当然パラメータの設定によって
    Amazonの部分はご自身のアソシエイトIDを組み込めるようにする予定です。
     
    下のコミックダッシュ・ボタンの部分のリンクは、
     
    http://ckworks.jp/comicdash/asin/(ASINコード)
     
    というURLになっているのですが、ここには地味な工夫が入っています。
     
    そもそもコミックダッシュ!は「各巻ごと」の個別ページを用意して
    いないのですが、このようにASINコードだけ渡されてアクセスされると、
    自動的に そのASINを含むシリーズ がないかどうかを調査して、
    見つかればそのシリーズ情報のページに飛ぶようになっています。
     
    ちょっとしたことのようですが、これでASINだけ指定すれば、
    目的のコミックダッシュ!のページがすぐに見つかるというワケです。
    対応するシリーズが複数ある場合には、一番所有者の多いシリーズに飛びます。
     
    さて、そのほかにも、前々から実験しているパーツには
    各ユーザごとの所有コミック最新順表示のパーツがあります。
    このデジ埋では右サイドバーで実験中です。
     

     
    この辺は仕組み的にはもうすっかり出来上がっていて、
    あとはデザイン云々をもうちょっとカスタマイズできるように
    するかどうかという話が残っているくらいです。
     
    それともう1つ、各シリーズ紹介用のパーツも用意したいと思っています。
    この年末にはいろいろ時間が取れると思いますので、集中的にいろいろ
    改造をしていきたいと思います。
     
    今後とも「コミックダッシュ!」をどうぞよろしくお願いいたします('◇')ゞ
     
    コミックダッシュ! - 集めているコミックの新刊をオートマチェック!

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | コミックダッシュ! | | 2007/12/09 23:59


    « 「デジモノREVIEW」のレビューTB受付停止予定(12月末)についてのお知らせ

    トップに戻る

    両手両足がUSBポート「ハブマン」(HUBMAN) は、実用重視じゃなくて・・・ »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks