Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/09/02 23:59 - 2005/09/02

防水MP3プレイヤー「AQA026U」にいろいろ挿してみます

カテゴリ : 携プレMP3 タグ :

    □■□■ 防水MP3プレイヤー「AQA026」特集 (1)/(2)/(3) ■□■□
     
    ■2005/09/01 [サン電子さんから再びお届けモノが! 防水MP3プレイヤー「AQA026U」]
     
    の続きです。早速お試ししてみることにしましょう。
    Webサイトなどで見かける写真では、かなり大きそうに見える
    この「AQA026」でありますが、現物は想像以上にコンパクトな
    作りになっています。
     
    右の写真は「少林サッカー」のDVDパッケージとの比較ですが、
    AQA026は上部の取っ手まで含めてようやくDVDパッケージと
    同じ高さになることが良く判ります。
     
    モデル「AQA026U」には、最初から32MBのUSBメモリが付属しています。
    中に入っているのは、
     
     あからさまにGREENHOUSEの「PicoDrive」(32MB)
     
    です。これでは頑張っても7~8曲しか入りませんので、やはりお試し用メモリ
    と割り切ってしまって、実際にはもっと大きな容量のメモリを取り付ける
    のが良いでしょう。ただし、AQA026はファイルを256しか認識しないため、
    変に大きなメモリを付けても逆に活かしきれない可能性もあります。
    右側の写真は iDiskTINY Lugury の512MB版を接続したところです。
     


     
    ところで、このAQA026はマスストレージ対応のメモリであれば
    原則、何を繋げても音が鳴ります。下左側の写真は
    カードリーダに1GBのSDカード(PQI)を挿して
    検証したものですが、特に問題無く動作していました。つまりこの状態では
     
     SDカードの挿し換えで曲の入れ替えができる
     
    のでありまして、案外画期的な使用方法だったりするのかもしれません。
     


     
    次に、iAUDIO M3の接続に挑戦してみます。しかし上右側の写真見れば
    判るとおり、無理矢理つないでもどうせ箱の中には収納できない、という
    ちょっと情けない状態にしかなりません。しかしこれでも再生自体は
    問題なく出来ることが判りました。(ただし先頭から256曲のみ認識)
     
    操作方法は至ってシンプルで、ボリューム+/ー、再生/巻戻し/早送り、
    更にMODEボタンによって、ノーマル/ランダム/1曲リピートの3種類から
    再生方法を選択できます。
     
    音のほうも、もっとチープなものを想像していましたが、実際に聞いてみると
    これはこれで悪くはありません。据え置きコンポなどと比べてしまっては
    酷というものですが、お風呂場で使ったり、庭仕事中に使ったりするぶんには
    ラジオ代わりになれば良いという雰囲気でしょうから問題はなさそうです。
     
    まだ肝心のお風呂場で使っていませんが(;・∀・)
    ここまでいじってみたところでは、このコンセプトは十分アリだという
    感触を得ました。お風呂場などもそうですが、
     
     むしろアウトドアでの活用のほうが
     
    向いているのではないかという感じもします。それなりの大きさの
    外部スピーカを内蔵して、なおかつ手軽に持ち運べるというのは、
    レジャー現場ではかなりのアドバンテージでしょう。
     
    お値段も4ケタですので、活用シーンが想像できる方にはオススメです。
     
    □■□■ 防水MP3プレイヤー「AQA026」特集 (1)/(2)/(3) ■□■□




    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 携プレMP3 | | 2005/09/02 23:59


    « サン電子さんから再びお届けモノが! 防水MP3プレイヤー「AQA026U」

    トップに戻る

    防水MP3プレイヤー「AQA026U」を水攻めにしてみます(動画あり) »



    ▼ コメント ▼

    No.1609   投稿者 : HgCdTe   2005年9月 3日 11:52

    おもしろそうなデジモノですね。アウトドアに加えて、
    車の中でも使えそうな気がします。
    ACアダプタ端子も付いていますから、外部給電できそうですし。

    もしかして、iPod Shuffleとかも挿さるんでしょうか?


    No.1626   投稿者 : CK   2005年9月 9日 00:58

    ●HgCdTeさん
    ちょっと遠出するときなどのお供として、「携プレ+スピーカ」だと思えば
    いろいろ役立ちそうですよね。ちなみに外部給電は可能なのですが、
    ACアダプタは別売りオプションになっていますのでご注意を(=゜ω゜)ノ
    iPod shuffleはしっかりと使えます。製品紹介ページに自慢気に書いてありました(笑)


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks