東芝「gigashot」続報 - ちょっと大きめの予感?

2005/09/24

最近の流行りは 「注目してると見せかけて放置」
 
これでしょう(・▽・)b
 
・・・・・スミマセン忘れていました。
 
■2005/09/15 [東芝のティザー広告はたぶん「gigashot」 キタ(゚∀゚)!?
東芝のティザー広告はたぶん「gigashot」 キタ(゚∀゚)!?]
 
でご紹介しました、東芝の謎のMPEG2ムービーデジカメ「gigashot」ですが、
(いや、全然「謎」になってませんよモロバレですよ・・・)
 
 控えめティザーの2回目情報が9/21にアップされて
 
いました。それがコレ↓です。
http://www.toshiba.co.jp/digital/v/02.htm
 
 
予想を外しました・・・ orz ハズカシイ
260は「260分連続撮影」ではなく、「重量260g」 でした。
 
ところでこの 260g という重量ですが、
 
 ちゃんとバッテリの重量も含んで
 
いるのでしょうか? ちょっと心配です。というのも、比較対象として
同じ4GB HDD搭載デジカメの初代Everio(GZ-MC100/GZ-MC200)を見てみると、
本体質量 約245g、撮影時質量 約315g、という感じで、バッテリを含まない重量
を公表することが良くあるためです。もしgigashotの260gが「バッテリ含まず」
の重量であるとしたら、実は 初代Everioよりも重い という可能性もあります。
 
正直なところ、もうちょっと身軽であって欲しかったというのが本音です(´・ω・`)
 
現在使用している Xacti C1 はバッテリ、SDカードを装着した状態で 174g です。
流石に4GBのSDカードは認識しませんが、2GBのカードに最高画質で1時間20分の映像を
収めることができます。これを超える 身軽な光学ズーム付きムービーデジカメ
を心待ちにしているのでありますが、Everioはどうも「小型化」カテゴリに入って
来そうにありませんし、gigashot も、このまま行くと Xacti の対抗馬とはならない
感じがしてきます。「ネットdeダビング」 はとても魅力的なのですけど・・・。
 
私が相変わらず Xacti C1 に心酔するのは、その機動力です。光学5.8倍ズーム
を持ちながら、小型で何処にでも持ち運べる気軽さを備えたXactiは、
飽きっぽい私が2年経っても現役で使い続けていることからも判るとおり(?)
ムービーデジカメの名機と言えるでしょう。
 
これを超えるムービーデジカメがそろそろ登場してもよさそうなモノですが、
Victorの Everio、Panasonicの S100、そして東芝のgigashotと、いずれも
機動力(小型軽量)という意味では初代のXactiをも追いきれていません。
この市場はどこへ向かっていくのでしょうか。もう少しウォッチして見ましょう。





2005/09/24 [updated : 2005/09/24 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« feedmeter が ☆ 算出基準を変更 - 複数RSSの購読を加味

トップに戻る

3度の「偶然」を起こせ - ブログが記憶に刻まれるとき »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



RD-H1が3度目のトラブルでどうやら引退。そういえばgigashotも・・・


gigashot R30/R60 が国内市場にお目見え。直販の予約開始!


グゴ天罰か?! gigashot が file error で起動しない!


東芝 gigashot V10 のモニターアンケート送付、全文


東芝 gigashot V10 のモニターアンケート通知キタ!


HDDではないgigabeatって?? HDDとシリコンの市場侵食図


gugoshot(グゴショット)が誌面デビュー・・・っておい!


東芝 gigashot V10 とれたて実写レビュー (vs Xacti C1)


東芝 gigashot V10 届いたぞプレビュー。気になるアノ点は?


gigashotの予約が1,000台突破。明日10/4からCEATECでお披露目。


東芝 gigashot V10 発表、内蔵HDD+SDスロットで5万円台?


東芝のティザー広告はたぶん「gigashot」 キタ(゚∀゚)!?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1713   投稿者 : katono   2005年9月28日 21:17

はじめまして、私はXactiの前身?のMZ-3を使ってます。Xactiは気になっているのですが暗いところなどでの発色はどうですか?


No.1734   投稿者 : art   2005年10月 6日 10:48

こんにちは。
ギガショットの対抗馬はザクティですか。なるほど。ビデオカメラばかりみてたんですが、サンヨーのザクティもいいですね。


No.1789   投稿者 : CK   2005年10月23日 04:37

●katonoさん
うーむ、私はXacti以外のムービー機器をほとんど触ったことがありませんが、
暗い所などでの撮影は、「それなりに撮れるけど期待は禁物」といったところでしょうか・・・。
ウリはやはり「お手軽クリップ」であって、永久保存版を作るカメラという感じではないですよね ヽ(´ー`)ノ
 
●artさん
テープとお付き合いしていくのであれば、画質や録画時間に関してはDVカメラがまだまだ優位ですね。
Xactiやギガショは、まだしばらくはそれとは路線を異にしていくような気がします。
でも案外、3年後くらいにはメモリ型/HDD型が、すっかりDVの市場を喰い荒らしているかもしれませんねぇ。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks