Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2007/02/05 23:59 - 2007/02/05

メインPCが突然停止を頻発 - 電源? ファン? それともビデオカード?

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2007/01/05 [ビデオボードの買い替え - GeForce 6200 は Ti4200 にも負けた?!]
     
    という1ヶ月前の記事で、ビデオボードがイカれて挿し換えたというお話を
    しましたが、その後の調子がどうにも良くありません。
     
    というか、使用していると、急に電源が落ちるのです。
    普通に操作していて、別に高負荷とかでもないときなのに、
    「かひゅうううぅぅぅぅーん」 という感じで電源を無理矢理OFFに
    したような状態になるのかここ数日続いています。
     
     ・・・調子が良くないっていうレベルじゃねーぞ!!
     
    これが状態化するようならもう完全に故障です。
    とても毎日使えるような状態ではありません・・・。
     
    最初はファンなどがおかしくて熱暴走をしているのかとも思ったのですが、
    再起動してBIOSを確認してみると、CPU温度などはそれほど酷い状態ではありません。
     
    となると、思い当たるのは電源周り。キューブの貧弱な電源
    ですので、新しいビデオボードが電源を喰ってRAIDやら何やらと
    合わせ技で動作を不安定にさせているという可能性もあります。
     
    ただ、何もしないで放っておいてもいつの間にか電源が落ちていたりする
    ことがありますので、電源の利用率と落ち方が比例していないような
    気がするのもちょっと気になります。
    (たとえばCD-ROMが回り始める瞬間に落ちる、とかだと判りやすいのですが)
     
    いずれにせよ、メインのPCはいろいろな機能を載せないといけないため、
    そろそろキューブでは限界があるのかもしれません。ケースそのものも
    含めた 全体構成の見直し から始めていこうと思っています(´・ω・`)

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2007/02/05 23:59


    « デジ埋2007年1月のpv上位リスト

    トップに戻る

    サンコーからWiiリモコンをクレードルに置くだけで充電できる充電器 »



    ▼ コメント ▼

    No.6737   投稿者 : 濃霧   2007年2月 6日 09:34

    高負荷でもないのに電源が落ちるならば、
    マザーボード上の電解コンデンサが膨らんでないかチェックしてみて下さい。

    昨年の夏に同様の症状が出ました。
    中を見ると、見事に大き目の電解コンデンサが6個妊娠してました。

    アキバで同容量の電解コンデンサを買ってきて付け替えれば、
    2~3000円で直りますよ。


    No.6741   投稿者 : とみー   2007年2月 6日 22:56

    >キューブの貧弱な電源ですので、新しいビデオボードが電源を喰って

    まさにその通りですね。
    そこまで解っているのならば早く電源自体を強化すべきでしょう。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks