Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/09/06 23:59 - 2005/09/06

ファミコンカセットが甦る! ファミコン互換機「ネオファミ」購入

カテゴリ : ゲーム タグ :

    ■2005/08/22 [ゲームボーイミクロでファミコン時代を懐かしむ]
     
    でご紹介しましたとおり、ファミコンカセットが発掘されてしまったことで
     
     ひとまず動かしてみないことには始まらない
     
    というモードになってきてしまい、結局 「ネオファミ」 を購入することに
    なりました。購入候補として最後まで争っていたのは 「ファミレータ」
    でしたが、どこかで「ファミレータは音割れがある」という情報を見かけた
    こともあり、結局は互換機で最も有名な「ネオファミ」に落ち着きました。
     
    いざ、届いてみるとその小ささには驚かされます。ほぼ正方形の形をした
    その機体は、縦横のサイズが「ジャストCDケースサイズ」です。
     
    コントローラは往年のスーファミを思い出させるような形状ですが、
    十字キーの効きが若干甘く 、ちょっと力を入れると、あらぬ方向の
    キーが押されたことになったりすることがあります(;´Д`) ビミョーです。
     
    さて、早速ゼビウスですよ。
    ○年ぶりに ソルバルウ を操縦ですよ。
     
     ちゃーっちゃ、ちゃらららっちゃ、ちゃっちゃちゃっちゃー
     
    あああ、ノスタルジック。みんなこの音で育ったのですよ。
    小学校のとき、夜寝る時間になっても、
     
     ドラクエの音楽が耳に残ってヘビーローテしてた
     
    そんな頃を思い出しますよ。
     
    続いて 「マッピー」、それから 「スーパーマリオブラザーズ」 と、
    懐かしいキャラをその手で動かすたびに、ちょっとジーンと来ます。
     
    残念なことに、思い入れのあるソフト 「ファミリージョッキー」
    「東海道五十三次」 が、どうしても映像が乱れてゲームできませんでした。
    これはどうやらネオファミの所為ではなく、カセットの側の端子のほうに
    問題がありそうな雰囲気です。(接点を磨けば復活したりするかもしれません)
     
    皆さんも、お部屋にファミコンカセットが眠っていたら、3千円ほどで買える
    ファミコン互換機で、「あの頃」 を思い出してみるのも良いかもしれませんね。




    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2005/09/06 23:59


    « デジ埋2005年08月のpv上位リスト

    トップに戻る

    J:COMがアナログ契約者に「グリーンチャンネル」送信ストップ宣言!! »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks