NASが突然クラッシュ!? 慌ててデータ救出作戦中

2007/12/17


 
昨日から突然、どこからか、
 
 「カコン・・・ッ! カコン・・・ッ!」
 
というイヤな音が聞こえ始めました。この音には聞き覚えが有ります。
どう考えても、HDDがシークに失敗して、アームが行ったり来たり
している音です。この音は本当に、いつ聞いてもイヤなものです(;´Д`)
 
そこで慌ててサーバ群のあるところに耳を近づけてみたのですが、
一体どこで鳴っているのが良く判りません。
なにせキューブ型PCが3台、NASが2台が全部一箇所に並んでいるのです。
 
ログインできるLinuxサーバ2台にはログインしてみましたが、
RAIDの情報におかしなところはありません。これはどうしたものかと
思いましたが、とりあえずその日はそのまま寝ることにしました。
 
その翌日、サーバ上で何気なくdfコマンドを打ってみて、血の気が引きました。
 
 マウントしているNASが一台、応答不能状態に なっています。
 
今年の夏に購入したRAID-5 1.5TB構成の Promise NS4300N ではなく、
昨年1月に購入したRAID-1 320GB構成の Thecus N2100 のほうです。
pingすら応答がありません。
 
RAID-1なのに応答不能ということは、まさかHDDが両方とも死んだのか?
それともコントローラが死んだのか?! いずれにせよ最悪の事態である
データ消失の危険 があります。まさに緊急事態です。
 
で、早速そのNASを調べてみると、電源が入りっぱなしで落ちません。
仕方なくACアダプタから引っこ抜いて再起動するとアラームランプが付いています。
そのまま構わず起動させると、Web管理画面には入ることができました。
 

 
そこで確認してみると、HDDの1台が見事に死んで います。
しかし、幸いなことに、もう1台のHDDは無事に生き残っていて、
再起動をきっかけに、NASとしても 片肺構成 で復活することができました。
 
これはかなりホッとする状態です。最悪の事態は免れました
 
 
やるべきことは2つに1つです。
 
 (A)ひとまず静かに電源を落とし、交換用のHDDを買ってきて リビルド する。
 
 (B)このままデータを 別の場所にコピー、いつ飛んでも良いようにする。
 
実は上述した「もう1つのNAS」である1.5TBのNS4300Nのほうは、まだ1TB以上
の空きがあり、N2100のデータを全部コピーしてもまだ全然余裕があります。
そこで、ここはまず(B)の方法でデータを保護することにしました。
 
ちなみにみなさま、200GBのデータって、LAN経由でコピーすると
どのくらいの時間が掛かるか想像がつきますか?
N2100が Gigabit Ether ではないため、実効80Mbpsがせいぜいとすると、
 
 200,000,000,000 × 8 ÷80,000,000 ÷ 3,600 = 5.55
 
というわけで、最短でも5時間半 が必要です。
しかも実際にはそれより遥かにかかります。というのも、NASは自分から
主体的にコピーコマンドを発行することができないため、どうしても
 
 中間にPCを介して、NAS(1) → PC → NAS(2) という形態を
 
取らざるを得ないからです。いまは間にWindows2000のPCが挟まって、
両方のNASをマウントして XCOPY コマンドを必死に実行しています。。。
あとはコピーが終わるまでにもう1台のHDDがクラッシュしないことを祈るのみです。
 
それにしてもHDDのクラッシュは本当に怖いです。もうこの恐怖は何度と無く
経験しましたが、未だに慣れません。ミラー構成を取っているからこそ
何とかデータを失わずに済んでいるものの、もしシングル構成だったら、
 
 『 溢れる思い出が、一瞬でホワイトアウト~♪ 』
 
という世界が待っています。昨今はデジカメを誰でも普通に使う時代ですから、
特にデータの大切さを 「失って初めて気づく」 人も多いでしょう。
 
音楽や映画のデータなんて、お金を出せばまた手に入りますが、
自分で撮った 想い出の写真やビデオ は絶対に復活できないですから、
大容量時代になればなるほど、データの保全には気を使いたいところです。


2007/12/17 [updated : 2007/12/17 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« コミックダッシュ!のプロフィールを賑やかにリニューアル! CSV出力も仮実装

トップに戻る

Forza2「プロフィール改ざん」から復活! 旧タグを使えるようになりました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2007/12/19
そろそろRAIDにしたいなぁ、データ用のHDD。
はてなブックマークで
コメントしましょう


3基のHDDをRAID-5からRAID-0へ、Promise NS4300N のRAID構成変更


1基故障の Promise NS4300N は、とりあえず3基のRAID-5で再構築してみる


NS4300NのRAID-5を再構築・・・するハズだったのに、原因は別のところに??


RAID-5のNASキット「Promise NS4300N」でエラー発生! - 原因はHDDの故障?!


RAID-NASキット「Promise NS4300N」セットアップ・RAID構築設定編


RAID-NASキット「Promise NS4300N」セットアップ・ハード編


Promise NS4300N とHDD 4台が到着 - 小柄な筐体に萌え


PromiseのNASキット「NS4300N」を注文完了! HDD 4台もあわせて


ホットスワップにNFS対応まで - PromiseからHDD×4台搭載可能なNASキット

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.17202   投稿者 : とおりすがり   2007年12月19日 10:28

思い出はお金で買えないけど、お金があれば思い出を失う事もないと。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks