FinePix F50fd vs F30 中距離マクロ撮影 - 設定ミスで全部やりなおし・・・

2007/09/02

■2007/08/31 [FinePix F50fd が到着! まずは外観の写真館から
FinePix F50fd が到着! まずは外観の写真館から]
 
連日レポートでなくてスミマセン。時間が取れるときに少しずつ
F50fd の実写サンプルを撮ってアップしてみます。
 
遠景・夜景のサンプルは以下のようなところにいくつか上がって
いるようですので、そちらもどうぞご参考まで。
 
■FinePix F50fd vs F31fd 新旧対決1 - カメラのキタムラ 佐世保・四ケ町店
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2007/08/FinePixF50fdvsF31fd1_262352.html
 
■F50fd vs F31fd 同画素数対決
http://z-temp.hp.infoseek.co.jp/2ch/camera2/f50-f31.htm
 
 
さて、わたしのほうは、まず自分が一番よく使うであろう30cm~くらいの
室内マクロ撮影をためしてみました。この距離はガジェットなどの写真を
撮るときに一番よく使う距離です。製品写真を撮るときの基本設定は
フラッシュOFFは当然として、50cm以内ならかならずマクロONにしておいた
ほうが良いですね。箱や製品の上にある文字とかをハッキリ読めるように
撮るのが重要ですので。
 
で、早速撮り比べをしてみようと思ってパシャパシャと撮っていたのですが、
撮り終わったあとでデータを確認してみて、自分が大チョンボをやっていた
ことに気が付きました。
 
 F30のAUTOって基本は「AUTO1600」だったのか・・・。
 
フルオートで撮る写真が一番比較参考になると思うのですが、
その設定がF30だとAUTO1600、つまり自動的に最大感度ISO1600まで
動く設定になっています。一方のF50fdは初期状態では「AUTO400」、
つまりISO400までしか上がらない設定になっています。
 
実際にサンプルを撮影してみると、ちょっと暗めの室内ですので、
F30は見事にISO1600まで上がり、F50fdはISO400で頭打ちという状態に・・・。
これでは同条件で比較したということになりません(´・ω・`)
F50fdのオートでも設定ボタン1つで簡単に「AUTO1600」に変更できますので、
その設定にしてみたうえでまた追加の検証が必要のようです。
 

FinePix F30
AUTO1600
FinePix F50fd
AUTO400

 
F30はISO1600、F50fdはISO400の絵 ですから、重ね重ねご注意ください。
(・・・やっぱりあまり参考になりません。)
 
ちなみにクリックすると元データが出てきますが、
元データのサイズはF30が600万画素(2848x2136)、F50fdが1200万画素(4000x3000)
となっています。いずれもファイン設定がその最大画素モードしかないため
それぞれ最高画素数での比較となりました。
一方、アップにしたサムネイルのほうは倍率をあわせて比較しています。
 
で、ISO固定のサンプルを撮ってみたのですが。
 
 こっちも大失敗してしまいました。
 
あとから確認してみたら、F30だけ露出補正が「+1」掛かって います!
マニュアル設定が微妙に動かされていたようです。話にならない・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
 
FinePix F30
ISO100
露出+1
FinePix F50fd
ISO100

 
FinePix F30
ISO200
露出+1
FinePix F50fd
ISO200

 
FinePix F30
ISO400
露出+1
FinePix F50fd
ISO400

 
F30のほうがISOの向上に反応して急に明るすぎになっているように見えますが、
これは露出補正が掛かっているだけに 全くアテになりません
 
 
結局、ぜんぶ撮り直し決定です。
 
 
上のデータはあくまでご参考程度のサンプルデータとしてご覧ください。
比較データにはまったくなっていません ので、その点はくれぐれもご注意を。
同じサンプルで後日また撮り直します・・・。


2007/09/02 [updated : 2007/09/02 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2007年8月のpv上位リスト

トップに戻る

FinePix F50fd vs F30 中距離マクロ撮影 - ひとまず撮り直し結果 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



FinePix F50fd vs F30 中距離マクロ撮影 - ひとまず撮り直し結果


FinePix F50fd が到着! まずは外観の写真館から


あまとも通信 - FinePix F50fd シルバーの正しい発売日は8/31(金)


あまとも通信 - FinePix F50fd シルバーは発売間近


期待の新型デジカメ「FinePix F50fd」を注文完了しました。


注目のFinePix Fシリーズの新作「F50fd」はコンパクト化、その代わり・・・


Finepix F30 用の備品購入 - 充電池、充電器、そしてカードリーダ


FinePix F30 レポート。マニュアルをセミオート気分で使えるF30


FinePix F30 到着! まずは恒例の写真館から


有効期限1ヶ月のAmazonギフト券の使い道 - Finepix F30 に特攻!


あまとも通信 - FinePix F200 EXR が値下がり


コンデジに於ける FUJIFILMの逆襲は? FinePix F100fd 発表

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks