Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2007/08/03 23:59 - 2007/08/03

ボイスチャットに再挑戦 - 今度は有線ヘッドセット

カテゴリ : ゲーム タグ :

■2007/06/12 [Forza2 の対戦用に「ワイヤレス ヘッドセット」を購入するもいまいち不調]
 
という記事で、ワイヤレスヘッドセットがあまり調子がよくないという
お話をしました。その状況は今もあまり変わっていません。
 
何というか、聞こえるときは聞こえるのですが、聞こえないときのほうが
多いという感じで、誰かのボイスマークが光って、明らかに複数人で
会話しているようなのに、
 
 
 みゅみれみみゅりゅいりぃゃうぃぅぃきゅみぺぃりゅっ?
 
 
みたいな、どこの情報ナントカ体の高速言語かと思わせるような
変な音が聞こえてきます。全く聞こえなければ諦めて外しておくのですが、
3回に1回くらいはっきり聞こえるので困りモノです。
 
そこで先週から意を決して、
 
 有線ヘッドセットをさらに買い足しました。
 
やっぱり線がないとねー。声の信号がココ!ココを通ってます!
っていう感じがしませんモンねー。(どんな感じだ)


 
さて、それでは早速つなげてみましょうか。
本体にコードを・・・あれ?? 接続先ってもしや、
 
 
 Xbox360本体じゃなくて、コントローラのほうじゃないですか。
 
 
あれれ?
 
ええと、だって、コントローラの先はまた無線 ですよ。
まさか結局無駄骨だったなんてことは・・・((((゜Д゜;))))?
 

 
と思ったのですが、実際に使用してみると、案外良好なようです。
音はちゃんと聞こえますし、こちらの声も伝わっているようです。
 
これは何となくの想像ですが、以前FMトランスミッタの件でお話したような
バッテリ出力との関係もあるのかもしれません。ワイヤレスヘッドセットは
非常に小さな筐体にバッテリを内蔵していますから、パワー全開で動作させる
ことができない(電池がすぐ切れてしまう)、一方のワイヤレスコントローラは
大きなバッテリを持つためにヘッドセットくらいの電源は何ともない、
といった事情があるのかもしれないと考えると納得もいきます。
(いや、実際は全然関係ないことなのかもしれませんが)
 

 
で、念のため バッテリチャージャー も繋げておけば、なお万全!
というところまでくると、もはや迷信みたいになってきましたが、
何はともあれボイスチャットの環境がある程度整った感があります。
 
先週の「ぱにぽにだっしゅ!ワンメイクレース」では
この有線ヘッドセットを付けていました ヽ(´ー`)ノ


CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2007/08/03 23:59


« あまとも通信 簡易版 - ギフト券当選者発表のみ

トップに戻る

デジ埋2007年7月のpv上位リスト »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.12551   投稿者 : ぱにぽまー   2007年8月 5日 10:14

いつもお世話になってます。私も実はワイヤレスヘッドセットを使っているのですが、あまり不調を感じたことはないんですよね。ただ、相手の小さい声を拾わない感じがあるので、再生しないdbの閾値は高めな気がします。

でも、これも結構個体差があるようですね。この辺は周辺機器のデキのいいMSらしからぬところです。


No.12748   投稿者 : 匿名   2007年8月 8日 04:42

バッテリーチャージャー繋げるなら有線コントローラーを(笑)
有線コントローラーは非常に軽いというメリットがあったりする。
あとボイスがよりクリアーな、気がする(こちらは根拠無し、あくまで気分的な話)


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks