J:COM東京がアナログ契約者にプレッシャー、今度は「フジテレビ721&739」

2007/07/02

■2005/09/07 [J:COMがアナログ契約者に「グリーンチャンネル」送信ストップ宣言!!
J:COMがアナログ契約者に「グリーンチャンネル」送信ストップ宣言!!]
 
もう2年前近くなりましたが、上記の2005年の9月の記事でお伝えしたとおり、
2005年12月でJ:COM東京のアナログ契約者は
 
 競馬専門チャンネル「グリーンチャンネル」 を見る術を失いました。
 
帯域の有効活用のために、アナログへのグリーンチャンネル配信をやめ、
デジタル放送の多チャンネル化など別の部分に帯域を回すということでした。
 
そして2005年12月、結局私はアナログのまま、有料チャンネルであるグリーン
チャンネルだけを契約解除するという形でやり過ごすことにしたのでした。
 
 
そして時は経ち、またまた同じことが起こりました。
私の元に届いた1通の手紙、毎度のことながら、
 
 悪いお知らせは真面目っぽい封筒に入っているので
 
すぐにわかります。開けてみるとたしかに、悪いお知らせでした。
 

 
 アナログへの「フジテレビ721&739」の配信も停止します
 
という容赦ないお知らせです。それはつまりF1の生中継が見られないことを
意味しています。停止予定日は今年の10月末となっています。
これは私にとって、グリーンチャンネル以上にクリティカルな事態です。
 
なによりもイライラするのは、
 
 デジタルに移行すれば今まで通りですよ~、
 しかもチャンネルも増えてバラ色ですよ~、
 
というウリ文句が一緒に添えられていることです。以前もお伝えしたとおり、
アナログ→デジタルへの移行は、
 
 ほぼ全チャンネルコピーワンスになるというデメリット
 
がありながら、J:COM東京側からそのデメリットを 正しく伝えてもらった記憶が
全くありません。 残念ながら今回も、言われるままにデジタルに移行するような
選択はできそうにありません。
 
そもそもJ:COMの多チャンネル契約をすっぱり切り捨てて、いまさらながら
スカパーあたりを検討したほうが シアワセになれそうな気がしないでもありません。
そのあたり期限である10月末あたりまでにはしっかりと検討してみたいと思います。


2007/07/02 [updated : 2007/07/02 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2007年6月のpv上位リスト

トップに戻る

コミックダッシュ!で一部のシリーズに無関係な外国本が混ざる現象について »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



換気扇のON/OFFに合わせてJ:COMグリーンチャンネルHDに電波障害が起こる


J:COMのSTBでLAN録画、LANダビングも出来る?「Smart J:COM Box」が気になるものの・・・


FOX参戦!でプロ野球中継のチャンネル候補が大幅に増加して大変なお話


J:COMのBSはパススルーではないが、「フレッツテレビ」を併用すれば・・


SCEから「nasne(ナスネ)」が7/19に登場、BS/CS対応もJ:COMでは持ち腐れ・・?


J:COM東京では6/1からTVKもテレ玉も配信してた!? BS11はもっと前から配信してた・・


J:COM東京のデジアナ変換で「テレ玉」「TVK」はやっぱり対象外・・・。


J:COMは9月でアナログ放送を終了 ⇒ J:COMデジタルでHDチャンネル拡充


J:COMのチャンネル番号が一斉変更! また全部覚えるのかコレ・・・


テレ玉をJ:COM東京のアナログで観る・録るのはわりと普通に可能というお話


J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(4)


J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(3)

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks