Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/01/11 23:59 - 2006/01/11

Xacti HD1 は2月下旬に登場 - 新機能と、お悩み価格

カテゴリ : デジカメ タグ :

今気が付いたのですが、2006/01/11現在、
 
 Googleで「Xacti C6」を検索するとデジ埋が1位に
 
なっているのでありますが、どうしたものでしょう。
むしろ本家SANYOのページが9位というのに涙を禁じ得ません。
 
「Xacti HD1」で検索してもデジ埋が2位です・・・。
もっと他のブログでも話題にしてあげてください(´・ω・`)ノ
 
というワケでCESラスベガスでお披露目となった Xacti HD1 が
国内でも正式発表されました。
 
■三洋、720p MPEG-4撮影可能なハイビジョン「Xacti」
-2GB SDカードに20~40分撮影可能。126,000円
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060111/sanyo1.htm
 
■三洋、720p対応「Xacti」の発表会を開催
-4GB SDHCも対応予定。有機ELは寿命2万時間
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060111/sanyo2.htm
 
もう既に海外でスペックは明かされてるよん、ヘヘン!
と思って甘く見ていましたが、よくよく見ると「おやっ」という点が出てきます。
その辺りひととおりまとめてみましょう。
 
まず「価格」です。
 
 いくら何でも、126,000円 はないでしょう!!!
 
という衝撃クラクラの発表だったのでありますが、ヨドバシでは既に
特価99,800円(ポイント15%) という価格が付いているそうですので、
そう考えてみると目玉が飛び出るほど高いというワケではありません。
 
しかし希望的観測とは言え「初値79,800だったらなぁ~」という期待を
していた身としては、ズッシリと圧し掛かる 厳しい価格です・・・。
 
次は発売時期についてですが、「2月下旬」 となっています。
米国では3月下旬となっていましたので、「そんなに待てないよ~」
というお話をしたのですが、2月下旬であればまずまずでしょう。
 
 
続いて、「ワイコン、テレコン」 が別売りで登場です。
Xacti Cシリーズでは小さすぎて(?)対応するそぶりも無かったのですが、
遂に動画Xacti初の対応となります。これは待望していた人も多いでしょう。
ワイコンは×0.6、テレコンは×2.0。価格はいずれも7,500円です。
 
それから、バッテリ はCシリーズ共通のものを捨てて大容量化しました。
少しでも長く録画したい身としては、共通化なんて「ポイ!」であります。
この大容量化はまっすぐに大歓迎です(・▽・)b
で、実際にどれくらい撮影時間が増えるのかは正確には判らないのですが、
 
 C6: TV-SHQ(3Mbps) で60分 → HD1: HD-SHQ(9Mbps) で60分
 
ということですので、HD1でも従来最高画質TV-SHQ(3Mbps)で撮影したら
相当長く取れるのでは?? という期待が膨らみます。少なくとも2GBカードを
TV-SHQ(3Mbps)で埋め尽くす 連続80分 のラインは確実に超えてくるでしょう。
 
まだまだ続きます。開放F=3.5(ワイド端)~3.5(テレ端) というのが気になります。
ワイド側は相変わらずですが、テレ端で3.5って明るくないですか(・ω・)?
ズーム倍率が増えたにも関わらず、テレ側が明るいというのは好材料ですね。
 
更に、外部マイク接続端子 が付きました。コダワリの撮影時に外部マイクを
付けられるのはプラスです。というのも、従来からXactiのマイクは音がキンキン
して耳に障るという印象がありました。対抗馬となるgigashotがかなり柔らかめ
の心地よい音でしたので、Xactiも音を何とかして欲しいという要望は多かったのです。
 
 
さて、最後は真打ち登場、SDHCについてです。
発売時にSDCH正式対応となっていなくても、ファームウェアの
アップデートなどで大容量カードには対応していく予定。

おお? SDHCは ファームだけで対応可能 ですか! それは先行きに希望が
持てます。ちなみに従来型の4GB SDカードについては・・・、
今後2GB以上のカードをサポートする場合でも、
正式なサポートは SDHCに準拠したカードのみ になるだろう

やっぱりそうですよね(;´д⊂) でも一応私は望みは捨てていません。
当然、公式に「使えるようにします!」なんて発表できるハズがないワケで、
こっそり使えるようにして頂いちゃったりする可能性も、・・・無いですか(泣
 
いずれにせよ、色々楽しみな点が多そうなHD1、期待はかなり膨らみます。
あとは、とにかく、何といっても、価格だけが問題です・・・。




CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジカメ | | 2006/01/11 23:59


« Mac World San Francisco 開幕 - ネットラジオに喰い付け

トップに戻る

再びスパムと格闘 - 初めてスパムに狙われたデジモノREVIEW »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.2007   投稿者 : smountain   2006年1月12日 19:00

本文でリンクされているPC-Watchのページに、
「FAT32の4GBカードも認識できると思われるが・・・」(同社)
という望みをつなぐ言葉があるような?!


No.2008   投稿者 : ネトRAMBO   2006年1月12日 22:41

いつも興味深く又楽しく読ませていただいております。

HD1、非常に楽しみですね。
私はザクティブランド初号機(型番忘れました)に
C4と、いずれも発売すぐに買った口ですが、
これもポチッといっちゃいそうです(^^;)

価格は、これだけの新機能が付いていては
まぁ仕方ないかな、と。
他にカネのかかる趣味を持たない私でも
正直ツラい値段(ヨドバシでポイント引いて8万5千)ですが、
なんとか節約して捻出しようかと考えてます。

10倍ズームで手ブレ補正が電子式のみとは残念ですが、
これはまたしても動画のみ、ということなのでしょうかね。
なんかブレブレの写真が量産されそうなヨカン・・・。

余談ですが、
先日2ちゃんでgugoshotの件で
「このネトラン坊がw」と書きこんだのは私ですた(^^;)
的確なコメント、これからも楽しみにしております。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks