PQIの2GB SDカードを購入 - おい! どうしちゃったんだPQI

2006/07/15

クリックすると拡大画像を表示します。PQIの2GB SDカード「QSD15-2G」がAmazonで7,550円に下がっています。
PQI SDカード 2GB 150倍速ハイスピード QSD15-2G (あまとも)
SDカードマニアの私としては、
 
 衝動買いするのに十分な状況が揃った
 
ことになります(ハードル低っ!) 気が付くと手元には
ギガ級のSDカードがまた1枚加わっているのでありました。
 
PQIといえば最近はお買い得な価格ながらも安定した評判で
ブランド力を積み上げてきたカード、という印象だったのですが、
QSD15-2Gを実際に使用してみたところ・・・、
 
 「 Xacti C6 で撮影ができない!!」
 
という頭の痛いトラブルに見舞われました(;´Д`) うぼあぁ
撮影を開始すると 11秒くらいで必ず止まります
これはバッファから溢れてさぁカードに書き込むか、という瞬間にエラー
が起こっているワケで、つまりカードにはそもそも何も書き込めていません。
試しに静止画を撮ってみようとすると
 
 「システムエラー」という表示でハングアップ
 
しました・・・ orz バッテリ抜くまで復帰しません。
 
 
クリックすると拡大画像を表示します。しかしながらこのカード、不良品というワケではなく、
Xacti HD1 や LUMIX FX7 などに入れると普通に使えてしまいます。
要するに相性問題なのであります。
 
 「相性問題」ということは、つまり「泣き寝入り」
 
ということであり、ちょっとPQIへの信頼が下がった瞬間でした。
 
 
折角ですので、我が家にあるギガSD 7枚で速度ダービーを行ってみましょう。
 
■FDBENCHによる読み書きベンチマーク結果
カードリーダ: ATP AF-KFSD-USB2 (USB2.0)
計測PC: Panasonic Let's note R4

カード購入年READWRITER-READR-WRITE
PQI QSD15-2G20069114500690261119
SanDisk UltraII SD Plus USB20068784731386562119
Transcend TS4GSD15020059075630788311374
PQI QSD-1G20055056372949901958
ATP AF2GBSD20058232625874802351
A-DATA SDC-1GB(A)20047371485471932215
SanDisk SDSDB-1024-7682004884328538714975

 
■FDBENCHによる読み書きベンチマーク結果
カードリーダ: Panasonic BN-SDDAP3 (CardBus対応SDアダプタ)
計測PC: Panasonic Let's note R4
カード購入年READWRITER-READR-WRITE
PQI QSD15-2G2006220645984179021194
SanDisk UltraII SD Plus USB200611455955297662318
Transcend TS4GSD1502005222078030173321487
PQI QSD-1G20055572399152512094
ATP AF2GBSD200510112735483362559
A-DATA SDC-1GB(A)20048444532377552888
SanDisk SDSDB-1024-768200410921310299641052

 
ご覧いただけると分かりますが、読み込み速度がやたらと速いのに対して、
私がこのテストでいつも注目しているランダム書き込み(R-WRITE)が
思いのほか低いのが分かります。
 
クリックすると拡大画像を表示します。1年前に購入した同社製QSD-1Gを私は絶賛しましたが、そのときは
R-WRITEは2,000付近でした。今回のQSD15-2Gがそれをはるかに下回る
1,100付近というのはどうにも納得がいきません。
 
 ましてこの売り文句(右図)はちょっと・・・
 
「高速タイプ約22MB/s」という部分にはこっそり小さく 「読込速度」
書いてあるのは良いとして、じゃあ読み込み速度を大きく強調しておきながら
「高画素デジカメでの動画、連写、撮影に最適!」というのはどうよ(;´Д`)
一方の書き込みはランダム、シーケンシャルともに誇れる数字ではありません。
 
昨年購入したQSD-1Gが優秀だっただけに、今回のQSD15-2Gはちょっと
ガッカリという結果になりました。それにしても最近は国内のカードを
買ってませんねぇ。時々はPanaモノも買ってみたい気がしてきました。





2006/07/15 [updated : 2006/07/15 23:42]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「あまともサイドバー」をお試しくださっている方々をご紹介

トップに戻る

雷による瞬断で BiBio wGate と RD-H1 がご臨終?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks