Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2007/10/14 23:59 - 2007/10/14

チキンカレーの人がブレイクしていた - 「波を捉える場」としてのニコニコ動画

カテゴリ : コラム タグ :

    昨日のForza2ミク動画 はタイムリーなネタだったこともあって好評でした。
    嬉しい限りです。「作者は手遅れシリーズ」 というタグ付けたの誰ですかw
     
    ニコニコ動画が創作者の楽園というか、終わり無き祭り状態に
    なっているというのはみなさん実感していることと思います。
    最近、少し前にさりげなくご紹介した みんな大好きチキンカレー
    の人が、その後3つの新作を出していることに気が付きました。
    その方のマイリストから辿ることができます。
    http://www.nicovideo.jp/mylist/669463/1925013
     
    どれもハイレベルというかセンスのあるナードコアテクノなのですが、
    5作目、題材を「らき☆すた」から「みなみけ」に変えたところで
    急に大ブレイクしています。ここでは4作目と5作目をご紹介します。
     

     

     
    ちなみにテクノらしい細部の音づかいの変化を楽しむパートが多いですので、
    ぜひ外部スピーカにLINE-OUTされた環境で聴いてみてください。
    ノートPCのスピーカなどで聴いているとその変化が感じられずに
    途中のパートを退屈な部分だと勘違いしてしまう可能性があります。
     
    ちなみにニコ動内でブレイクしたのは最後のみなみけテクノですが、
    わたしはその直前のみさおテクノのほうが好みです(=゜ω゜)
     
     
    創作作品を世に出したことのある方は実感したことがあると思いますが、
    創作というのは、波を捉えられるかどうか がとても重要だったりします。
    これは素晴らしい出来だ!と思っても、運とかタイミングがぴたっと来ないために
    注目されないままになってしまった作品は過去にいくつも見てきました。
     
    「いいモノを出せば必ずヒットする」というのは、既に何度もヒットを生み出して
    ウォッチャーが沢山付くまでになった一部の有名人だけの特権であって、
    最初のうちはそうした波をなかなか捉えられないのが普通なのです。
     
    わたしはこの方を チキンカレーの人 と呼んでいるのですが(おい)
    前々から注目していた身としては、この方の動画が多くの方から注目を
    浴びたことがとても嬉しいです。こうして素晴らしい作品を作り続けていれば
    いつかはちゃんと波を捉える日が来るんだなぁ、と実感しました。
     
    波を捉えるといえば、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのサークル「イオシス」、
    いわずと知れた 「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」 は、
    もはや知らないものはいないというくらいの大ヒットを飛ばしました。
     
    動画にもクレジットが入っているのでご存知の方も多いと思いますが、
    あの曲を作った方はARMさんといいます。実は遠い昔(2000年)のことですが、
    ARMさんを中心としたイオシスのMIDI作家コラボCDというのがあり、
    私も1曲参加させていただいたことがあります。その当時からARMさんの
    センスはスバ抜けていていました。当時のメールのやり取りの中で、
    ARMさんは絶対プロになる!と力説していたことを思い出しました。
     
    ニコニコ動画がこうした「波」を加速する装置として
    機能していることはどうやら間違いなさそうです。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | コラム | | 2007/10/14 23:59


    « Forza2でも初音ミク走行会とか - ニコニコはいま、初音ミク全盛期

    トップに戻る

    コミックダッシュ!のシリーズ情報の編集権について検討中です »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: チキンカレーの人がブレイクしていた - 「波を捉える場」としてのニコニコ動画:

    トラックバック時刻: 2007年10月15日 15:41

    » ★初音ミク★話題沸騰ですね。。。 from 気になること\(^▽^)/カモン!
    『初音ミク』ってなにやら話題沸騰みたいですね。。。 [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks