Xacti HD700 が登場 - HDシリーズとCシリーズはこれで統合宣言?

2007/09/26

Xacti HD1000 ウィークの途中ですが、臨時ニュースをお送りします・・・。
 
■三洋、720p対応のスリムなハイビジョン「Xacti」
-H.264フォーマット採用で実売7万円前後
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070926/sanyo.htm
 
 
うーあー、本命はコッチだったか・・・。
 
 
HD1000のレビューもままならない昨今ですが、HD700が発表になりました。
いわば従来路線のHDシリーズとCシリーズの中間を取ったようなモデルです。
発売予定日は10/19、店頭予想価格は7万円前後となっています。
 
まず大きさです。
 
 C6  68.0×108.0×23.0(mm)、約124cc、約140g
 CG65  67.7×100.3×34.5(mm)、約144cc、約150g
 CA65  70.4×111.4×40.5(mm)、約192cc、約217g
 HD700  73.7×109.0×35.0(mm)、約171cc、約189g
 HD2  80.0×119.0×36.0(mm)、約204cc、約210g
 
デザイン的にパッとみると直前に出たCA65を彷彿とさせますが、
どちらかというとHD2をベースにスリム化を図っているイメージで、
CA65からはスタイリッシュなデザインコンセプトだけを受け継いでいます。
 
C6、CG65などの超小型Xactiと比べるとしっかりひと回り以上大きく、
しかし、HD2と比べると確実にひと回り小さくなっているのがわかります。
 
ではHD2の完全な進化系なのかと言いますと、それもまた違います。
というのも、サイズを削るために犠牲になったのはズームでした。
HD2が10倍ズームだったものが、HD700では
 
 むしろCシリーズを継承した5倍ズームになっています。
 
これが文頭でHD700を「HDシリーズとCシリーズの中間」と表現した理由で、
ハーフHD(720p)のH.264録画の機能を売りにしながら、その一方で
ズームの機能性よりも持ち運びの利便性を取ったというのがHD700の特徴です。
 
逆に言えばHD1000とのコンセプトの棲み分けが明確になっているといえるでしょう。
以前わたしはHD1000の発表があった際に、「これはCシリーズが継続する証だ」
というようなお話をしてしまったのですが、それは半分アタリで半分ハズレと
いう感じです。Cシリーズが担っていた
 
 お手軽持ち運びムービーデジカメというジャンルは
 
ギリギリのハーフHDを突っ込んだこのHD700が一手に担うというシナリオ
なのでしょう。そう考えるとやはりHD700の完成度には強い興味が涌いてきます。
たとえばHD2がそうであったように、CG65などの大きなウリになっている
9画素混合技術はどうやらHD700には引き継がれていないような予感なのですが、
そのあたりも含めていろいろなシーンの撮影で検証をしてみたいところです。
 
・・・つまり、HD1000を買って1ヶ月もしないうちに、
 
 私はきっと、この HD700 も買う羽目になる
 
ということなのです(;´Д`) うぼぁ


2007/09/26 [updated : 2007/09/26 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« サーバの負荷軽減のための対策を継続中 - 早朝バッチの見直しなど

トップに戻る

第三者によるパブリック・コメントの保存代行とネット公開とか »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Xacti 画角比較テスト HD2000、HD1000、HD700、CG65 - HD2000は案外室内向き?


Xacti 暗所撮影比較 HD2000、HD1000、HD700、CG65 - Cシリーズの独壇場は崩せるか


1台のXacti HD700でゴルフのラウンドをこうやって撮影する【実例】


Xacti HD700+外部バッテリでゴルフのラウンドをまるまる撮影してきました。


続・デジカメ用外部バッテリはどうだ? 「My Battery Expert n」 HD700で連続撮影テスト


Xacti HD700 で長時間撮影を考える - 外部バッテリ「My Battery Expert n」


Xacti C6、HD2、HD700、HD1000 室内暗所で撮り比べ(2) - ISO固定


Xacti C6、HD2、HD700、HD1000 室内暗所で撮り比べ - まずはAUTOから


やっときた Xacti HD700 まずは恒例の写真館から!


ドタバタの3週間を経て、Xacti HD700 がようやく到着!


Xacti HD700 を一度キャンセル(泣) - 発送予定日がいつのまにか12月に!


HD1000 をちゃんと使う前に HD700 が届いてしまいそうです・・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.15136   投稿者 : vcc   2007年9月27日 18:06

> ・・・つまり、HD1000を買って1ヶ月もしないうちに、
>  私はきっと、この HD700 も買う羽目になる
>  ということなのです(;´Д`) うぼぁ
すげえ


No.15141   投稿者 : 匿名   2007年9月27日 21:14

(;´Д`) うぼぁ確定でそこはかとなく笑いましたw
レビューまってまーす


No.15143   投稿者 : コメネギ   2007年9月27日 22:23

ニュース見たときもしかしたらと思いましたが・・・
レポ期待しております!


No.15159   投稿者 : ばた   2007年9月28日 12:45

ふと思った
1080p-D5
720p-D4
1080i-D3
絵の情報量は1080p>720p>1080iなわけで
1080でiにしか対応しないなら720pのほうが上位じゃないの?>SANYOさん


No.15367   投稿者 : しーらかんす   2007年10月 6日 22:48

>(;´Д`) うぼぁ
すごい!!うらやましい経済力です。
今後のレポート、期待してます。!!!
私は、子持ちゆえ以前からXactiのコンセプトに注目していました。
もし、HD700が10倍ズームだったら躊躇なく購入していると思います。
コレで、光学式の手ぶれ補正だったら・・・完璧なんですが。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks