Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/08/27 04:13 - 2006/08/27

LANアダプタが認識しない!? Core 2 Duo サーバ環境構築その後

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2006/08/21 [Core 2 Duo E6700用に用意したのはmicro-ATXキューブSG01 Evolution]
    ■2006/08/23 [パーツが一式届いたところで、Core 2 Duo E6700稼動!・・・の前に]
    ■2006/08/24 [これはイイかも。脱着ケーブル式電源「ENERMAX ELT500AWT」]
     
    遅々として進まないCore 2 Duo サーバ機の構築ですが、
    ようやくハード側の問題にカタが付きました。
    これで準備は整った!というところでインストールを開始したのですが、
    実際はその 途中で立ち往生 しています。その辺りはまた別記事で・・・。

    と引っぱっておきながら、翌日は違う記事(ZEN V PLUS)を書いているあたり
    緊張感が足りません。すみません、ZEN V PLUSは私的ブームなのです・・・。
     
    さて、その立ち往生の件 も含めて、その後の経過のご報告です。
    まずはインストールするOS、「Fedora Core 5」をダウンロードしてきます。
     
     Core 2 Duo で Fedora Core の「コアこあ尽くし」です。
     
    これをDVD-ROMに焼きます。最近はLinuxのisoイメージもDVDなのですね。
    CD-Rの入れ替えをしなくて済むぶん楽チンです。
     
    インストールはテキストモードで進めていきます。
    最初のパーティションの作成の時点で、全ての領域はRAID-1に設定。
    その他もつつがなくインストール完了!したハズだったのですが、
     
     ・・・あれ? LANアダプタが認識されませんよ??
     
    マザーボードGA-945GM-S2に搭載されているLAN I/Fは、RealTek RTL8111と
    なっているのですが、これがLinux上で認識されていません。
    eth0がなく、むなしくLoだけが表示 されています。
     
    情報を探してみると、RealtekのサイトからLinuxドライバが落とせると
    いうことが判り、早速ダウンロードしてみました。
    Realtek Downloads
     
    READMEのとおりにmakeして・・・、kernelソースがないと怒られました(´・ω・`)
    そういえばFedoraにはインストール時にソースのインストールという項が
    ありませんでしたね。これも別途落としてきてインストールします。
    そしてmakeしてdepmodして完了、modprobeで組み込み・・・?
     
     エラーが出て組み込めません。 (;´Д`)
     
    クリックすると拡大画像を表示します。ヤケになって insmod -f とかしてみたら kernelごとハング しました(自業自得)
     
    こういうのは時折り遭遇する「厄介モード」で、ある意味「腕前が試される場面」
    という見方もできるのですが、デジモノ戦士 はひと味もふた味も違います。
    秘技、ちゃぶ台返し!
     
     
     認識しないのなら、認識するのを
     買ってくればいいじゃない!!!
     
     
    そうです! LANアダプタ だけもう1つ付けちゃえば良いのです!
    (うわ、解決の仕方としてサイテーだ・・・)
     
    クリックすると拡大画像を表示します。その結果、購入したのはコレ。BUFFALOの「LGY-PCI-GT」です。
    Gigabit対応で、モチロンLinux Ready、価格は 1,780円 です。
    こういう時は ペンギンマーク が神様みたいに見えます。
     
    貴重な時間をトラブルシューティングで費やすのと、
    1,780円でスルーできる可能性を秤に掛けたら、
     
     「今回だけはスルーで! ごめんなさい!」
     
    と思ってしまったのもご愛嬌ということで(?)。案の定、このアダプタを
    付けて再インストールしたら何の問題もなくLANに繋がることができました。
     
    というワケで、LAN経由でログインできるようになりましたので、ここから先は
    サーバ本体には一切触らず、リモートからコツコツと環境設定をしていきます。
    現サーバを置き換えるには、まだまだ時間が掛かりそうです。



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2006/08/27 04:13


    « ZEN V PLUS 4GB 出てた!・・・ってこんなに安いの??

    トップに戻る

    「シリコンバレー精神」を、梅田さんの「当時のブログ」として読んでる今 »



    ▼ コメント ▼

    No.4361   投稿者 : mao   2006年8月31日 12:12

    実は、私のPCもマザーボードGA-945GM-S2で組んだのですが(OSはWinXPMCE)
    同様にLANを認識してくれませんでした・・・

    初期不良なんですかね~

    あきらめて、アダプタ買っちゃったほうが早そうですね^^;


    No.6300   投稿者 : miki   2007年1月12日 10:59

    先日、マザーボードを GA-945GM-S2 に交換し、FC6をインストールしましたが、
    同様にLANを認識せず、又ドライバのインストールにも失敗し、困っておりました。
    私も、このLANカードを購入しようと思います。

    参考になりました。
    ありがとうございます。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks