Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/09/16 23:59 - 2006/09/16

指輪型マウスで快適操作・・・あれ、何か足りないような?

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■指輪でクリック&スクロール ノート用新デバイス
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/15/news122.html
     
    ARVELから10/2に発売される予定の、指ハメ式 のマウスデバイスです。
    左右どちらの手の指にはめてもOKで、左右のクリックとホイール操作が
    できるようになっています。
     
    この「クリッカープロ」ですが、前方にボタンが1つあり、これは左クリックに
    相当します。真ん中にホイールがあって、これを押すと右クリックになります。
    ホイールを回転させるとマウスのホイール操作になります。
     
    そこまでは良いのです。でも、何かおかしい のです。
     
     
     ・・・あれっ? ポインタ操作は?
     
     
    そう、マウスデバイスでありながら、
     
     ポインタの位置を動かす部分が見当たりません。
     
    そんなハズはないだろうと思って色々情報を探してみたのですが、
    とにかく 本家ARVELのページ にすら全く情報が存在しないこのデバイスは
    正体が謎だらけです。というか、公式サイトに情報がない状態で
    そもそも売る気があるのか どうかすら疑問に思えてきます( ̄▽ ̄;)
     
    ポインタの位置を動かせないのであれば、結局ノートPCのスライドパッドに
    指を動かさざるを得ないのでありまして、それだったらクリックもスクロールも
     
     全部スライドパッドでやればイイジャナイ!
     
    という結論になりかねないのであります。スクロールとクリックだけで
    どんな操作を快適にしようというのか、じっくりと説明を聞きたいトコロであります。
     
    ちなみに、上海問屋ことEVERGREENからは、光学マウスとしてちゃんと機能を
    有している指はめマウスが発売されています。
     
    ■指2本で操作する“指装着”マウス発売
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/15/news027.html
     
    これはこれで、みょーに使いづらそうな気がしてならないのですが(汗
    でも、一連のマウス操作がこれ1つで出来るというだけでも、
    ARVELの「クリッカープロ」よりは納得性が高いかもしれません・・・。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2006/09/16 23:59


    « いよいよ ZEN V PLUS 4GB 到着予定・・・のハズが、発送延期?!

    トップに戻る

    あまとものコトが一通りわかる - 「あまともガイド」 »



    ▼ コメント ▼

    No.4649   投稿者 : とおりすがり   2006年9月17日 17:27

    ITmedia の記事には
    >タッチパッド付きノートPC用で、カーソル移動はタッチパッドで行う。
    と明記されています(^^;;


    No.4672   投稿者 : mmc   2006年9月20日 15:27

    まずタブブラウザでたくさんのページを開いておいて、左手はキーボード上に置く。
    ・右手の指輪型ホイールでページを送りながら閲覧、
    ・読み終わったら左手でタブを閉じる(Ctrl+W)
    (以下繰り返し)

    ってな具合で使うのはどうでしょう。


    No.5527   投稿者 : く   2006年11月11日 00:20

    微妙に使い辛いです。
    レバーをほんのちょっとでも押すとほぼ必ず2回以上スクロールボタンが押されるらしくて、正確に1行送るのができません。
    便利な人には便利なんだろうけど私の用途にはマッチングしませんでした。


    No.7602   投稿者 : にょ   2007年2月28日 16:44

    説明に「マウス機能はありません」と書いてありましたけどね。


    No.15616   投稿者 : ば   2007年10月22日 18:06

    日経の記事です

    http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20071010/1003335/


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: 指輪型マウスで快適操作・・・あれ、何か足りないような?:

    トラックバック時刻: 2007年1月14日 00:51

    » 新しい入力補助デバイス「クリッカープロ」便利です! from よしなしごと
     約1年前におもしろUSBグッズという記事を書いて、そこでUSBの電源を使ったカップウォーマーや膝掛けなどを紹介しました。今回はクリッカープロというのを紹介しま... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年5月23日 13:04

    » Arvel クリッカープロ from カラオケ先生のデジタルライフ♪
    オンラインゲーム「女神転生IMAGINE」は、有料に移行すればやらないだろうなと思っていた。ところが発表された内容は、基本料金は無料でアイテム課金のみで... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks