iPod boombox は「高級スピーカ?」って、えーーーー。

2006/03/03

■週間デバイスバイキング アップル初の“ホームオーディオ”
iPodステレオが改革するものとは? アップルコンピュータ「iPod Hi-Fi」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060303/dev145.htm
 
2/28のアップルスペシャルイベントで、Intel Mac mini と共に発表された
俗称「iPod boombox」改め、正式名称は 「iPod Hi-Fi」 となりました。
 
このiPod boomboxには随分と期待を膨らませていましたが、
その正体を知って、正直、
 
 えーーーー。(´・□・`)
 
という印象しか残らなかったのは、私だけではないハズです。
LAN端子もUSB端子も持たず、つまりiTunesともSyncできず、
実質的に「iPodを接続するアンプスピーカ」という機能だけを持ち、
それでいて42,800円というiPodよりも高いお値段、それがHi-Fiです。
 
上のレビュー記事では、同様の期待感を削がれた印象を持ちながらも、
思った以上に音質にコダワリを持っている点を強調。Hi-Fiの良さが
オーソドックスなオーディオとしての良さにあるとしています。
 
でもやっぱり、
 
 えーーーー。(´・□・`)
 
という印象しか残らなかったのは、私の感性がおかしいのでしょうか?
 
 
■2005/04/06 [「アップルの次の一手は何か?」だけで十分に話が弾む人たち
「アップルの次の一手は何か?」だけで十分に話が弾む人たち]
 
という1年近く前の記事でも触れましたが、私は据え置き型iPodの登場に
とても期待を寄せています。ミュージックサーバであり、ネットワーク
メディアプレイヤーでもある「据え置き型iPodステレオ」が同じLANに繋がれた
PC上のiTunesとSyncしたり、PodCastingを自動取り込みしてくれたりしたら、
音楽ライフはどんなに充実するだろう、というのが私の妄想です。
 
「そんなのiPodをコンポに繋げればいいじゃん」
「iTunesの動いているPCにいいスピーカつければ?」
 
というのは、日本のホームオーディオ文化の最も偉大な要素である
 
 10フィートUIで使えるオーディオ
 
の条件を満たしてくれません。ベッドで寝転がりながら
自由自在に曲選択ができる環境を作るには、数メートル先からも確認できる
大型ディスプレイと、それをフルコントロールできる多機能リモコンが必要です。
 
ためしに作ってみるとすると、こんな↓でしょうか( ̄▽ ̄;)
 


 
今、再生したい曲を、離れたところからリモコンで探して再生する、
それが出来るシステムとして私は相変わらず BiBio wGate + NAS という
組み合わせを愛用しています。iPod boombox はその進化系であると信じて
疑っていなかった私は、今回の発表に「うーん・・・」となってしまうのでした。





2006/03/03 [updated : 2006/03/03 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xacti HD1 は暗所(室内) に弱い? の検証で判る Xacti C6 の明るさ

トップに戻る

液晶テレビを物色中 - アナログ4:3を探すも1年落ち »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.2115   投稿者 : ティナ   2006年3月 5日 00:54

こんなんじゃなく、期待しているiPodコンポというかiTunesコンポは本当にいつ出るのだろう。
ホームサーバーになったりしたらとてもおもしろいのだとおもうのだけどねー



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks