Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/07/03 23:59 - 2006/07/03

抽選の公正さを保つためにランダムな外部ソースを利用する方法

カテゴリ : 雑談 タグ :

    デジ埋&デジVIEW 500万アクセス記念を兼ねた
    あまとものAmazonギフト券プレゼント(3,000円×3名様)は
    第一回の抽選が7/6(木) に迫っています。(=゜ω゜)ノ
     
    まだご応募されていない方はぜひチャレンジしてみてください。
    あまとものユーザ登録をして、ウォッチリストに商品(プライベートモード除く)
    を3点追加すると、抽選に必要なチャレンジコードが得られます。
     

     
    さて、今回の当選者決定方法も、ロト6の数字 を用いています。
    以前私はExrouge Feverの10万アクセス感謝プレゼントのときと、
    デジ埋&デジVIEW 100万アクセス記念プレゼントのときにも、
    やはりロト6の数字を使って公正な抽選になるようにしてきました。
     
    今回は当選者を一発で決めるために、ちょっとだけ複雑な計算を使っています。
    前2回と違うのは、数字を自分で選べないという点ですが、これは
    当選番号のほうも十分ランダムであるために、それほど問題にはなりません。
    計算方法が気になる方は プレゼントの要綱ページ をご覧ください。
     
    では、実際どんな風に当選者が決定されるのか?
    今週のみなさんのチャレンジコードと、先週のロト6の数字を使って
    シミュレーション してみましょう。これはあくまで 練習モード
    であって、実際の当選ではありませんので、その点はご注意ください。
     

     
    こんな感じになります。本日時点でユーザ数は100名弱ですが、
    そのうちチャレンジコードを取得されている方が63名いらっしゃいます。
    当選者はロト6の数字を基準にして完全に自動で決定されます(゚∀゚)
     
    このように、何かの企画で抽選の方法に困ったら、
     
     ・外部ソースで
     ・十分にランダムで
     ・自分の手が及ばない ことが明らかなもの
     
    に自動決定させるというのも良いかもしれませんね。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2006/07/03 23:59


    « HD画質は「遺す」楽しみ?? - メディア交換の「悪夢」を食い止めろ!

    トップに戻る

    PQIの2GB SDカードが7,700円 - 最近のSDカード相場は? »



    ▼ コメント ▼

    No.3123   投稿者 : a   2006年7月 4日 22:09

    今登録してみましたが、id とパスに使える文字の説明がおかしいようです。
    id は「英数字で始まる [a-z][A-Z][0-9] 2-32文字」でしたけ?
    パスは「英数字記号 4-12文字」でしたっけ?
    id の最初の文字が数字ではだめなような気がします。
    パスは最初が記号ではだめなようです。

    この手の登録でいつも思うのが、入力しようとする画面で何を使えるかわからないとうことです。
    まあ登録を試みればわかるのですが、最初から何がおっけーなのか書いてあって欲しいと思っています。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks