PS3初期ロットはむしろ貴重品になる? 欧州版はEE省略モデルが登場

2007/02/27

■SCEE、欧州版PS3でPS2ソフトの互換性低下の可能性を示唆
“EE”をソフトウェア処理。日本版の仕様変更は未定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070226/ps3.htm
 
初期の供給量確保に手間取った関係で後回しにされてしまっていた
PS3の欧州展開ですが、当初は60GB版のみに絞る、という発表が
されていたのに加えて、
 
 EE+GSチップを省略 してGS単体相当のチップを代わりに搭載、
 PS2ゲームプレイという下位互換性は低下する
 
という発表が行われました。
EEはPS2に使われていたCPU、GSはPS2のGPUにあたるものですが、
そもそも一番初めの計画としては、これらはいずれもPS3では
ソフトウェアエミュレーションできるハズのものでした。
 
それが十分な互換性を確保できないという理由から急遽PS2のチップを
丸ごとのセル、いや丸ごと載せるという判断に至ったというのが
日本版、北米版が発売されるまでの経緯だったのですが、
これらがコスト高を後押ししていたのもまた事実です。
 
ここまでの戦況を判断するに、SCE陣営としては、
 
 PS2互換にこだわらずコスト競争力の回復を、
 
という考え方に切り替えたのでしょう。
 
さて、これがどちらに転ぶかは判りませんが、PS3としてはいずれにせよ
思い切った戦略変更をしなければならない時期に差し掛かっているワケで、
何も動かないよりは良いかもしれません。問題は、
 
 日本や北米でもいずれはこの廉価版PS3(?)が出回る
 
という予測が成り立つことで、そうなると、
 
 EEが載っているPS3はプレミア?!
 
なんてことになりかねません。これが元で初期ロットに急に人気が出たりすると、
それはそれでSCE陣営としては思わぬタナボタになるのかもしれません(;・ω・)
 
まぁ実際にどう転ぶかはわかりませんので、いまのところは憶測だけが
飛び交うことになるのですが、今後のユーザの反応には注目したいところです。


2007/02/27 [updated : 2007/02/27 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Wiiリモコンで液晶が大破した Let's note R4、早速修理へ

トップに戻る

迷いに迷ったものの、結局 Xacti HD2 を予約完了! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



torneアップデート補足、自動チャプター生成、BS実況、テンプレ弾幕など


2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く!


あまとも通信 - HORI のPS3用HD液晶モニターHP3-138が値下がり


PS3とtorne地デジチューナのセット(CEJH-10017) がオープンプライスへ(実質値下げ)


かなり快適な TwonkeyMedia+PS3 の組み合わせ - 15秒間隔のシーンサーチに追随


スタンド付きUSB延長ケーブルを購入 - 目的はPS3コントローラの延長


nasne(ナスネ)は8/30に『発売決定』?! システムソフト1.50も同時提供


これが「動くnasne(ナスネ)」! こんな感じで動きますレビュー(映像あり)


届いたnasne(ナスネ)は当たり!(使えるほう) さっそくセットアップ


あまとも通信 - PS3本体が大幅値下がり・・はモチロン価格改定の影響


PS3/Xbox360「F1 2011」今年は日本GPの前に間に合った! KERSやDRSも再現


テレビ実況の大きな一歩になるか! トルネ(torne) twitterライブ機能を試す

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.7588   投稿者 : 優駿   2007年2月28日 10:13

むしろ、現行のEE+GSの互換性はこの程度までで、これ以上進化しない
って表明に取られるかも知れないですね。

ソフトウェアエミュレーションと、EE+GS環境の2本の互換性改善を
するのは、それはそれで大変でしょうし。

逆に現行のPS2の売上げが増えたりして。


No.7609   投稿者 : torotoro   2007年2月28日 23:41

個人的には廉価版を安価で日本で売ってくれるなら買うかも
と思うくらいで、別に今のPS3は欲しくなりませんねぇ・・・。

しかし、この変更をマイナーチェンジをすると
PS3という同じ機種で動くソフト・動かないソフトが出る事になり
コアユーザーには分かるでしょうけど、ライトユーザーは
ついてこれないのでは・・・。
廉価版を売るなら、完全に別機種として売らないと確実に
混乱するんじゃないでしょうか。

だから、結局日本では、三種のPS3が出るという事になるのでは・・・。
旧式は旧式として結局残る可能性もあると予想してます。
在庫もありそうですし


No.7610   投稿者 : せのせの   2007年3月 1日 00:00

とは言えGS相当部分は付いたままなわけで、コストに大きな差が
出るとも思えないんですよね。
特に、今後2機種それぞれでPS2の互換性を考える必要があり、
その手間を考えると、いったいSONYは何を考えているのか、
と思いたくなります。

逆に考えれば、いまだにEE+GSの歩留まりが上がらず意外にコスト高
の要因になっていた、という可能性に思い至ります。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks