Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/08/29 23:59 - 2005/08/29

SDカードの背後に迫るモノ - MMCplusシリーズの動向も要チェック?

カテゴリ : メモリ タグ :

    ■Samsung、業界初の1GB MMCmobileカード
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/29/news024.html
     
    Samsungから業界初の1GB MMCmobileカードがサンプル出荷されました。
     
    MMCmobileって何だっけ? 以前ご紹介したMMCmicro とは別モノ?
     
    と思って調べてみると、ナルホド、MMCmobileとは従来 RS-MMC と呼んでいた
    モノと同じサイズのカードでした。MMCをぴったり半分に切ったようなサイズです。
     
    MMCは スペック4.0 から内部バスの本数を増やした「新規格」として
    リニューアルしています。従って、下位互換性は一応確保しているものの、
    MMC4.0対応リーダでないとその高速化(52MB/秒)の恩恵は受けられません。
    (この辺りはSDカードに於ける「高速版(20MB/秒)」などの扱いと同じです)
     
    そんな経緯があって、MMC4.0対応カードには、下記のような別名が付いています。
     

    従来4.0対応サイズ
    MMCMMCplus32×24×1.4(mm)
    RS-MMCMMCmobile24×18×1.4(mm)
    (無し)MMCmicro14×12×1.1(mm)

     
    正直言ってSD全盛の日本国内に於いてはちょっとピンと来ないお話ではありますが、
    SDを巡っては製造するごとにロイヤリティが発生するという事情もあり、
    欧州のケータイを中心とした MMCプッシュ派 が根強く動いている のも事実です。
     
    ところで、高速化の恩恵は受けられないという事情はあるものの、1GBのMMCplus
    は既に 市場には出回っている ようです。国内で正式に発売ラインナップを
    持っていそうなところとしては、TRANSCENDが TS1GMMC4 を出しており、
    ワンネスさんでは 取り寄せ注文 もできます。価格も 1万円強 です。
    そしてリオワークスさんの扱うATPでも AF1GHMP というMMCplusカードが出ています。
     
    っと、ここまで書いて思い出しました。リオワークス訪問企画 のときの会話です。
     
     社長「ウチはSDカードもさることながら、MMCにもかなり力を入れている
        んですよ。よろしければ MMCのほうも試して みませんか?」
     
     CK「なるほど、確かに興味はあるのですが、対応機器を持っていない 以上、
       『SDの代替品』としての評価しかできないんですよね~・・・。
       対応機器が出てきたらそのときは是非試してみます。('◇')ゞ」
     
    ・・・。
     
    ・・・・・・。
     
     『SDの代替品』としてでもイイから、試しとけっちゅーに!
     
    その後、社長からはMMCmobileを使ってみませんか?というご連絡も頂いていたのに、
    やはりMMCmobileネイティブな機器が無いため、ひとまず見送らせて頂いていたのでした。
    細かいことにこだわらず、とりあえず触っておくべきだったか・・・・(;´Д`)




    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | メモリ | | 2005/08/29 23:59


    « 共感者を掴まえろ! - 不特定多数に向けたコミュニケーションの威力

    トップに戻る

    8/29発売の Yahoo! Internet Guide 10月号 に「デジモノREVIEW」?! »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks