Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2007/08/28 23:59 - 2007/08/28

車のシガーソケットからノートPCを充電したいとしたら

カテゴリ : デジモノ タグ :

    話は続いているようで続いていないような感じですが、
     
    ■2007/08/27 [3連シガーソケット「CRS-100」レポート(2) - 遠出に必携のアイテム?]
     
    という昨日の記事でちょっと触れました、
     
     車のシガーソケットでノートPCの充電をしたい、
     
    というお話です。
     
    ちなみに、私がこの3連シガーのお話を伺ったときに最初にやってみたかったことは
    「ノートPCの充電」 でした。そこで色々調査した結果、シガーソケットを
    普通の 100V電源に変換する機器 というのを探して注文してみたのですが、
    残念ながら今回のレポートに間に合いませんでした(´・ω・`)ゞ

     
    すでにブツは注文を済ませてあります。
     
    ■audio-technica DC/ACインバーター(12V車専用)INV-80W
    http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/inv-80w.html

    こんなのですね。Amazon直販としては「在庫なし」になっていますが、
    実際にクリックしてみると、3rdパーティのショップ(マーケットプレイス)
    には在庫があります。今日の時点では 4,319円 でした。
     
    シガーソケットのDC12Vを、2口のAC100V電源に変換してくれるという商品で、
    最大で80Wまで対応できます。私が使おうとしているノートPC「Let's note R4」は
    16Vの2.5Aとなっていますので、計算上は40Wあれば充電できるハズです。
    もちろん100W用とか160W用とか、探せばもっと大容量を謳っているものは
    見つかるのですが、当然ながら容量が大きなものほど筐体も大きくなりますので、
    80Wでコンパクトなタイプを選びました。届いたら早速ためしてみたいと思います。
     
     
    シガーソケットから直接ノートPCに充電できる機器としては、
     
    ■サンコー「クルマDEチャージャー」
    http://www.thanko.jp/carcharger/
     
    こんなのが有名です。こちらは汎用コンセントとして使えないかわりに
    ノートPCに直挿しができて非常にコンパクトです。
     
    電圧をスイッチで切り替えて様々なノートPCに対応する方式なのですが、
    15/16/18/19/20Vで4A、22/24Vで3.3Aの出力ができると書いてあります。
    この場合、アンペアの低い上記のLet's noteのような16Vで2.5Aには
    果たして対応できるのでしょうかね(´・ω・`)? ちょっとそのあたり
    ピッタリ合わないところが不安でしたので、今回は回避となりました。
     
    車内でノートPCの電源を取っている方というのは少なくないと思うのですが、
    「この電源の取り方が定番」 というのがあるのかどうか、ちょっと興味があります。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2007/08/28 23:59


    « 3連シガーソケット「CRS-100」レポート(2) - 車の遠出に必携のアイテム?

    トップに戻る

    あまとも通信 - Unidenの37型液晶が11万円(ハーフHD)、14万円(フルHD) »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks