ZEN V は発売中も期待の PLUS は発売日未定。有機ELの視認性は?

2006/07/11

■週刊デバイスバイキング「低価格/高機能の有機EL搭載“ZEN”」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060707/dev156.htm
 
以前も注目の携プレとしてご紹介したCreativeの「ZEN V」ですが、
impressでもレビューが上がっています。
 
先週のアクセスランキングでも2位と注目度も高い。
 
と、Creativeとしては近年にない注目を集めているようです。私自身も、
 
 Creativeというと「アメリカナイズなモッサリ型」?
 
という印象のほうが強く(でもシンガポールですが)、最近では
Zen Nano Plusくらいしかそそられる機種が無かったのですが、
そんな私でも、この「ZEN V」および「ZEN V PLUS」には
素直に注目しています。「ZEN V」の魅力は何といっても、
 
 7ラインの1.5インチカラーディスプレイ
 
です。
 
さて、上記記事で気になる点と言えば、
転送ソフトとしては Windows Media Player 10、もしくは
Outlook連係機能などを備えた「ZEN V メディアエクスプローラ」
を利用する。また、MTPデバイスとしてWindowsから転送ソフト
無しで認識され、データ転送も可能だが、USBストレージクラス
での転送には非対応

という部分です。・・・、まぁ、WMPを 転送ゲートウェイ だと
割り切ればそれほど気になるものではないかもしれませんが、
使い方にはクセがありそうです。
 
ちなみに現在は動画・FM機能のない「ZEN V」だけが発売中、
その「ZEN V」は2GBまでのモデルとなっています。
本命と目される動画・FM付き、4GBも用意される「ZEN V PLUS」は
いまだ発売日未定ということで、発売日の決定が切望されるトコロです。
 
最近私は Samsung YP-F2、iRiver N12 と立て続けに小型携プレを使って
きましたが、いずれも一長一短といったところです。N12はYP-F2より若干
大きい代わりに、2GBの容量が手に入るのが魅力ですが、実際に試してみると
 
 「有機ELディスプレイが昼間の屋外でほとんど見えない!」
 
という思わぬ弱点にも遭遇しました(´・ω・`) 一方のYP-F2は液晶ですので
そうした問題は発生しません。うーむ、YP-F2に2GBモデルがあれば・・・。
 
ZEN V の 有機ELの視認性 はどうなのでしょうね。ちょっと気になるところです。





2006/07/11 [updated : 2006/07/11 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまともに新機能 - メール通知とサイドバー用パーツが加わりました!

トップに戻る

名前がアレなLANテスター、発売元はもちろんアレなところ(?)です。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



ZEN style M300、microSDは「別メモリ」 そしてこちらもハングアップ頻発・・・


Creative ZEN style M300 を使ってみる、色々細部にストレスが・・・


ようやく届いたぞ!Creative ZEN M300 16GBホワイト - まずは恒例の写真館から


Creative ZEN style M300 16GBホワイトだけ7月下旬に延期、その他は発送済?


Creative ZEN Style M300 16GB を注文完了! 仕様に「イコライザ」が無い・・・?


ZEN V PLUS 4GB レポート - 音楽転送とビデオ再生、してみましょう。


よっしゃ届いたゼ! ZEN V PLUS 4GB レポート - まずは恒例の写真館から


いよいよ ZEN V PLUS 4GB 到着予定・・・のハズが、発送延期?!


ZEN V PLUS 4GB 出てた!・・・ってこんなに安いの??


Creativeから期待の小型プレイヤー「ZEN V」登場。1.5インチ有機EL搭載


iPodからインスパイヤ? Zen Vision:M の良いところ、悪いところ。


Creativeの新MP3プレイヤー、より気になるのはMuVoブランドの行方

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.3162   投稿者 : 匿名   2006年7月12日 19:13

N10の場合、有機EL自体よりも、殻のガラス?が反射するのが問題みたいですよ。
どこかで解体してガラス部分を取り外す画像が載ってましたけど、はげしくださくなるので私はしませんでしたが。使い勝手と見た目の二択ですね。


No.3163   投稿者 : にょもす   2006年7月13日 01:52

Neeon 2GB持ってますけど、これも昼間はディスプレイみづらいです。
あと、Zen VってUSBストレージクラスでの転送できないんですね・・・。
Creativeのそこが良くて使ってきたのになぁ。次は他かな。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks