Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/12/14 23:59 - 2005/12/14

MOVIE COWBOY のタイムスタンプ問題とAC3問題について後検証

カテゴリ : デジモノ タグ :

    MOVIE COWBOY のNDAS対応が謳われて半月以上が経とうとしていますが、
    私は相変わらずNDAS導入には イマイチ食指が伸びません
     
    HDDレコーダで録画したMPEG2がそのまま再生できない現状では、NDASを
    使って大量転送するほどの映像ソースもないというのが1つめの理由です。
    もう1つの理由は、せっかく外部NASから映像を読み込めるのだから、
    わざわざ内部HDDに映像を送り込まなくても、外部NASに置いておけば
    同じことじゃない?という理由でした。
     
    さて、2ちゃんねるの MOVIE COWBOYスレ でも話題に上がっていました
    幾つかの点について、コチラで取り上げた内容と ズレがあったもの
    をフォローしておきたいと思います。
    (最近独自ソース少ないぉ・・・2ちゃんねる様々だぉ orz)
     
    ■2005/11/19 [MOVIE COWBOY で再生するとタイムスタンプが吹っ飛ぶ?!]
     
    NASやSamba上のファイルは問題ないのですが、PC上のファイルを
    Guestアカウント共有をオープンにさせて再生すると、再生停止時に
    タイムスタンプが1970年1月1日にリセットされる という
    問題がありました。しかし、これは、
     
     共有設定でGuestアカウントの権限を読み取り専用に
     
    してしまえばフツーに防げるという情報がありました。
     
    確かに MOVIE COWBOY からPCに書き込みたいシーンなんてあるハズない
    のですから、MOVIE COWBOY のためだけにGuestを開放したのなら、
    それは読み取り専用にしておくのが正解です。実際に試してみたところ、
    当然タイムスタンプは書き換えられずに済むようになりました。
     
    ■2005/10/18 [AC3再生に難アリ、MOVIE COWBOY に死角アリ]
     
    次に、HDDレコーダで録画したMPEG-2映像(音声AC3)のファイルを再生すると
    音声がUnknownになって音が出ない、という問題です。これも
     
     DVD-VideoのISOイメージにするとAC3音声でも普通に再生できる
     
    という情報がありました。そういえばDVDマルチドライブを購入したときに
    付属ソフトで 「DVD MovieWriter」 が付いてきたことを思い出し、
    早速試してみたところ、MPEG-2映像(音声AC3)のファイルをそのまま
    DVD-VideoのISOイメージに変換しただけで(映像も音声も再エンコードなし)
    見事にMOVIE COWBOY上で再生可能になってしまいました。
    (音声もちゃんと 「AC3」として認識 されています)
     
    当然、全ての映像ソースをいちいちDVD-Video ISOイメージに変換していくのは
    時間も掛かりすぎで馬鹿らしい ですので、根本的な解決にはなっていない
    のですが、少なくとも AC3フォーマットが悪いワケではない ことは判りました。
    HDDレコーダで録画した映像は何か別のレベルで相性が悪いのかもしれません。




    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2005/12/14 23:59


    « 遂に来るのか「ステレオラックiPod」 - MacWorld で何かがある?

    トップに戻る

    東芝 gigashot V10 のモニターアンケート送付、全文 »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: MOVIE COWBOY のタイムスタンプ問題とAC3問題について後検証:

    トラックバック時刻: 2007年1月19日 05:05

    » タイムスタンプの仕組み[電子署名方式] from e-文書法の入門ガイド
    e-文書法において、改ざん防止に役立つのがタイムスタンプ技術ですが、タイムスタンプの仕組みを理解することは、電子文書の信頼性を増すことになります。タイムスタンプ... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks