Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/10/27 23:59 - 2005/10/27

New iPod 3日目、ようやくまともに音楽聴けました!

カテゴリ : 携プレMP3 タグ :

いつまで経っても、
 
 Podcasting も、動画観賞も、『分解』も、
 
出てこないという、レビューになってないレビューが続いてしまい、
真に申し訳ございません。iPod むずかしいよ iPod。例えて言うなら
 
 初めてオートマ車に乗ったヒトが
 左足でクラッチを探してソワソワする感じ
 
といったところでしょうか。iTunes むずかしいよ iTunes (笑)
 
昨日の「トラックナンバーが認識されていないぽい問題」のほうは
案外あっさりと解決することができました。昨日の段階ではところどころ曲名が
ファイル名そのものになっていたり、文字化けしていたりおかしなところが
多かったのですが、曲を全選択してiTunesのメニューから
 
「詳細設定」-「ID3タグを変換...」-「Unicodeを元に戻す」
 
を選択すると、すべての曲のID3タグがiTunesで認識可能な状態に変換され、
トラックナンバーも無事認識されました。これで落ち着いてアルバム曲順の
再生も楽しむことができます(=´∇`=)b
 

 
よかったよかった、さっそくiPodのほうにも反映を・・・とおもいきや、
 
 また全部 (2時間) 曲転送してやがる・・・・ orz
 
確かに全ての曲に更新があったのですから、Syncするのも当然なのですが・・・。
まぁ最初だけ発生する作業ということで、ここは目を瞑りましょう。
 
トラックナンバーを認識したiPodの使い心地は快適そのものです。
流石に世界No.1シェアプレイヤー、機能面としては申し分ないでしょう。
 
ただ、難があるとすればやはりイコライザです。ユーザが自由に設定できる
バンドイコライザがないため、プリセット22種類の中から選択するしかありません。
 
というのも、日本特有の事情として「電車の中で聴く」というシーンがあります。
 
 音漏れに配慮した設定にとっても気を遣う
 
ワケで、そのあたりがプリセットでは若干心許ないのです。今のところは
「Treble Reducer」 という高音カットのイコライザを常時使うことで
ある程度妥協できていますが、それ以上になると、今度はイヤフォンのほうを
選ばないといけないのかもしれません。
 
さて、ようやく Podcasting やら 動画再生やら、本来の新製品レビューのほうに
入れる体制が整ったワケですが、ここでみなさまお待ちかね、
 
 「gigashot」も届いたー! (゚∀゚) (おい)
 
さぁ、どちらから先に手をつけましょうか・・・。




CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 携プレMP3 | | 2005/10/27 23:59


« New iPod ・・・の前に、iTunesの使いこなしが先?

トップに戻る

東芝 gigashot V10 届いたぞプレビュー。気になるアノ点は? »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.1804   投稿者 : siowulf   2005年10月28日 21:00

mac版では、イコライザは手動で調整できます。プリセットメニューの上の方にあります。またそれを新しいプリセットとして登録することも出来ます。


No.1805   投稿者 : 73   2005年10月31日 02:19

ご無沙汰でございますー。

iPod付属のイヤフォンはお世辞にも音質GOODとは言い難いので、
えーと、カナルタイプのイヤフォンを購入されては如何でしょうか。
音質は文句無し。電車内での音漏れも皆無です。
今ならばSHUREのE4C辺りがBest Buyかと思われますが。


No.1908   投稿者 : CK   2005年12月18日 14:39

●siowulfさん
え"、それはiPodではなくてiTunesのほうでは? ∑( ̄□ ̄;)
iPodにユーザ設定のイコライザが反映できれば嬉しいのですが・・・。
 
●73さん
いや・・・その・・・、E4Cって簡単におっしゃいますが・・・、2.5万・・・(泣)
私は昔からイヤフォンにはあまりお金を掛けてこなかったのですが、
私の使い方が荒くて故障率が高いのも原因かもしれません。
電車内で引っ掛けてコード内断線を起こしたりとか。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks