2GB版もある iRiver N12。しかしその外形寸法表記は・・・。

2006/05/27

最近元気の無い携プレの話題を積極的に取り上げるぞコーナー(違
 
■アイリバー、首掛け型プレーヤー2GBモデル「N12」
-1GBモデルは16,980円
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060526/iriver.htm
 
一部のマニアに大人気の iRiver N10 シリーズの最新機種、N12が登場です。
基本的には前機種のN11と同等で、特に変わったところはないようです。
N12と名前が変わったのは、2GBモデルをラインナップするにあたって
「新機種」というバリューを作りたかった、といったところでしょうか。
 
さて、このN12ですが、外形寸法が 49.8×27.2×13.3(mm)
となっています。おー、ということは昨日ご紹介した Samsung の YP-F2Z
よりも小さいの? と思ったアナタ、騙されてはいけません。
 
 これ、ウソですから (きっぱり)
 
iRiver の公式ページの情報を見ると、この外形寸法の注釈には、
「(本体のみ-イヤホンを含まない)」 と記されています。
 
N10シリーズはネックストラップ一体型イヤフォンをつけるために、
最上部がソケット型になっているのですが、この部分を除いたら
そもそもどんなイヤフォンも取り付けられないタダの箱になってしまいます。
 
つまり、上記の大きさは「音楽プレイヤーとして意味を成さない状態」での
サイズであって、そういう発表の仕方をするメーカも、それをおそらく知って
いながらそのまま表記するニュースサイトも、かなりグレーな行為と言えます。
 
で、イヤフォンをつけるためのソケットを取り付けた状態でのサイズは、
62.5×27.2×13.3(mm) となります。
YP-F2Zより10mmも長いのがよく判るでしょう。
しかもネックストラップではない通常のイヤフォンを付けようとすると、
更に数ミリ長い「タイプB」のソケットを付けなければなりません。
 
また、N10シリーズは相変わらずUSBマスストレージ(UMS)対応が微妙で、
UMS対応ファーム を入れると通常のManagerソフトでの転送ができない、
という排他選択になります。

※2006/06/30訂正 - ファーム排他利用だったのはN10までの制約であり、
N11、N12ではどちらも利用可能とのことです。大変失礼致しました m(_ _)m

 
N10シリーズというと、
 
 この強烈なスマートサイズだったら他は何でも許せる!
 
というくらいのカリスマ性があったものですが、こうしてYP-F2Zのような
明確なライバルが登場してくると、もう一息進化して欲しいと思うのが
正直なトコロです。ただ、YP-F2Zには2GBモデルがありませんから、
その意味ではN12の優位点はまだ残っています。
 
超小型携プレというと、この iRiver N12 か、Samsung YP-F2Z か、といった
ところですが、ぜひ Cowon(iAUDIO) や Creative も参戦して欲しいところです。





2006/05/27 [updated : 2006/05/27 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« YP-F1の後継機種「YP-F2」登場 - さらに小さくなって隙なし?!

トップに戻る

「予告」は未来の自分を縛る? モチベーションのコントロールの難しさ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iriver N15 JEWEL 使用レポート、タッチセンサーがストレスに・・・


届いたぜ! 超小型携プレ「iriver N15 JEWEL」 まずは恒例の写真館から


iriver N15 JEWEL 発売日を過ぎても在庫確保できず・・・直販で再注文!


iriver N15 が国内登場! 8GB版がないのは何故・・・


あまとも通信 - iriver E100 8GB が大幅値下がり


iriver Lplayer の「代わり」はあるか? 小型携プレ一斉調査


iriver Lplayer 新ファームで「フェードイン」設定が強制ON?!


iriver japan はMCJに吸収消滅! 携プレ市場そのものは成熟産業へ?


iRiver Lplayer の○×まとめ。動画変換はAny Video Converterがイイ?


iRiver Lplayer で実際に音楽・動画を再生してみる。操作には慣れが必要?


いくぜ、まさかのフラゲ!? iRiver Lplayer 8GB 写真館


iRiver S10の後継なのか? サイズが2倍の「Lplayer」が登場

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.2786   投稿者 : 通りすがり   2006年5月28日 09:34

> つまり、上記の大きさは「音楽プレイヤーとして意味を成さない状態」での
> サイズであって、そういう発表の仕方をするメーカも、それをおそらく知って
> いながらそのまま表記するニュースサイトも、かなりグレーな行為と言えます。

ニュースサイトはプレスリリースをもとに記事を仕上げてるだから
グレーも何もないだろ。
MP3プレーヤーのサイズごときにいちいちツッコミ入れてたら仕事にならんわ。
ここの管理人はそのレベルのことも分からんのか?

メーカーの表記がユーザー寄りでないのは指摘の通りだが、「本体のみ」と
表記してる時点で逃げ道を用意してるので、不当表示には当たらない。

用はそれを「自分だけが知ってます」「自分は正義です」みたいな書き方を
するここの管理人が問題だってこと。

まあいいや。がんばって。


No.2787   投稿者 : harp   2006年5月28日 12:23

一応説明しておくと、N10とN11,12はハード面で大幅に変更がなされていて、UMSとManager(もうiriver PLUS2ですが)とは排他的ではないです。


No.2790   投稿者 : harp   2006年5月28日 12:32

連続投稿になってしまいました。 削除してください。
すいません!


No.2792   投稿者 : とおりすがり   2006年5月28日 14:58

通りすがりはビット○ルーの社員かなにか?


No.2802   投稿者 : shiraga   2006年5月29日 02:28

なんか、こっけいな言いがかりをつけてる人がいますが、その行為自体がある事実を証明してることを理解されているのでしょうか?
一つ言える事は「昔ながらのユーザーを騙すマーケティングは通用しづらくなってるんだよ」ってことですわ。


No.2816   投稿者 : sしょま   2006年5月29日 23:09

サイズに関して
メーカー:「本体のみ」の記述あり→OK
ニュースサイト:「本体のみ」の記述なし→NG
ってこと、記事どおり「ニュースサイトがグレー」でいいんじゃないでしょうか。
まあ、グレーっていうか書いた人が見落としたんじゃないかと思いました。


No.3083   投稿者 : 検索してきたひと   2006年6月28日 22:27

>USBマスストレージ(UMS)対応が微妙で

というのは、OSに入っているドライバだけでは読み込みが出来なくって、
専用のドライバを入れなければならないということでしょうか?
また、それを入れると他の機械で不具合が出るということですか?

教えて君で申し訳ありませんが、
この機種を購入検討していて情報を検索しているうちにこのサイトにたどり着きました。
ドライバ関連に不具合があるなら購入を見送ろうと思います。


No.3092   投稿者 : 匿名   2006年6月30日 00:40

この記事は外形寸法の誤記載をたたいているものの、この記事の
>また、N10シリーズは相変わらずUSBマスストレージ(UMS)対応が微妙で、
UMS対応ファーム を入れると通常のManagerソフトでの転送ができない、
という排他選択になります。

というのが真の間違いでして、専用ドライバは2000 XPなら必要ないです。
専用ソフトを使えばプレイリストを作ったりできますけど、専用ソフトを使わなくても特に問題ありませんよ。
その辺はご安心を。


No.3093   投稿者 : CK   2006年6月30日 01:39

うーん、確認のためフォローします(=゜ω゜)ノ
私もN12を所持しているワケではありませんので自信はありませんが。
 
・N12を使う場合は、(1) 通常ファームウェア、(2) UMS対応ファームウェア、
 のどちらか一方を選択して利用。
 
・(1)を選択した場合は、Managerソフトから認識され、Managerソフトで転送可能。
 USBマスストレージとしては使えない。
 
・(2)を選択した場合は、USBマスストレージとして認識。D&Dで曲転送可能。
 (もちろんUMSなのでWin2000/XPからはドライバ無しで認識。)
 Managerソフトからは認識されず、Managerソフトでの転送はできない。
 
元記事は上記のような意味で書いています。間違いがあればご指摘ください。


No.3094   投稿者 : 匿名   2006年6月30日 03:10

>CKさん

それは、Nシリーズで言えばN10までです。
日本で売られている現在のTシリーズやH,U、Eシリーズなどは、UMS、マネージャというファームでの区分けはありません。
基本的にUMS仕様で、マイコンピュータからドラッグアンドドロップで転送可能ですし、managerソフトにあたるiriver PLUS1,2or3をインストール、起動すればそちらでも認識され、曲転送が可能です。

その中でH,U、Eシリーズのように、ipodライクなタグ管理でのミュージックモードがベースになる機種では、曲転送はUMSでOKだけど、iriver plusで曲のDB作成が必要といった状況はあります。 これを行わなくても、フォルダ管理的に曲再生が行えるブラウザモードというものが一応用意されていて、UMSだけの転送でも曲の再生が行える術はあります。


No.3095   投稿者 : CK   2006年6月30日 03:42

 > UMS、マネージャというファームでの区分けはありません。
そうだったのですか・・・勘違いをしておりました。
 
harpさんのコメントも
 > N10とN11,12はハード面で大幅に変更がなされていて
 
そのことをおっしゃっていたのですね。理解不足で申し訳ございません。
本日時点で、本文のほうに修正を入れさせていただいています。お詫び申し上げます。


No.3279   投稿者 : スナ   2006年7月22日 14:35

既出かもしれませんがCOWONも参戦。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060721/cowon.htm

ただスペック見るとデザイン、再生時間ともにN12に負けているような気が…。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks