Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2007/01/27 23:59 - 2007/01/27

Transcend 8GB SDHC を使って Xacti で連続撮影 - まさかの40分台!?

カテゴリ : メモリ タグ :

    ■2007/01/19 [Transcend 8GBのSDHCを購入してみる - リーダライタまで入れ替え戦]
    ■2007/01/23 [念願の8GBカードが届きました! SDHCの・・・って、あれ???]
     
    クリックすると拡大画像を表示します。8GBのSDHCを注文したら、届いたのがCFカードだった! というのが
    ここまでの経緯でしたが、販売元の「風見鶏」さんにその旨を伝えると、
     
    「ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
     すぐに代品を発送させて頂きます」
     
    とのことで、なんとその翌日には代品のSDHCカードが送られてきました。
    こちらからも誤送だったCFカードを指定通り着払い返送をしています。
    迅速な対応ありがとうございます。GJでした。(`・ω・´)b
     
     
    クリックすると拡大画像を表示します。さて、これでようやく、
     
     ついにねんがんの8GB SDHCをてにいれたぞ!
     
    というワケで、早速試してみました。カードは Transcendの「TS8GSDHC」
    評価対象機種は、モチロンXactiです。今回はC6とCG6を使ってみます。
     
    まずXacti CG6に入れてみます。表示されたのは、
     
     録画可能時間「05:29:34」の表示!!!
     
    クリックすると拡大画像を表示します。コレですよ、今回のメインイベントです。バッテリが持たないため
    実質あまり意味のない数字であることはわかってはいるのですが、
    これはもうロマンです。SDカード浪漫。マニアを幸せにする一瞬です。
     
    ・・・いや、まぁそれはいいのです。
    注目したいのは実際の連続撮影時間のほうなのですから。
    そこでC6、CG6それぞれ、このTS8GSDHCを放り込んで、満充電の状態から
    TV-SHQ(3Mbps)のクオリティでバッテリが切れるまで撮り流ししてみます。
     
    ところが、その結果は思わぬものでした。
     

    デジカメカード連続撮影時間備考
    Xacti C6Transcend TS8GSDHC45:11
    Xacti CG6Transcend TS8GSDHC49:15
    Xacti C6ATP AF2GBSD63:49参考

     
    思わず「えっ?」という言葉が飛び出てきます。
    いままで連続撮影で60分を切ることはまずなかったC6、CG6ですが、
    TS8GSDHCを使って撮影すると 50分を切る時間 で止まってしまいます。
     
    バッテリがヘタって来てるのか?! と思って念のため ATPの2GBカード
    で再度計測してみたところ、この場合はしっかりと63分撮影することが
    できましたので、そうなるとバッテリの所為でもなさそうです。
     
    ただ、どうも挙動が不審なところもあります。このCG6で49分だった実験ですが、
    実は電源が切れた後、もう1度起動して録画ボタンを押してみると、
    さらに5分ほど 録画できてしまったのです。こういう挙動は普通のSDカードを
    使っているときには見られなかったものです。いままでのSDカードでは、
    バッテリが切れるまで撮影した後は、再起動しても数秒でまた電源が切れる、
    という状態で、ハッキリと 「あぁ、使い切ったな」 とわかるものでした。
     
    もしかすると、電池消耗度の違か何かから、残量が減ってきたときの
    「バッテリ切れで撮影不能」という判定 をする部分にブレが出て
    しまうのかもしれません。あるいは他の理由なのかもしれませんが、少なくとも
    TS8GSDHCでの撮影時間は従来の平均的なSDカードでの撮影時間より短めに
    見ておかないといけないでしょう。ちょっとしょぼーん(´・ω・`)ゞ
     
    これがSDHC全般に言えることなのか、Transcendだからなのか、
    あるいは8GBという大容量がいけないのか、などなど、
    まだわからないことだらけというのが正直なところです。
    勢い、他のカードも試してみなければならない気がしてきました・・・。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | メモリ | | 2007/01/27 23:59


    « Wii「ニュースチャンネル」配信開始 - リビングのつけっぱなし端末

    トップに戻る

    私はまた戻ってきた - ゲームのある生活、ゲームに使える時間 »



    ▼ コメント ▼

    No.6596   投稿者 : 4GB以上どうでしょう?   2007年1月28日 22:08

    SDHCは、FAT32だそうですが、ファイルサイズの4GB上限ってあるんでしょうね。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610044/#5676368
    とかみると。
    それともそのうちファームで参照AVIのようになるのでしょうか?


    No.6597   投稿者 : 書き込み速度が遅いのかも   2007年1月29日 02:56

    もしや書き込み速度が遅いのが原因でしょうか?
    Writeが追い付かずバッファをじわじわと消費して、50分手前で止まるのかも…
    速度測定をお待ちしております(*・ω・)ノ


    No.6649   投稿者 : SDHCのクラスが…   2007年2月 1日 07:39

    Transcendのではないですが、
    ↓にパナのSD vs SDHCのベンチがあります。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0724/sdhc.htm

    SDHC(class2)は、WriteだとSDの2割落ちの性能しかありません。
    c6の結果で:
    63:49の8割で、50.8分。45:11とは、5分差がありますが、
    No.6597さんの読みが正しいかもしれませんね。単なる推測ですが。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks