Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/05/02 23:59 - 2006/05/02

最近、妙に部屋が暑いのです。その理由は・・・

カテゴリ : 雑談 タグ :

    寒くなったり暑くなったり、気候の変化の激しい日々が続きますね。
    みなさんも体調管理には十分にお気をつけください。
     
    しかし、私の部屋は 何だか妙に暑い です。
     
     そこそこ暑くなったり、死ぬほど暑くなったり、
     
    といった感じを繰り返しています。
     
    私の部屋には、常時起動のサーバPCが3台稼動しています。
    その意味ではフツウの部屋より遥かに熱気が篭るのは承知しているのですが、
    それにしても、どうも最近になってまた、急に暑くなったような気がするのです。
     
    その原因に思いをめぐらしていたところ、思い当たるフシを発見しました。
    最近、私がイレ込んでいる「メガとんトラック」です。
     
     「急激にアクセスが増えて、その処理で熱気を出してるって?!
      そんなバカな。考えすぎだよそんなの。」
     
    とおっしゃることでしょう。いえいえ、アヤシイと睨んでいるのは、その逆です。
     
    「メガとんトラック」は現在、約100ほどの個人ニュースサイトさまを
    巡回アクセス(クローリング)しています。その間隔は現在2時間おきですが、
    この2時間という間隔にはワケがあります。この巡回が、
     
     CPUをフルパワーで回しても、1周40分ほど掛かるのです。
     
    どこかプログラムがおかしくないですか?(;´д⊂) 私も疑ってはいるのですが、
    これでも元々順次アクセス方式で50分掛かっていたところを、5プロセスでの並列処理に
    書き換えて40分に短縮したのです。調子に乗って10並列にしたら、デジモノREVIEWなどの
    普通の閲覧用CGIのパフォーマンスが急激に落ちてきたので止めました・・・。
     
    とにかく今のところは、一度動き出すと40分ほどCPU使用率100%の状態が続きます。
     
     ということは、1日のうち1/3がCPU全開
     
    ということです。当然これは発熱量に大きな影響を与えることになります。
    最近、部屋が暑いのは、この「メガとんトラック」のクローリング処理の
    影響だというのが今のところの有力な仮説です。
     
    おかしい・・・絶対どこかプログラムがおかしい・・・(;´Д`)

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2006/05/02 23:59


    « デジ埋2006年4月のpv上位リスト

    トップに戻る

    Amazon で RD-XS48 が高騰し、代わりに RD-X6 が暴落中!? »



    ▼ コメント ▼

    No.2329   投稿者 : CAMUS   2006年5月 3日 13:16

    これからの季節が大変そうですな…。(^^;)
    ダイエットしたい人とか、熱いほうの我慢大会用に部屋を(有料で)開放するという使い方が可能かもしれません。(違)


    No.2330   投稿者 : 優駿   2006年5月 3日 14:16

    ぶっ うちの部屋の写真と殆ど変わらん…
    うちにもShuttleのキューブPCが3つほどL字型に積んであります。

    もっとも、UDクライアントなので、年中100%で回ってますが。真冬以外なら暖房要らず。


    No.2331   投稿者 : スーパーハカーぞおさん   2006年5月 4日 00:03

    WWWDみたいにヘッダやタイムスタンプでページが更新されたかどうか判別しないで全部取り込んでるからじゃない?

    処理時間は通信時間が一番長くかかるはずだ。(今のところ)
    次にHDD、メモリ。

    別にプログラムはおかしくないんじゃない?
    もう少し煮詰めてチューニングできるだけの話で
    ちゃんとメガトンは動作しているみたいだからOKだと思うYO!

    ハード的に解消したいならC3とかPenM等の低消費電力CPUやノートにする。
    HDDも2.5inにしてハァハァ。

    とか言って的外れてたらかっこ悪いですねハイ。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks