Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/02/02 23:59 - 2006/02/02

フル有機ELキーボードの機能限定モデル「Optimus mini three」

カテゴリ : デジモノ タグ :

■Art.Lebedev、有機LEDでアイコン/アニメーションを表示できるミニキー
~ショートカット操作やサブディスプレイとして利用可能
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0202/lebedev.htm
 
3cm四方ほどのキー3つにそれぞれ、
 
 96×96ドット、21万色カラーの有機ELディスプレイ
 
を搭載した豪華絢爛なキーボードが発売されます。
どこかで見たことあるなー、と思ったら、
 
■全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード
~ロシアのデザイン会社が開発
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0715/lebedev.htm
 
コレ、ですね。
 
全てのキーがデザイン可能という 「Optimus keyboard」 です。
話題になっていたこの時点では発売未定の開発コンセプトモデルでしたが、
ひとまず最初は3キーだけのモデルで、
 
 モノ好きに売って様子見すんべ
 
ということらしいのです。フルキー版は2006年末の予定です、って、
 
 それは1年後だ! わかっとるか?!!
 
騙されてるんとちゃうかと心配になってきますが、
まぁロシアですし(?)気長に待ちましょう。
 
今回発売されるという3キー版は、キーが少ない代わりに、1つ1つのキーは大きく、
より流麗なデザインも可能になっています。5コマ/秒というアニメーションも可能で、
その面白さは、何はともあれ同社サイトの 「動くサンプル」 をご覧ください。
 
■Optimus mini three keyboard
http://www.artlebedev.com/portfolio/optimus-mini/
 
こうして見ると、無理してキーとして使わなくても、単なるディスプレイ
として使用しても十分面白みのあるガジェットであることが判ります。
ブラウザのスキンデータみたいにユーザオリジナルの設定を公開し合える
ようですので、名作もいっぱい生まれそうです。
 
価格は初回予約のみ 100ドル、それ以降はもっと高くなるとのことで、
やっぱりモノ好きしか買わないべ、というのがフツウの感覚かと思います。
 
とはいえ、予約が開始したら 一瞬で完売するのも目に見えています
手に入れられるものなら手に入れたいですが、なにせ海外サイトですし、
国内から取り合いに参戦するツワモノは果たして現れるでしょうか?

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2006/02/02 23:59


« デジ埋2006年1月のpv上位リスト・・・と、お知らせ

トップに戻る

Mac mini に良く似た「バーガーパソコン」って、おい。 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.2041   投稿者 : kazz7   2006年2月 3日 22:05

こんばんは。
このキーボード、ちょっと高いですけど非常にそそられますねぇ。
何とか手に入れたいものです。(^_^)/


No.2051   投稿者 : とおりすがり   2006年2月 5日 17:48

3キーの割り当ては、Ctrl、Alt、Delでしょうかね?


No.2113   投稿者 : GAME PADDLER   2006年3月 4日 03:39

ワールドワイドにシームレスなオークション出来たらですが,参加したいです。
もしくは,日本への割り当てか再販業者がオークションに出品するか?

3キーには,Undo | Copy | Past で使いたい。キーバインド割り当て可能としてほしい。
フルキー版の発売は間を空けてくれて正解です。積み立てします、是非とも。


No.2114   投稿者 : GAME PADDLER   2006年3月 4日 04:37

受け付けてくれていました。即決!もう待つのみです。
http://store.artlebedev.com/catalog/computer_add-ons/optimus-mini-three/


No.2639   投稿者 : mhr   2006年5月16日 08:48

お世話になっております。

私も3月にプリオーダーした組なのですが、製品紹介のページを
見てみると、発送が…8月15日!?
プリオーダー分は5月15日にちゃんと発送してくれるんでしょうかね?
よく見てみると、今注文する分はV1.5となっているのでちゃんと5月に発送して
くれると信じていますが…

国内で扱っているサイトがあまり無いので助かります。
到着組が出てくればまた盛り上がってくるとは思うんですが、
フルキーボードも楽しみですね。

では、失礼します。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks