雷で故障した BiBio wGate が修理復活! そのほかwGateに関するアレコレ。

2006/10/11

■2006/07/16 [雷による瞬断で BiBio wGate と RD-H1 がご臨終?!
雷による瞬断で BiBio wGate と RD-H1 がご臨終?!]
 
およそ3ヶ月前ですが、
 
 雷によって BiBio wGate が故障した
 
という記事をお伝えしました。我が家にはwGateが2台あるのですが、
これは別々の部屋でそれぞれ有効活用されているものであって、
やっぱり1台でも無くなってしまうととっても不便です。
 
そこでもう1台買いなおそうと思ったのですが、これもまた困ったことに、
 
 BiBio wGate は既に生産終了状態となっていて、
 
サン電子の直販ショップでも販売していない状態なのです。
こんなことだったら2~3台買い置きしておくんだった・・・(;´Д`)
 
 
そこでちょっと思い立ちました。ご存知の通り「デジ埋」は、
サン電子さんには何度かモニタ商品の紹介をご依頼頂いていたことが
ありまして、そのときにお世話になった方に相談してみたのです。
 
クリックすると拡大画像を表示します。するとこんなお返事を頂きました。
 
 「サポートセンターの方に聞いてみたところ、点検してみないと
  なんともいえない ので、一度送ってくださいとのことでした。
  有料、無料、直る、直らないなどは状況次第のようです。」
 
おぉ、それは願ったり叶ったりです。もともと新品で買いなおすことも
全く厭わない状況でしたので、「新品より高い」とかでなければ有償でも
全然構わない気分でしたので、すぐにお願いすることにしました。
 
9/28、BiBio wGateとACアダプタを緩衝材に包んで宛名書きをします。
サポートセンターのほうには事情を伝えてくださっているとのことでしたので、
デジ埋のsignatureとことの経緯・症状を伝える紙を1枚同封します。
症状はこんな感じです。
 
 ・電源が入りっぱなし になり、ON/OFFができない
 ・リモコン操作 を受け付けない
 
思いを乗せたクロネコ便は、東京~愛知の間を駆け抜けました(?)
 
クリックすると拡大画像を表示します。そして、1週間近く経った10/5、それはついに
 
 元気な姿となって帰ってきました!
 
電源も普通にON/OFFできますし、リモコンもちゃんと利きます。症状としては、
 
 「PICというマイコンが壊れていた ので交換しました」
 
ということでした。wGateはこのPICで電源制御およびリモコン制御を
行っているとのことで、まさに症状どおりの現象が起こっていたワケです。
とにもかくにも、これでまたwGateのある生活が戻ってきました。
それが何よりもうれしいですよ 。・゚・(ノД`)・゚・。
 
ちなみに修理費は、、、? とお尋ねすると、意外なお答えを頂きました。
 
「今回は簡単な修理でしたので、無料 ということで」
 
え!(;´Д`) いや・・・その、お気遣いは大変嬉しいのですが、
ブログでご紹介させて頂く手前、一般的な目安 が判らないと・・・。
ただ、結局のところ、修理可否、有償/無償、お値段については
故障時の症状によってピンキリがあると思いますので、一概に
いくらくらいで直った、と言えるものではないのかもしれません。
 
クリックすると拡大画像を表示します。いずれにせよ、wGateの修理という道 はありそうですので、
wGateが壊れて困っている、新品でも買い直したいのに!
という方はトライしてみる価値はあると思います。(・ω・)
 
 
さて、サン電子の方にはもう1点、wGateについて伺ったことがありました。
 
「BiBio wGateは完全に 生産終了 なのですか?
 後継機種 の予定については何かありますか?」
 
これについては残念なお答えを頂きました。
 
「残念ながら BiBio wGateは生産終了 という扱いです。
 メーカー在庫も全くなく、流通在庫についても
 残っているという話は聞きません。
 後継機種についても、残念ながら まだ未定 です。」
 
お話を伺うと、wGateの現状は
マニアに大受け したが、そこから市場拡大に届かなかった製品」
ということになりそうです。実際、私のほかにも似たような、
 
 「コアなwGateファン」というのは大勢いるそうで、
 
惜しむ声はあちこちから聞こえるそうです。(´・ω・`)ゞ
 
wGateマニアの私としては、何としても後継機種が出るように少しでもお手伝いを
したいところなのですが、何ができるかというとそれも難しいところですね。
wGateの後継機種に向けた機能要望の声を挙げて少しでも企画の参考にして
いただければと願っているところです。
 
せっかくのBiBioシリーズ、その灯が消えないように 応援していきたいです。
 


2006/10/11 [updated : 2006/10/11 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Google が YouTube を買収! - YouTube は Google でも止められなかった

トップに戻る

あまとも通信 - TeraStationの世代交代が価格に反映され中 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



雷による瞬断で BiBio wGate と RD-H1 がご臨終?!


Amazonにも楽天にもない・・・?! 2台目の BiBio wGate を購入


BiBio wGate、BiBio Jukebox に「PodCasting対応ファーム」が登場


BiBio wGate のプレイリスト認識仕様 - フォルダ指定編


BiBio wGate ランダム再生しっぱなし生活


BiBioのサイトで、スタパ斉藤さんの射程圏内に?!


BiBio wGateに新ファーム! プレイリストとランダム再生キター!


BiBio wGate のためのローカルラジオ・セッティング - SHOUTcast編


BiBio wGate のための Icecast2 セッティングにはまる・・・


BiBio wGateに必要なのはアンプだけ、ONKYO A-905TX(S)


そろそろ BiBio wGate の昔話を始めようか? - 機能要望編


BiBio wGate と LinkStation でお手軽快適音楽サーバ!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks