Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/10/01 23:59 - 2006/10/01

野球狂の戯言 - プロ野球観戦で必ず飛び出す10のグチ

カテゴリ : コラム タグ :

日曜コラムです(なのか?)、こんばんは。
 
■団塊の世代 -絶対的自信の世代-
http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060930#p3
 
という記事を読んで、ちょっと思い出したコト。
 
ジャイアンツ大好き世代 がプロ野球を見ているときに
よくこんなことばっかり言ってるよなぁ~、というリストを
だいぶ前に書き下してみたことがあります。
 
いや、だから団塊とかあまり関係なく、スポーツファンは
多かれ少なかれ似たような感じなのかもしれませんが、
ちょっとピックアップしてみましょう。
 



■プロ野球観戦中の定番グチ攻撃 - ジャイアンツ信仰世代編
 
・「あんな棒球 投げたらそりゃ打つよー!」
打たれた球は全て『棒球』認定ですか。
 
・「打たれてもいいからド真ん中 いけってーの!」
ストライクの入らないから苦労しとるのです。
 
・「あんな ド真ん中投げたら打つに決まってる だろー!」
さっき言っていたことと違いませんか?
 
・「ほら出てきたぞ、ブチ壊し役が。
中継ぎのほとんどを『ブチ壊し役』に認定。
 
・「もっと 元気のある若手 を使えよー!」
若手はみんな元気ハツラツらしい。
 
・「若いんだからもっと初球からガツンと 振っていけよー!」
その若手が元気ハツラツじゃないらしい。
 
・「このバッターは カーブ投げときゃ打たれない んだから」
そんな安パイな打者はいません。プロですから。
 
・「相手のピッチャーが遅すぎて 逆に調子狂っちゃうんだよな」
単に遅いだけなら誰でも打ちます。プロですから。
 
・「こういう ヘンテコリンなピッチャー のほうが合うんじゃないか?」
思いつきで言ってるだけです。
 
・「バントなんて転がすだけ もできないのかまったく」
バントは成功率100%の策じゃないんです。相手がプロですから。
 
・「案外スクイズとか やってくるぞー。気をつけろよー。」
スクイズとか好きですね。バッター外人ですが。
 
・「何にもしないのかよー。エンドランとか やってみろよー」
エンドランも好きですね。ランナー1、3塁ですが。
 
・「イチローだったら楽にセーフ だぞ今のは」
イチローだったらセーフだったかもしれませんね。
 
・「行きたきゃ行け! どうせ メジャーじゃ通用しない ぞこいつじゃ。」
メジャーは日本人『なんか』じゃ敵わない世界ですもんね。
 
・「メジャーなんか行ったヤツは 日本に帰ってくるな!
親心(?)は複雑みたいです。通用してるじゃん日本人。
 
・「次の1点を先に取ったほうが勝ち だなこりゃ。」
次の1点さえあれば。5回でも、8回でも。
 
・「あーあもう 今日は負けだ負け! ここで取れないようじゃなあ。」
チャンス1回潰すごとに『今日は負け』認定。試合は長いですよ。


 
・・・いかがでしょうか。聞き覚えのある方も多いかもしれません。
 
私は腐っても高校野球までは選手としてプレイしていたこともあって、
心の中では上記のように軽くツッコミしていることが多いのですが、
本当に突っ込むとムッとされます。ヽ(´ー`)ノ
 
総じて、その場の勢いで突っ込んでるけど 前後の整合性 がないこと、
若手は元気であるべき という信念にゆらぎがないこと、
それから、プロの敵が死ぬ気で阻止しようとしているにも関わらず、
バントや犠牲フライは簡単に 決めるのが当たり前だと思っていること、
日本人は 外国人には通用しない と思っていること、などが目に付きます。
 
いや、だからどう、ということもないのですが、
ジャイアンツが弱くてもプロ野球は盛り上がる、ということで(?)
今シーズンもあと少し、enjoy baseball ! ( ・∀・)σ

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | コラム | | 2006/10/01 23:59


« やりだすと意外と面白い! ファイナルファンタジーIII DS

トップに戻る

9/29発売の「Yahoo! Internet Guide(11月号)」で「あまとも」が紹介されました! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 野球狂の戯言 - プロ野球観戦で必ず飛び出す10のグチ:

トラックバック時刻: 2006年10月 4日 00:43

» 日本のプロ野球について from 私の稼げる情報・気になる情報
TB失礼します。日本のプロ野球について手短に記事にしてみました。その他に・・・。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月 4日 21:56

» 野球中継見るなら高校野球かプロ野球か、野球の話題を集めました from 無料でおいしい情報局
TB失礼します。野球中継見るなら高校野球かプロ野球か、どちらが好きですか?それとも都市対抗野球?野球に関する話題をルールや歴史、一般的な話題をいろいろと集めまし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年1月30日 14:36

» イチロー選手はFAするのか? from ウェブマスターの最新情報
今までに何度か、こういった噂は聞いたのだが 今回のイチロー選手のFAに関しては、信憑性が高いと思える。 イチロー、今季後にFAの可能性も=米紙が報道??... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年3月29日 23:44

» 春の高校野球 from 徒然なるままに…
昨日、我が神奈川県代表の日大藤沢高校が甲子園に向け、出発したと新聞の記事に載っていた。そうか…、もう高校野球のシーズンか。。。昔は高校野球にかなり高い感心... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年4月 5日 01:26

» イチローと城島の活躍でマリナーズが連勝スタート from TrackBackNEWS
マリナーズは4日(日本時間)、本拠地セーフコ・フィールドにアスレチックスとの開幕3連戦第2戦を行... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年6月27日 16:41

» 今年も熱い高校球児の戦いが! from 野球少年達に贈る野球上達講座
第89回全国高校野球選手権大会宮崎地区大会がいよいよ7月7日から始まりますね。 また、あの熱い感動と興奮を味わう事の出来る季節となりました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月11日 20:48

» サッカーの後は風林火山見て野球 from Wii
2ちゃんなどでは野球ヲタとサッカーヲタがいがみ合ってるように見えるがサッカーも野球も好きなおいらにはいがみ合いはうっとうしいだけだな今年の大河ドラマは当た... [続きを読む]

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks