Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/12/24 23:59 - 2005/12/24

ルータ設定が「オンデマンド接続」になっていたのに気が付かない

カテゴリ : デジモノ タグ :

    先週末あたりから気まぐれで、ここ数ヶ月触れていなかった FFXI
    ログインしてみたりしていました。
     
    装備やら戦術やら食事効果やらが次々とめまぐるしく移り変わるFFXIの世界、
     
     数ヶ月放置しただけで、ウラシマ太郎状態になる
     
    というアコギな世界ですから、もはやそれに付いていく気力もないのですが、
    (連携属性表とか料理レシピ表とか印刷していた頃が懐かしいですね・・・)
    ときどき起ち上げて倉庫キャラでソロプレイとか、メインキャラで釣り三昧とか
    していると、それはそれで「世界」の中に生きているようで楽しいものです。
     
    ところが、久々にログインしてプレイしてみると、
     
     戦闘開始 → ネット接続不安定 → 強制切断
     
    というコンボを何度も喰らい、
     
     再ログイン → Myキャラ死んでるやん!
     
    というハプニングが続出しました。えもいわれぬ虚無感が(;´Д`)
     
    2ちゃんねるなどを覗いても、メンテや不具合などで騒いでいる情報は一切なく、
    そうなると、「これは・・・、ウチだけの現象?」と考えざるを得ません。
    いろいろ調べているうちに、ルータの設定項目に予想外の項目を発見しました。
     
     
     接続方法 「オンデマンド接続」
     切断時間 「20分」
     
     
    え・・・? 「常時接続」 にしてなかった???
     
    「オンデマンド接続」というのは、通信があったときだけPPPoE接続して、
    一定時間の無通信時間が続くと、また接続を切断するというモードです。
     
    そうは言っても、ウチの環境では 120秒に1回 の頻度でDDNS用IPチェックの
    サーバ通信が走っていますし、逆に外部からのhttpリクエストはもっと頻繁に
    4秒に1回 の頻度で来ていますから、事実上「オンデマンド接続」でも切断は
    一切されていないハズなのですが、本来は「常時接続」にすべき項目です。
     
    そしてこれを「常時接続」に変更したところ、それ以来、FFXIでの切断は全く
    発生していません。やはりこの項目と関係があったということなのでしょうか。
     
    思えば、熱暴走にうなされて、ルータの置き換えをしたのは今年の8月でした。
     
    ■2005/08/03 [ルータの置き換え完了 - 複雑化の一途を辿るホームネットワーク]
     
    それ以来ずっとこの「オンデマンド接続」設定のまま運用してきたことになります。
    Webサーバ運用に支障が無かったから良かったものの、ちょっと迂闊ではあります。
    (支障が出ていればすぐ気が付いたという話もありますが・・・。)



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2005/12/24 23:59


    « やはり買わずにはおられない、HOTEI の「BAD FEELING」映像

    トップに戻る

    「キレイ」はユーザの需要を飛び越した? - 評価の機軸が一変するとき »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks