Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/12/29 23:59 - 2005/12/29

今年一年のスパム落とし - 送るアホウと消すアホウ

カテゴリ : 雑談 タグ :

    ■2005/12/03 [スパム受信で自滅するケータイのバッテリ事情]
     
    私は以前、@niftyのスパムキーワードを何十も設定して頑張ってスパムを
    食い止めようとしていた時期がありましたが、どうにも完全な手立てがないのと、
    だんだんスパムそのものに対する興味が涌いてきたことがあって、
     
     ほぼ完全放置(来るもの拒まず)を決め込むように
     
    なりました。これは私が使っているメールソフトが
     
     emacs + mew という超マイナーな環境
     
    を使っていることも、それを後押しした一因です。
     

    Outlookなどの有名メーラを使っているスタンダードな方は、
    クリックするだけで感染 するウィルスメール」などが潜んでいないか、
    いつもドキドキしなければなりません。HTMLメールにはWebバグが
    仕組まれているかもしれませんし、単なるテキストメールであっても、
    自動的にハイライトされた アダルトURL リンクや、添付のexeファイルなどを
    間違ってクリックしてしまうかもしれません。
     
    emacs+mew の環境ではそうした不安とはとりあえず無縁です。
    メールを開くだけでスクリプトが動作するようなこともありませんし、
    URLも自動でハイライトされません。HTMLメールはそもそも解釈できません。
    一般の方にとってみれば単なる 「不便な環境」 に映るかもしれませんが、
    そのおかげで(?)一般大衆を狙った攻撃手法からは縁遠い環境となり、
    安心してスパムを受け取れる環境が成立するのでした。
    だからといってスパムが嬉しいワケでも何ともありませんが・・・。
     
    さて、今年1年で頂戴したスパムメールの総数をご覧にいれましょう。
    1/1~12/29 までの間に受けたスパムメールは全部で 13,169通 でした。
    最初のうちは 200通/月 と可愛らしい程度のモノだったのが、
    年末になると 10倍の2,000通/月 くらいにまで増長しています。
     

    つまり 1日60~70通 ものスパムメールが届くワケでして、これは流石に
    ちょっとブルーになってきます。最近私はメールチェックをするとき、
     
     最初にまず受信メール全てに削除フラグを付けて、
     
    その後に必要なメールだけ削除フラグを解除していく、という逆算方式を
    取っていますが、それだけ見ても異常な状態であることが良く判ります。
     
    スパムにまみれる生活というのはなかなか貴重でして、スパムの中身(本文)
    の変遷などもいろいろ辿れて、それはそれで楽しかったのでありますが、
    流石にこのペースで増え続けるようですと、来年からはこちらから
    積極的にアクションを起こさないといけないようになるかもしれませんね(;´~`)

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2005/12/29 23:59


    « レビュー登録数で振り返る、2005年のデジモノ界

    トップに戻る

    はてなブックマークで、自分のブログの「被ブクマ新着RSS」が欲しい »


    ▼ このブログの新着記事 ▼



    ▼ コメント ▼

    No.1950   投稿者 : wosio   2005年12月30日 10:10

    BananaBlog: Gmailをスパムフィルタとして活用してみる
    というのはいかがでしょうか。GmailだったらInviteできますよ。


    No.1951   投稿者 : ぼく   2005年12月30日 18:33

    「※未承諾広告」をタイトルにつけるよう義務付ける法律があったはずですが、
    効果があったのは最初だけで、今ではこの語句が付いてるメールのほうが珍しくなってしまいましたね・・
    広告メールでこの語句が付いてないのは違法ってことになるわけですが、
    警察に通報したら捜査してくれないかなぁ
    無理かなぁ
    反戦ビラ配りに対して数十人の警官が張り込んで建造物侵入で逮捕した事例もあるんだから
    ピンクチラシやスパムメールにも同じように対応してほしですね・・


    No.1984   投稿者 : CK   2006年1月 8日 18:29

    ●wosioさん
    おー、Gmailフィルタかなり良さそうですね。Gmailが "-in:spam" で弾いている
    スパムの基準というのがどういうモノなのか、ちょっと興味があります。
     
    ●ぼくさん
    「※未承諾広告」は「強制力を持たない法律に意味は無い」という見本みたいになって
    しまいましたねぇ。開始時からそのように総ツッコミを受けていたものですが・・・。
     
    スパムがこれだけ大量に存在するのは、引っかかってしまう人(アダルトな誘惑に負けて
    URLをクリックしてしまう人など)が相当数いることの証だと思います。スパマーのような人ほど
    「お金にならない努力はしない」人でしょうから、あれで相当儲かっているのでしょうねぇ・・。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    保存しますか?



    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks