Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/07/17 18:47 - 2006/07/17

アクセス数とページランク、それからバナーのおはなし

カテゴリ : 雑談 タグ :

    コラムはまたちょっと後で。今はちょっと雑多なお話です。
     
    メガとんトラック」と「あまとも」、どちらがアクセス数が多いと思いますか?
    実は「メガとん」のほうが多いです。大体1.5倍くらい。
     
    外向けには「デジ埋」と「デジREVIEW」の、しかもbot込みのアクセス数
    しか公表していないのですが、最近は自分向けの管理画面だけで、
    「bot抜きのアクセス数」というのを計測しています。大雑把にいって、
     
     デジ埋5,000デジREVIEW=1,000、メガとん3,000あまとも=2,000
     
    くらいが、日々のアクセス(bot抜き) の平均になります。
    これがbot有りカウントだと大きく変わって、
     
     デジ埋=7,000、デジREVIEW=4,000、メガとん=9,000、あまとも=6,000
     
    のように、ブログであるデジ埋はあまり変わらないものの、それ以外の
    3サイトは総じてbotまみれになります。自動生成しているページ数が多いため、
    botが巡回するページ数も多くなってしまうのですね。
     

     
    さて、申し上げたかったのは、最近「あまとも」ばっかり手を掛けているように
    見えても、実は「メガとん」が随分と頑張っていますよ、という件について。
    個人ニュースサイトの運営者の方からも、新ネタ探しの場所 としてご活用頂いている
    ことが多く、参照元として、
     
     「(ネタ元:メガとんトラック)」
     
    のような表記を付けてくださっている方が沢山いらっしゃいます。
    本当に嬉しく思います。いつもありがとうございます。
     
    そんな状況でしたので、その「メガとん」にページランクが付かなかったのは
    ちょっと「?」でした。もしかするとリンクの羅列だけではスパムサイトのように
    判定されているのではないか?と不安になったりもしたのですが、最近ふと確認して
    みたところ、見事に 「4」のページランク が付くようになりました(=´∇`=)
     
    気が付くと、「あまとも」にも「4」が付いています。
    従って、「デジ埋」「デジREVIEW」「メガとん」「あまとも」と、
    4つのメインページ全てにページランク「4」が付いたことになります。
     
    そうは言っても、Googleツールバーに表示される10段階のページランクは
    単なる目安というか 「お遊び」 に過ぎない程度ということはよく知られています。
    Googleに於いて重要なのは、「何のキーワードで上位に来るか」であって、
    キーワードを指定しない段階での何となくの10段階数値は、上がってもあまり
    意味が無いそうです。まぁそれはそれとしても、嬉しいものは嬉しいものです。
     
     
    最後に、「あまとも」はこの週末から バナーイメージを変更 しました。
     
    以前は実写の樹の写真をバックに白文字のバナーだったのですが、
    見づらい、汚いという意見が多かったため、シンプルな文字構成にしました。
    価格の上下 をチェックするサイト、という雰囲気が判りやすくなったと思います。
     

     
    今後ともこれら4つのページをよろしくお願いいたします。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2006/07/17 18:47


    « 雷による瞬断で BiBio wGate と RD-H1 がご臨終?!

    トップに戻る

    YouTubeの著作権を巡る議論、ここまでの流れ »


    ▼ このブログの新着記事 ▼



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    保存しますか?



    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks