Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/10/13 23:59 - 2006/10/13

定額聴き放題「Napster」試用レビュー。「究極のネトラジ」としてのナップスター。

カテゴリ : 携プレMP3 タグ :

    ■2006/10/05 [定額聴き放題「Napster」がスタート - 対応機種に「ZEN V PLUS」も!]
    ■2006/10/08 [定額聴き放題「Napster」試用レビュー。洋楽なら意外に使えるかも?]
     

     
    Napsterを始めてからはや1週間以上が経ちましたが、
     
     
     ・・・ヤバイ!3日で飽きてきた!! (笑)
     
     
    というのが最初の感想でした。やっぱり何というか、
    洋楽だと馴染みのあるアーティストが少ないのがツラく、
    曲を探すだけでもウロウロしてしまいます。
     
    ところがここ数日になって、今までとは違う使い方をするようになって
    だいぶ Napsterの威力 がわかるようになってきました。それは、
     
     Napsterは究極のネトラジだ!
     
    という考え方です。そもそも聴くものが判らなければ、
     
     他人に教えてもらえばイイジャナイ!
     
    というワケです。それを支えるのは公式コンテンツとしての
    「プレイリスト/チャンネル」 という概念です。
     

     
    プレイリストとチャンネルは実際にはどちらも特定ジャンルの曲を
    集めた曲リストという意味で違いはありません。
    ただ、チャンネルはチャンネルごとに週2回の定期更新がありますので
    よりラジオ的といえるかもしれません。
     
    また、なぜかプレイリストだけに「To Go」(携プレ転送)ボタンがあります。
    個人的にはチャンネルにも「To Go」ボタンをつけて欲しいのですが。。。
     

     
    とりあえず好きなチャンネルを選んでみましょう。
    タワレコお勧めのチャンネルなどを選ぶよりも、自分の趣味にあった
    ジャンルのほうを選んだほうがより楽しめそうです。
     
    私が今お気に入りなのは 「洋楽ヒップホップ」 です。
    選択するとそのまま延々とストリーム再生が始まります。
    もうこれだけでBGMとしては十分という気がしてきます(*゜ー゜)
     
    ここからがNapsterがネトラジと違うところです。
    再生中の曲名は普通にプレイリストとして表示されているのですから、
     
     あっ、この曲 (・∀・)イイ!
     
    と思ったら、その場で右クリックして「ダウンロード」を選択できるのです。
     
     「聴き流し」で探して、「ダウンロード」で貯める。
     
    これはかなり面白い使い方です。また後でもストリームで再生できるから
    ダウンロードしなくてもいいのでは?という考えもありますが、
    好きな曲を明示的にダウンロードしておくと、あとでディスク内を見たときに
    「好きな曲だけ」が残るため、携プレ転送のときも非常に判りやすくなります。
     
    そして何より、ここで「(・∀・)イイ!」と思ったときには、その曲だけではなく、
    そのアーティストのほかの曲もNapster上にはあるワケです。つまり、
     
     ラジオでたまたま耳に入るところから、
     そのアーティストのファンになるところまで、
     
    一連の音楽ライフがNapster上で完結しているということになります。
    2万曲の邦楽ではこうはいきません。148万曲の視聴権を自由にできる
    定額サービスだからこそ味わえる贅沢感です。
     
     
    ところで、「Napster To Go」 そのものについても簡単に
    触れておきましょう。たとえば、Creative ZEN V PLUS を接続すると、
    Napsterの右下に携プレの枠が登場します。
     
     あとはここに楽曲をドラッグ&ドロップするだけです。
     
    これだけでどんどんプレイヤーにwmaが転送されていきます。
    非常にカンタンです。Napsterはパッと見るととっつきにくいかもしれませんが、
    使い込んでいると案外使い前のあるサービスです。いっそこの先は
    「楽曲のソーシャルブックマーク」 みたいにしてしまえばいいのに、
    と思ったり思わなかったり。( ・∀・)σ

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 携プレMP3 | | 2006/10/13 23:59


    « あまとも通信 - TeraStationの世代交代が価格に反映され中

    トップに戻る

    ホワイトボードのデータをUSBメモリに。デジカメとどっちがいい? »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: 定額聴き放題「Napster」試用レビュー。「究極のネトラジ」としてのナップスター。:

    トラックバック時刻: 2006年11月19日 15:10

    » [music]NapsterをiPod・ケータイで聴く方法 from エンタメLIFEHACKERS ::entertainment hacks your life
    「定額制のNapsterでダウンロードしまくってiPodや自分のケータイで聴けたら最強じゃね?」 こう考えたヒト、多かったのではないでしょうか? 正直ぼくは ... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2006年12月11日 15:16

    » 【スティッチ エンジェル】超キラキラなスティッチ エンジェル&ナップスターが気になる♪ from ★スティッチ ラブ ブログ★
    超キラキラなスティッチとエンジェル画像~~~★☆【今日のオススメ ナップスター】KAT-TUNがCMでやっているナップスターが気になって。 [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks