ハングアップ→データ無し?! - Xacti HD2 の連続撮影時のコト

2007/03/21

■2007/03/16 [Xacti C6 や HD2 に「三脚」+「ACアダプタ」をつけて撮影する方法
Xacti C6 や HD2 に「三脚」+「ACアダプタ」をつけて撮影する方法]
 
クリックすると拡大画像を表示します。Xacti HD2 にクリップ型の三脚をつけて、ACアダプタで電源供給をしながら
連続撮影ができる、というお話をしましたが、そこで実験をしたときは、
 
 放っておくと1ファイル4GBのあたりで一度止まって
 
しまうような挙動を見せていました。TV-SHQ画質で約2時間ちょいの動画が
取れる計算になりますが、まぁさすがに8GBカード全部埋めるまでいかなくても
このくらい連続撮影できていれば及第点かな、と思っていました。
 
ところが本日、友人同士の集まりで同じように長回し撮影をしたいシーン
があって、同じようにアダプタ電源供給をして連続撮影を開始したのですが、
 
 ふと気が付いてみると、Xacti HD2 がハングアップ
 
していました。ちょっと何時間撮影した時点だったか記憶が無いのですが、
撮影中の赤いランプはピカピカ点滅したままで、モニタ内の撮影時間
カウントは止まっていて、MENUボタンはおろか
 
 電源ボタンまで何も操作を受け付けません。
 
これはまいったと思い、結局バッテリを「はずす→つける」とやってみる
ことでようやく復帰したのですが、あとで確認してみると、そのときの
長回し動画は どこにも保存されていません でした・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。
 
これがファイル記録がそもそも失敗してしまっていたのかどうなのかは
定かではないのですが、なぜかその後に撮影した画像がSANYO0001.MP4と
連番カウンタがリセットされたようなふしがあるため、次の映像が
上書き撮影されてしまったりした可能性もありそうです。
 
ACアダプタで電源供給できるからといって、むやみに連続撮影をさせると
それはそれでまだ不安定な要素があるのかもしれません。
このあたりはもうちょっと検証をしてみる必要がありそうです。


2007/03/21 [updated : 2007/03/21 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Wiiのゲームを物色中 - しかしそろそろ気になるのは実は・・・

トップに戻る

あまとも通信 - 写真館にゲーム機の写真がたくさん »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Xacti C6 や HD2 に「三脚」+「ACアダプタ」をつけて撮影する方法


Xacti HD2 vs HD1 - HDモードによる暗所撮影比較


Xacti HD2、HD1、C6、CG6 撮影比較 - 暗所でもHD2はそれなりに健闘中?


Xacti HD2 が到着! まずは恒例の写真館からいってみましょう!


迷いに迷ったものの、結局 Xacti HD2 を予約完了!


CESで気になったのは Xacti HD2 と FinePix F40fd


「株式会社ザクティ」?! 4/1からの「三洋DIソリューションズ」の新名称


Panasonic HX-WA20 暗所比較(Xacti HD2000、HDR-TG5V) 可もなく不可もなく?


「Xacti」ブランドは2012年4月で消滅! 名称はともかく遺伝子は受け継がれるか?


室内暗所撮影テスト Everio GZ-HM350 vs Xacti HD2000、ハンディカムHDR-TG5V


あまとも通信 - Xacti DMX-GH1 が2万円台前半まで値下がり


防水Xactiの新型 DMX-CA100 は水深3.0mまでOK!ボタン位置は何か変?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.8348   投稿者 : S   2007年3月22日 11:20

1ファイル4GBで止まるのはXactiのSDカードのフォーマット形式がFAT32だからじゃないですかね?
FAT32はSDカードなどの記憶媒体の最大容量は大きいですが1ファイルのサイズ制限は普通に4GBだった気がしますが。
なので4GB付近になるとファイルを区切っているのではないでしょうか。


No.8349   投稿者 : S   2007年3月22日 11:31

追記で。

あとHD2の説明に1ファイルあたりの連続記録時間は最大で約1時間25分です。と注意書きがあったのでそのあたりも原因の1つかもしれませんね。


No.8386   投稿者 : eru   2007年3月24日 00:31

はじめまして、ここを参考にHD2を購入しました。
取扱説明書に、8GBのSDを使用した場合に4GBで撮影を終わるような記載がありましたので、仕様として止むを得ないのではないでしょうか。
現在充電中なので明日からがんばって使いまくります。


No.8624   投稿者 : Kats_I   2007年4月 6日 10:06

ファイルサイズ最大4GはFAT32の仕様なので、Xactiを責めちゃいけませんよ



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks