初音ミクの入力方法をいろいろ工夫できそうな情報あれこれ

2007/11/04

■2007/10/30 [初音ミクが届きましたが、思わぬところでつまずいています。。。
初音ミクが届きましたが、思わぬところでつまずいています。。。]
■2007/11/03 [初音ミクで変なうたチャレンジ - Windows2000でも動きました
初音ミクで変なうたチャレンジ - Windows2000でも動きました]
 
初音ミクをとりあえず30分ほど弄ってみて、
いろいろできそうなことはわかってきたのですが、
一方で、マウスですべで入力しなければならないという
インタフェースがキツイなあ、という印象もありました。
 
マウスというのは 「大量データ投入」 にはとことん向かないUI
なのですよね。熟練すればするほど、このマウスUIがネックに
なってくるのは今から想像できそうです。
 
 
で、すでに話題がひと回り以上している初音ミクですから、
そのあたりのTIPS が出回っていないハズがありません。
情報収集をしていけばもうちょっと改善は見込めるかもしれません。
 
 
2ちゃんねるの該当スレを覗きまわるのは基本です。初音ミク関連スレは
ほとんど「DTM板」にあります。「初音ミク」あるいは「VOCALOID」で
スレ検索をすればかなりの数が見つかります。
 
■2ちゃんねる「DTM板」
http://pc11.2ch.net/dtm/
 
それから、
 
■VOCALOID2まとめWiki - 初音ミク-TIPS
http://lea.sakuraweb.com/wiki/index.php?%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF-TIPS
 
というサイト(Wiki)があります。これはすごく有益でした。
 
■はちゅねのないしょ
http://www.geocities.jp/hatsune_wave/
Vocaloid2 初音ミクのエディタ(Vocaloid Editor)をプラグイン形式で拡張
 
という中に
 
■TextEdit 07/10/28 0.11 - テキスト編集プラグイン
 
という項目を発見! これは試してみる価値がありそうです。(`・ω・´)
 
それから、Domino というフリーのシーケンサーに初音ミク定義ファイルがあって、
数値入力したものを初音ミクのファイルに吐き出すことができるそうです。
 
■domino
http://www.tkb-soft.hmcbest.com/domino/index.htm
(関連)フリーのシーケンサー「Domino」で「初音ミク」を操る定義ファイル
http://www.dtmm.co.jp/archives/2007/10/domino.html
(関連)VOCALOID2 (初音ミク)(初心者になるための耳コピMIDI講座)
http://mimikopi.nomaki.jp/domino/vocaloid2/index.html
 
いろいろトライして、自分に合った方法を探せば、
それなりに快適に使えるかもしれません。
 
2ちゃんねるのスレを見回ってみたら、やっぱり標準のUIである
「Vocaloid2 Editor」の評判はあまり芳しくないようです。
 
ちなみに UNDOが1回のみ というのも・・・何とかなりませんか(´・ω・`)
 
 
これらのツールを使ってみつつ、まず最初は昔作った曲に歌詞を
載せてみる練習から始めようかなと思っています。というのも、
久しぶりにオリジナル曲を作ってみようとも思ったのですが、
いざ レコンポーザ を起ち上げてみたら、
 
 どうやって作って良いのかサッパリわからない状態に
 
なっていました・・・4年間のブランクはあまりにも大きかったです orz


2007/11/04 [updated : 2007/11/04 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 初音ミクで変なうたチャレンジ - Windows2000でも動きました

トップに戻る

コミックダッシュ!へのアクセスが急増 - 原因はYahoo!ニュースの・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.16232   投稿者 : DTM初心者   2007年11月 8日 23:04

えと、ミクのエディターでいきなり入力はやめたほうがいいです。
Dominoとか譜面入力できるフリーソフトでVocal部分のmidiファイル作って
ミクに読みこませ、そこからエディタを使うのが正解。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks