Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2007/08/27 23:59 - 2007/08/27

3連シガーソケット「CRS-100」レポート(2) - 車の遠出に必携のアイテム?

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2007/08/26 [サン電子から3連シガーソケット「CRS-100」 - 提供品試用レポート(1)]
     
    サン電子さんから提供頂いた3連シガーソケットアダプタ「CRS-100」、
    さっそく使ってみることにしましょう。といっても、製品自体は
    そう複雑なものではなく、
     
     いわばシガーソケットのタコ足配線
     
    ですので、使う前からだいたいの活用イメージは想像が出来ますね。
     
    片側から伸びる1本のシガープラグを車側に挿して、
    もう一方の3つのシガーソケットとUSB側に繋ぎたい機器を挿せばOK。
    特に車側のダッシュボード周辺の形状を気にすることはありません。
     
    それにしてもこの3連シガーソケット、図体のわりに安いのです。
    わずか2,000円前後で手に入ってしまいます。ワリと単純な構造なのでしょうか。
     


     
    私が所持している機器の中でここに繋がる主なものを集めてみました。
     
     ・iPod用シガーソケット FMトランスミッタ 「FMIP-301」(サン電子)
     ・USB携帯充電ケーブル 「CS-18U」(サン電子)
     ・シガーソケットの ニンテンドーDS充電 ケーブル
     
    全部繋いでみるとなかなか壮観です。
    もちろんすべて正常に動作することができました。
    これだけ繋げるとちょっとドキドキします(笑)
     


     
    この構図を見たとき、「実際こんな繋げ方する人いるのかよ~」
    という疑問が涌き上がった方も多いと思いますが、実際に使ってみて
    私はこれはかなり「アリ」な製品だと感じました。ただ、
    常時接続しているモノという考え方はあまりしないほうがよさそうで、
     
     イザというときのためにダッシュボードに放り込んでおくモノ
     
    と考えたほうがスッキリします。
     
    私の場合、常時使う機器はFMトランスミッタ「FMIP-301」だけですので、
    これだけであればタコ足配線を使わなくても直つなぎで十分です。
    ところが車内で携帯のバッテリが不安になったりすると、突然もう1つ
    電源が欲しくなってきます。そんな時こそこの「CRS-100」の出番です。
     
    もしこの3連アダプタがなければ、携帯の電源が切れるのを座して待つか、あるいは
    音楽を止めて充電に専念する といったやりきれない状態にならざるを得ません。
    今回接続してみたニンテンドーDSの充電アダプタも基本は同様で、
    旅先で突然電池が切れたりすると、折角のDSがただのガラクタになってしまいます。
     
    そんな時にこの3連ソケットがあると無いとではかなり違います。
     
     シガーソケットなんて2つも3つも使わねー
     
    と思いつつも、「イザというときに」 2つや3つにできるというのは
    かなり大きな武器なのではないかという印象を持ちました。
    特に車で遠出の旅行をすることが多い方にとっては、汎用充電ソース
    として重宝するでしょう。価格もお安いですのでとりあえず遠出のお供として
    ダッシュボードに放り込んでおくのも悪くありません。私は実際そうしました。
     
     
    ちなみに、私がこの3連シガーのお話を伺ったときに最初にやってみたかったことは
    「ノートPCの充電」 でした。そこで色々調査した結果、シガーソケットを
    普通の 100V電源に変換する機器 というのを探して注文してみたのですが、
    残念ながら今回のレポートに間に合いませんでした(´・ω・`)ゞ
     
    遠出の際にはノートPC(Let's note)をよく携帯する私ですが、
    通常使用ならともかく、PHSによる通信をするとすぐにバッテリ残量が
    怪しくなってきます。出先でのPCの使用は当然そのネット接続を
    期待しているわけで、通信しないPCにはあまり意味がありません。
    しかし通信するとすぐにバッテリがなくなって痛い思いをすることが何度もありました。
     
    この3連シガーでそんなピンチを脱することができるなら嬉しいことです。
    その100V変換器が届き次第再びレポートしたいと思います。
     
    いずれにせよ今回ご紹介したようなケースのように、
     
    「FMトランスミッタでソケットが1つ常時埋まっているんだけど、
     それ以外の機器の充電もときどき不安になるんだよな・・・」
     
    という見に覚えがある方には、検討の余地が十分にある製品でした。
    まぁ、何といっても 2,000円前後 とお安いこともありますので( ̄▽ ̄;)
    車での旅のお供にとりあえず1台、というのもアリでしょう。
     
    ■サン電子「USB充電対応3連シガーソケット CRS-100」
    http://suntac.jp/suntac/crs100/index.php
     

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2007/08/27 23:59


    « サン電子から3連シガーソケット「CRS-100」 - 提供品試用レポート(1)

    トップに戻る

    車のシガーソケットからノートPCを充電したいとしたら »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks