Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/02/25 23:59 - 2006/02/25

Xacti HD1 に Transcend の 4GB SDカードで、奇跡は舞い降りるか!?

カテゴリ : デジカメ タグ :

クリックすると拡大画像を表示します。■2006/02/24 [Xacti HD1 到着! とりあえずいきましょう HD1写真館]
 
昨日に引き続き、Xacti HD1をいじっていきましょう。
デジ埋の読者さまであれば、何はともあれ気になることは、
 
 あの4GB SDカードはどうなったのよ?
 
というお話でしょう。4万円もハタいて購入したは良いものの、
デジカメというデジカメで全く認識せず、途方に暮れていた
あのTranscendのカードです。
 
クリックすると拡大画像を表示します。4GB超のSDカードに SDHC という新規格が採用されることが発表された今、
Xacti HD1 も勿論、旧4GB SDカードのサポートなど明言できるハズも
ありませんが、いち早く「SDHCにはファームで対応する」と宣言していたこと
もあり、もしかしたら旧4GB SDカードも・・・という期待感はありました。
 
そして本日、おそるおそる試してみると・・・・。
 
 
 
 キタワァ*・゚゚・*:.。.・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。。.:*・゚゚・*!!
 
 
 
使えてます! 認識してます!
 
Let's note R4 で FAT32フォーマットしたTranscend 4GB SDカードを
Xacti HD1 に入れるとフォーマットを促されたりして、これはダメかな・・・
と思ったのもつかの間、HD1でフォーマットしなおした4GB SDカードは
見事に4GB領域全体が使用可能になっています。
 


実際に、SD画質で80分連続撮影 (バッテリ切れまで)を
2クール 撮ってもまだ容量が余っています。
 
ただ、HD1でフォーマットしたSDは Let's note R4 では読めなくなっていて、
Let's note Y2 や ATPのカードリーダでは読めるという ちぐはぐ な状態に
なっていることから、
 
 当たりカードリーダ をあらかじめ用意しておかないと
 
不安で仕方のない環境ではあるのですが、とにもかくにも、
この4GB SDカードは今、初めて世の中の役に立ったのです!(汗
 
もちろん、これは動作を保証するものではありませんので、同じカードでも、
違うカードでも、Xacti HD1 が 4GB SDカードを認識することを保証するモノ
ではなく、あくまで私のトコロでは使えた! というご報告にすぎません。
 
しかし、いずれにせよ4GBを認識したことで、HD1の株はグッと上がったことは
間違いないでしょう。私にとってはもはや、
 
 本来の性能評価云々はそっちのけで、
 
4GB SDカードを認識してくれたコトだけで、十分に満足ですよ(;´д⊂)




CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジカメ | | 2006/02/25 23:59


« Xacti HD1 到着! とりあえずいきましょう HD1写真館

トップに戻る

Xacti HD1 でテスト撮影 - SD画質とHD画質はこれだけ違う »


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

No.2097   投稿者 : バナナフィッシュ   2006年2月26日 14:31

おぉ!!4G認識しましたか♪
普通の室内の動画はどんな感じですか?


No.2098   投稿者 : too   2006年2月26日 15:58

4GBのSDのためにHD1をk…
あ、あれ?

でも、カードを入手してからの5ヶ月は案外短かった気がしますね~。


No.2167   投稿者 : DDT   2006年3月24日 11:40

4GB持っててよかったですね!


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks