Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2007/05/08 23:59 - 2007/05/08

REGZA 32Z2000 でHDMI接続 - 32型テレビにパソコン画面を!

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2007/05/01 [近くの家電量販店で大画面液晶テレビの「アナログ映り」を偵察する]
    ■2007/05/03 [ワイド液晶テレビ 東芝「REGZA 32Z2000」購入! お天気速報]
    ■2007/05/07 [REGZA 32Z2000 用に各種ケーブル購入 - HDMIケーブルは5千円超えか・・・]
     
    東芝 REGZA 32Z2000 をPCにつなごう計画~。前回購をした、
     
    - ELECOM CAC-HD50 5,426円 - HDMIケーブル 5m
    - Avel DHMVIA01 1,700円 - HDMIメス:DVIオス 変換アダプタ
     
    の2つを使って、
     
     パソコンのDVI出力 → REGZAのHDMI入力
     
    というつなぎ方をしてみましょう。
     
    ちなみにHDMIケーブルとDVI-HDMI変換アダプタを別々に購入したのは、
    後々HDMIケーブルだけが欲しくなったときにそのほうが使いまわしが
    きくかなぁ、と思った程度で、特に意味があるワケではありません。
    最初からDVI-HDMIケーブルになっているものを購入しても問題はありません。
     
    何も工夫しなくても、つなぐだけで単なるディスプレイとして機能して
    くれます。もし映らない場合は、ひとまず通常のPCモニタにつなげて
    解像度をVGA(640x480)に変更し、それからREGZAにつなげてみてください。
     
    ただつなげただけの状態では、上下左右が微妙に切れた中途半端な状態に
    なりますが、ここであせらずリモコンから、
     
     「クイック」→「フルサイズ切替」→「ジャストスキャン」
     
    を選択します。通常は「オーバースキャン」という、画面の上下左右の
    不安定な映像部分を若干切り落とすモードになっているためです。
    PCデジタル出力ではこれを切ってしまわないといけません。
     
    これでだいぶ安定しました。最後に解像度を調整しましょう。
    PCの画面設定から、選択できる中で一番それらしい解像度を選んでみます。
    私の環境では 1280x720 という解像度が一番それらしいモードになりました。
    Z2000は37型以上はフルHD(1080p)なのですが、32型だけはハーフHD(720p)ですので、
    フルHDの解像度で出力しても潰れまくりになりますのでご注意ください。
     


     
    出力された映像を見ると、どうもDbD(ドット・バイ・ドット)とはいかないようです。
    そもそもZ2000のパネルは1366x768という解像度になっており、それにぴったりに
    なるような出力モードがPC側に存在しないからです。(グラボ如何では出力可?)
     
    全体ににじんだような、「解像度を変換してます」感が漂う印象になるのですが、
    至近距離(~1mくらい)で見るのでない限り、なんとなく妥協できる範囲ではあります。
    これをメインPCモニタにするのではなく、あくまで補助的な使い方をするのであれば
    それほど問題ではないでしょう。
     
    これでREGZAの32型画面を使ってPCを操作できるようになりました。
    何が嬉しいって、これによって
     
     いわゆる「10フィート」エリアからパソコンが使える
     
    というのがポイントです。これはかなり画期的でした。
     
    普段テレビを見ているような距離感で、入力をHDMI-1に切り替えれば
    そこはいきなりパソコン画面になるのです。あとはキーボードとマウスさえ
    手元にあれば、パソコン自体はぜんぜん違う場所にあっても構いません。
     
     あー、ちょっとブログのコメントを確認したい、
     あー、ちょっとニコニコ動画を見たい、
     あー、ちょっとGmailを確認したい、
     
    ・・・・といったシチュエーションのときに、それは単なるテレビモニタの
    入力切り替えの延長線上で対応できるワケです。
     
    いままで私が朝起きて最初にすることは、近くに置いたノートPCの電源を
    付けることでしたが、これからはもしかすると、
     
     朝起きるとすぐ、テレビをつけてPC画面を確認
     
    するようになるかもしれません。
     

     
    そうですよねー。朝起きたらパソコンつけますよねー!(←逸般人)
     
     
    最後におまけで、REGZA表示のニコニコ動画の再生を。

    Get the Flash Player to see this player.


    一見、何でもないようなことに見えますが、32型のREGZA 32Z2000 で
    1280x720表示をした上でニコニコ動画を再生すると、
    その再生枠の大きさは対角線34cm程度になります。これはいってみれば
     
     14インチテレビとほぼ同じ大きさです。
     
    PCで見るフラッシュビデオはサイズがうんぬん、というお話も、
    こういう画面環境がそろってくるともはや、YouTubeやニコ動でも
    十分なサイズだという認識に変わってくるのかもしれませんね。
     
    ※ちなみに今日のこの記事はPC+REGZAの環境だけで書きました。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2007/05/08 23:59


    « REGZA 32Z2000 用に各種ケーブル購入 - HDMIケーブルは5千円超えか・・・

    トップに戻る

    またもキューブPCのファンが停止 - CPU温度が100度超え! »



    ▼ コメント ▼

    No.9616   投稿者 : 剣士   2007年5月 9日 19:19

    GFではHDテレビ用設定がある筈です97系ならば確か・・・ランクにもよるかもですが。
    ラディでは、試したこと無いです・・・
    ただ・・・HDMIじゃなくてDVIで普通につないだ方がPCは良いような?


    No.10723   投稿者 : 通りすがり・・・   2007年6月11日 10:57

    ディスプレイが壊れたパソコンでもケーブルのみ買えば、代用ディスプレイになりますか?
    ちなみに昔のテレビ&パソコンです。


    No.14067   投稿者 : しげ   2007年9月 2日 21:00

    突然すみませんが、CKさんはグラボは何を使っていますか?
    うちも42Z2000に同じ接続方法でパソコンをつなげたのですが、
    きちんと見れる最大が720×480なんです。
    ※グラボはGeforce4・MX440です。ドライバは最新です。
    ニコニコとか見る分にはこれで何ら問題無いのですが、
    TVキャプチャが800×600以上じゃないと起動してくれないので、
    なにとぞ1280×720成功者(?)のCK様のお力をお貸し下さい!!


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: REGZA 32Z2000 でHDMI接続 - 32型テレビにパソコン画面を!:

    トラックバック時刻: 2009年5月22日 15:56

    » TOSHIBA REGZA 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32Z2000 from きのこ取り名人わおわまーるストア
    TOSHIBA REGZA 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32Z2000 [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks