Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/09/01 02:06 - 2006/09/01

ニンテンドーDSブラウザーを試してみる - PC向けページはツライ?

カテゴリ : ゲーム タグ :

ニンテンドーDS Lite を購入して3週間以上経ちました。
最近はちょっと在庫状況も良くなってきているみたいですね。
 
最初に買ったソフトは「マリオカートDS」「Newスーパーマリオブラザーズ」
「ぷよぷよフィーバー2」の3本でしたが、前2つは結構遊んでいます。
ぷよぷよはちょっと頭が退化しているのか、難しくて投げ出しました(笑)
 
クリックすると拡大画像を表示します。最近だったら、DSで話題のソフトと言えば何といっても
「ファイナルファンタジーIII」 でしょう。
ゲーム雑誌のレビューなどを見てもとても面白そうなのですが、
いかんせん 時間が掛かりそう なので、今のところはパス。
(いずれ買ってしまいそうな気がしますが・・・)
 
そんな中、DS用の4本めのソフトに選んだのがコレ。
 
 ニンテンドーDSブラウザー(DS Lite用)
 
です。DSでWebが見られるブラウザです。お買い求めの際は、
DS用とDS Lite用で拡張メモリの形状が違いますのでご注意ください。
 
通常のDSスロットにソフトを挿すほかに、GBAスロットのほうにも
拡張カートリッジを挿すことでWebが見られるようになります。
 
クリックすると拡大画像を表示します。2画面を1つの縦長画面として使うか、あるいは上画面を拡大部、
下画面を全体部として表示するかを選択することができます。
文字入力はソフトキーボードのほかに
 
 タッチペンによる手書き認識が使えますので、
 
日本語の入力などもお手のモノです。
 
ただ・・・実際に使ってみたところの感想はといいますと、その・・・、
 
 夢のような環境とはちょっと違った
 
というのが正直なところです。何が問題かといいますと、
 
 動きがモッサリ、モッサリしている
 
のです。試しにこの「デジモノに埋もれる日々」を表示させてみましたが、
それはもう、表示に時間が掛かることといい、表示画面が小さいために
縦横あちこちにスクロールさせなければいけない操作感といい、
ちょっと実用的というにはツライ状態でした。
 
これはあくまでPC用の画面を見ているときの状態であって、
つまりはPCのパワーならHTMLの解釈とレンダリングが簡単にできるところを、
DSのパワーでは処理し切れていない ということになるのでしょう。
 
その証拠に、例えば2ちゃんねるの ケータイ向けページ のURLを指定して
表示させてみると、それはそれは 快適な速度 で表示できます。
ただ、そうなると「じゃあケータイでいいじゃん」ということにもなりますし、
やはりDSブラウザの使いどころというと、ちょっと頭を悩ませてしまいますね・・・。




CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2006/09/01 02:06


« 「あまとも」第9回Amazonギフト券プレゼント - 当選者発表!

トップに戻る

9/1 梅田望夫氏×吉岡弘隆氏「シリコンバレー精神」対談イベント動画アップ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks