CESで気になったのは Xacti HD2 と FinePix F40fd

2007/01/15

ちょっと出遅れましたが、CESで気になった2機種いってみましょう。
個人的にはMacWorldに肩透かしを喰らってWiiに逃避しているうちに
すっかりCESの話題が抜け落ちてしまっていました。
 
■三洋、ハイビジョン“Xacti”をさらにブラッシュアップ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/10/news076.html
 
Xacti HDシリーズの新型「HD2」です(米国の型番はVPC-HD2)。
699ドルで春頃の発売予定。日本では9万円前後とのことです。
主だったスペックはHD1Aとあまり変わりなく、静止画のみ影響する画素数が
700万画素に増えたからといってだからどうよ?というあたりはともかく、
 
 従来ISO 800までだった感度がISO 1600まで
 
上がるようになり、最低照度9ルクスでの撮影を可能にしたとされています。
 
が、どうも紐解いてみると、やっぱり9画素混合は無理だったらしく、
今回も4画素混合となっているようです。C6のような暗所性能には
相変わらず及ばないと見るのが妥当でしょう。
 
ISO感度倍増で暗いところでも撮れる、というのは確かに結構なのですが、
実質的に暗所で使い物になるのかどうか、つまり感度を上げたぶんだけ画質が
ザラザラになったりしないかどうか、試してみないことには何ともいえません。
 
HDシリーズは「昼間の屋外」では本当に綺麗な絵が撮れること、10倍ズームが
あるのがやはり大きな武器です。ただ、いまだにC6とHD1を両方持っていて、
コトあるごとにC6(CG6)のほうを勧めてしまう私がいますよ(´・ω・`)
 
 
■米Fujifilm、xD/SD両対応スロット搭載デジカメを発表
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/01/05/5321.html
 
もう1つ、ビッグニュースといえばコレです。
xDピクチャカードの代名詞ともいえるFUJIFILMが、
 
 ついに小型デジカメでSDカードを採用です。
 
正確には1スロットでxDとSDのどちらも挿さるスロットを採用したのですが、
それにしても「遂にFUJIFILMが折れた!」と大変な話題になりました。
 
なにせこのフラッシュメモリカード戦争というのは20世紀から続いている
大戦争でしたので、いろいろと痛い目に遭った方も多いことでしょう。
さすがにここ1~2年は「SDカードとその他」という感じで決着が付いてきた感が
あったのですが、それでもxDの旗艦であるFUJIFILMがSDを採用、しかも主力の
Fシリーズに乗っけてきたというのは、大きな分岐点となるに違いありません。
 
そして何よりこのFシリーズは同社の誇る大ヒットシリーズですから、
今まで「xDだから・・・」といって敬遠していた方がコレを機に飛びつく
ようになれば、一気に勢力図を塗り替えるなんてこともあるかもしれません。
 
そしてこれを受けたもう1つのxD陣営、OLYMPUSの動向が気に掛かります。
あとはSonyのメモステですが、こちらはそう簡単にはいかないかもしれませんね。


2007/01/15 [updated : 2007/01/15 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Wiiを誰に売りたいか - 郊外おもちゃ屋の商圏と思惑を感じたひと幕

トップに戻る

PS3の国内「生産出荷台数」が100万台突破! ・・・よりも気になる数字 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



ハングアップ→データ無し?! - Xacti HD2 の連続撮影時のコト


Xacti C6 や HD2 に「三脚」+「ACアダプタ」をつけて撮影する方法


Xacti HD2 vs HD1 - HDモードによる暗所撮影比較


Xacti HD2、HD1、C6、CG6 撮影比較 - 暗所でもHD2はそれなりに健闘中?


Xacti HD2 が到着! まずは恒例の写真館からいってみましょう!


迷いに迷ったものの、結局 Xacti HD2 を予約完了!


「株式会社ザクティ」?! 4/1からの「三洋DIソリューションズ」の新名称


Panasonic HX-WA20 暗所比較(Xacti HD2000、HDR-TG5V) 可もなく不可もなく?


「Xacti」ブランドは2012年4月で消滅! 名称はともかく遺伝子は受け継がれるか?


室内暗所撮影テスト Everio GZ-HM350 vs Xacti HD2000、ハンディカムHDR-TG5V


あまとも通信 - Xacti DMX-GH1 が2万円台前半まで値下がり


防水Xactiの新型 DMX-CA100 は水深3.0mまでOK!ボタン位置は何か変?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks