Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2007/05/14 23:59 - 2007/05/14

ファンが止まってパソコン暴走、その後

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2007/05/09 [またもキューブPCのファンが停止 - CPU温度が100度超え!]
     
    CPUファン(ケースファン兼用) が回らなくなってパソコンが
    暴走したというお話でしたが、とりあえず全く同じ形状のファンを
    購入して事なきを得ることとしました。
     
    購入したのは、AINEX の CF-80FSCF-80SS です。
    別に2つ買う必要ななかったのですが、ものは試しということで。

    80mm×80mmサイズのケースファンは沢山あるのですが、
    15mmの薄型タイプ というのがなかなか見つかりません(通常は25mm)。
    で、結局この2つくらいしか選択肢が無かったということになります。
     

     
    80FS は 2440rpm で最大風量が 22.4CFM
    80SS は静穏重視で 2000rpm まで落として風量も 20.0CFM
    となっているのですが、静穏をあまり気にしない私はとりあえず
    80FSを取り付けて動かしています。いまのところ暴走はなさそうです。
     
    しかし、もともと付いていたファンと見比べてみるとかなり
    ショッキングなことがわかりました。もともと付いていたファンは、
    EVERFLOW というメーカの R128015SU というファンなのですが、
     
     これが 4200rpm で 最大風量 47CFM !!
     
    という超剛速球ファンです。先ほどご紹介した2製品はいずれも
    「7枚羽根」 なのですが、これは 「11枚羽根」 を装備しています。
     

     
    通常80mmケースファンというのはパソコン内部の空気を送り出す役割
    さえ果たせば良いのですからそんなに猛烈な性能はいらないのですが、
    このキューブのファンはCPUのヒートパイプがケース背面の 巨大ヒートシンク
    まで伸びていて、それをケースファンがまとめて冷やすという構造になっています。
     
    つまり、普通のケースファンでは 「力不足で当たり前」 なのでありまして、
    こうした特別なファンが本来必要になる箇所だというワケです。
     
    そうなると、今回購入した「普通のファン」では依然として不安が残ります。
    果たして、このパソコンは 夏を無事に越す ことができるのでしょうか。
    その前に Core 2 Duo マシンに買い換えたほうが良いような気もしてきましたよ(´・ω・`)

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2007/05/14 23:59


    « 個人でサービスを作る - 大上段に構えず、とにかく公開してみる

    トップに戻る

    「あまとも」「コミックダッシュ!」のドメイン変更、サーバ証明書取得のお知らせ »



    ▼ コメント ▼

    No.9843   投稿者 : ぞおさん   2007年5月16日 00:41

    可能ならエアインテーク(?)で大きいFANを外付けすれば
    より静かな風量の大きなものが自作できると思います

    あと、空気が入りそうなところには防塵用フィルターを貼り付けておけば吉
    (定期的な掃除やフィルター交換も必要)

    ハンドドリル等で工作することも視野に入れてみてはどうでしょうか?


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks