Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2007/09/30 07:37 - 2007/09/30

Xbox360コアシステムへのHDD付け替えは全く手間要らず

カテゴリ : ゲーム タグ :

Xacti HD1000 ウィークのはずだったのに・・・。
 
■2007/09/28 [ついに出た悪夢のRRoD (Red Ring of Death) - Xbox360がちょうど半年で故障!]
 
壊れたXbox360の代わりに、Xbox360 コアシステム が届きました。
トラスティベルが付いているバージョンです。24,800円 でした。
 
ご存じない方のために念のため説明しておくと、Xbox360コアシステム
とは、HDDやD端子ケーブルを省いたり、コントローラも無線ではなく
有線のものが付属していたりする廉価版のことです。
 
いずれも後からオプションを買い足していくことで
通常版とほとんど同じ機能にすることができるため、
最初はとりあえずコアシステムで遊んでみて、バリバリ使いたく
なったらHDDなどを買い足していくという方も少なくありません。
 
で、私のように RRoD - Red Ring of Death (死の赤リング) に
遭遇してしまった方の中には、本体を修理に出しつつ、代替として、
 
 コアシステムを購入してHDDだけ付け替える
 
という荒業を繰り出す方がいます。
 
・・・はいスミマセン、それが今のわたしです。
実際にやってみました。
 

 
やり方は至極簡単です。HDDは ワンタッチボタン で取り外せますので、
それを旧機から新機に付け替えるだけです。ほかには何も要りません。
 
起動してみるとHDD内に残っているプロフィール情報を活かすかどうか
と聞かれますので、活かすほうを選択します。するといままでどおりの
ゲーマータグで普通にサインインすることができました。
 

 
なお、ネットワーク設定 などはすべて本体メモリに記憶されていますので、
これは新機になったらまた1から設定しなおさなければいけません。
あと画面の設定や自動サインインの設定などもやりなおしておきましょう。
どれもこれといって難しいものはありません。ネットワークに繋がると
当然、XboxLive!のフレンド状態なども正しく復元されました。
 
Forza2を起動すると、ちゃんとHDD内の痛車たちも無事です。ほっ。
これさえ無事ならば今のところは何も問題なしです ヽ(´ー`)ノ
 

 
ちなみに、コアシステムに変わってから、
 
 DVDドライブの動作音がかなり静かになりました。
 
これはコアシステムだから云々というワケではなく、製造ロットが進んで
部品が変わっていることによる影響と思われます。これは嬉しい誤算でした。
(DVDドライブはロットによってメーカも変わっているそうです)
 
旧機のほうはこれからゆっくり修理に出したいと思います・・・。
 
 
それにしてもHDDにダメージがなくて本当にラッキーでした。
たとえばForza2は、ほとんどのデータが HDDにローカル保存 されているだけで、
ローカルHDDが吹っ飛ぶとペイント車などはすべて道連れになってしまいます。
それはHDD内に残されているリプレイムービーなども例外ではありません。
 
実はわたしがムービーという形にこだわっているのも、こうしたデータが
自分のHDD内だけに残されていたら、いつ 「一生戻らないデータ」 になってしまうか
わからない、という漠然とした危機感があったからでした。少なくともムービー
という形にしてネットの海に吐き出しておけば、こうした神業ペイントが実際に
動く形で存在していたという記憶を多くの人々に伝え続けていくことができます。
これらは一人のゲーム機のHDDに眠らせておくには勿体ない貴重な記憶です。
 

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2007/09/30 07:37


« 富士スピードウェイ・F1日本GPの交通設計はかなり酷い状況のようです・・・

トップに戻る

デジ埋2007年9月のpv上位リスト »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks