Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2007/11/04 23:59 - 2007/11/04

初音ミクの入力方法をいろいろ工夫できそうな情報あれこれ

カテゴリ : 雑談 タグ :

    ■2007/10/30 [初音ミクが届きましたが、思わぬところでつまずいています。。。]
    ■2007/11/03 [初音ミクで変なうたチャレンジ - Windows2000でも動きました]
     
    初音ミクをとりあえず30分ほど弄ってみて、
    いろいろできそうなことはわかってきたのですが、
    一方で、マウスですべで入力しなければならないという
    インタフェースがキツイなあ、という印象もありました。
     
    マウスというのは 「大量データ投入」 にはとことん向かないUI
    なのですよね。熟練すればするほど、このマウスUIがネックに
    なってくるのは今から想像できそうです。
     
     
    で、すでに話題がひと回り以上している初音ミクですから、
    そのあたりのTIPS が出回っていないハズがありません。
    情報収集をしていけばもうちょっと改善は見込めるかもしれません。
     
     
    2ちゃんねるの該当スレを覗きまわるのは基本です。初音ミク関連スレは
    ほとんど「DTM板」にあります。「初音ミク」あるいは「VOCALOID」で
    スレ検索をすればかなりの数が見つかります。
     
    ■2ちゃんねる「DTM板」
    http://pc11.2ch.net/dtm/
     
    それから、
     
    ■VOCALOID2まとめWiki - 初音ミク-TIPS
    http://lea.sakuraweb.com/wiki/index.php?%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF-TIPS
     
    というサイト(Wiki)があります。これはすごく有益でした。
     
    ■はちゅねのないしょ
    http://www.geocities.jp/hatsune_wave/
    Vocaloid2 初音ミクのエディタ(Vocaloid Editor)をプラグイン形式で拡張
     
    という中に
     
    ■TextEdit 07/10/28 0.11 - テキスト編集プラグイン
     
    という項目を発見! これは試してみる価値がありそうです。(`・ω・´)
     
    それから、Domino というフリーのシーケンサーに初音ミク定義ファイルがあって、
    数値入力したものを初音ミクのファイルに吐き出すことができるそうです。
     
    ■domino
    http://www.tkb-soft.hmcbest.com/domino/index.htm
    (関連)フリーのシーケンサー「Domino」で「初音ミク」を操る定義ファイル
    http://www.dtmm.co.jp/archives/2007/10/domino.html
    (関連)VOCALOID2 (初音ミク)(初心者になるための耳コピMIDI講座)
    http://mimikopi.nomaki.jp/domino/vocaloid2/index.html
     
    いろいろトライして、自分に合った方法を探せば、
    それなりに快適に使えるかもしれません。
     
    2ちゃんねるのスレを見回ってみたら、やっぱり標準のUIである
    「Vocaloid2 Editor」の評判はあまり芳しくないようです。
     
    ちなみに UNDOが1回のみ というのも・・・何とかなりませんか(´・ω・`)
     
     
    これらのツールを使ってみつつ、まず最初は昔作った曲に歌詞を
    載せてみる練習から始めようかなと思っています。というのも、
    久しぶりにオリジナル曲を作ってみようとも思ったのですが、
    いざ レコンポーザ を起ち上げてみたら、
     
     どうやって作って良いのかサッパリわからない状態に
     
    なっていました・・・4年間のブランクはあまりにも大きかったです orz

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2007/11/04 23:59


    « 初音ミクで変なうたチャレンジ - Windows2000でも動きました

    トップに戻る

    コミックダッシュ!へのアクセスが急増 - 原因はYahoo!ニュースの・・・ »



    ▼ コメント ▼

    No.16232   投稿者 : DTM初心者   2007年11月 8日 23:04

    えと、ミクのエディターでいきなり入力はやめたほうがいいです。
    Dominoとか譜面入力できるフリーソフトでVocal部分のmidiファイル作って
    ミクに読みこませ、そこからエディタを使うのが正解。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks