Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/08/23 23:59 - 2005/08/23

Google AdSense の設定を、日本円での銀行振込に変更

カテゴリ : ブログ タグ :

    ■Google AdSenseの報酬支払いが銀行振込に対応、国内口座も指定可能
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/09/8740.html
     
    半月ほど前の記事ですが、Google AdSenseは今月から
     
     日本円での銀行振り込みに対応しました。
     
    これが無かったために日本では、慣れない米ドル小切手を片手に
    てんやわんやをした方が数え切れなかった、というお話は
    涙なくして語ることができません 。・゚・(ノД`)・゚・。
     
    私みたいに小切手を、
     
     「記念にもらっておいたけど、換金してないや」
     
    みたいな方は流石に少ないとは思いますが(換金が面倒になって・・・)、
    これからはそういったことを心配する必要もなくなるでしょう。
     
    で、遅ればせながら私も今日、設定を銀行振り込みに変更しました。
    というのも、Googleからわざわざ、
     
     登録者向けに「銀行振り込み開始のお知らせ」メールが
     
    来ていたからです。サービス開始から半月のラグは何かと邪推すると、
    サービス直後に飛びついた方を人柱にして不具合がないかどうかを見ていた、
    という考え方もできなくもありませんが、それ以上考えないでおきましょう。
     
    ところで、この銀行振込口座の登録で、口座名義人を
     
     半角カタカナで登録 『しなければならない』
     
    という不思議な箇所があります。
    Webフォームで「半角カタカナのみ」というのは初めて見ましたよ(;´Д`)
    調べてみると 「全角カタカナは弾かれる」 という情報までありました。
    こんなところまで個性的(?)なGoogle。振込みは滞りなく行われますように・・・。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | ブログ | | 2005/08/23 23:59


    « ゲームボーイミクロでファミコン時代を懐かしむ

    トップに戻る

    CD-Rドライブが「有っても使わないモノ」になったのは・・・ »



    ▼ コメント ▼

    No.1572   投稿者 : あきやん   2005年8月24日 01:29

    新生銀行の振込先入力フォームの名義も、半角カタカナのみでした。


    No.1573   投稿者 : せのせの   2005年8月24日 01:46

    >半角カタカナのみ
    馬鹿が作ったんですかね?
    全角ひらかなでも全角カナでも受け付けて「これで合っていますか?」って
    半角カナに変換したものを表示して確認させるようにすればいいのに。

    そもそもこの手に詳しい人ほど半角カナを使うのに躊躇する気がします。

    銀行関係のこの手のシステムって利用者にとことん不親切ですよねー。


    No.1574   投稿者 : 匿名   2005年8月24日 11:23

    ↑のコメントはそのシステムを作った人より馬鹿に見えるのは気のせいですかね?
    このコメントはそれ以上に馬鹿に見えるのは気のせいではありません。


    No.1575   投稿者 : zero-52   2005年8月24日 13:31

    そうなんですよね、新生は半角カナです。
    最初「ん?」て違和感ありましたけど、F8キーを駆使して何とか。
    でも、BackSpaceで戻る時、濁音半濁音の戻り忘れが・・・w

    半角カナを採用する理由って何なんでしょうね。


    No.1576   投稿者 : 匿名   2005年8月24日 20:03

    全銀フォーマットの関係でしょう。


    No.1583   投稿者 : CK   2005年8月25日 07:52

    ●あきやんさん
    ううむ、新生銀行もですか。
    もしかしたら他の銀行でも「半角カナのみ」のトコロがあるのでしょうか(・ω・)
     
    ●せのせのさん
    実際のバックエンドの取引には半角カナで送信するにしても、
    Webのフロントエンドは全角記述を受け付けて欲しいですよね。
    Webの世界で長らく「半角カナはご法度」を植えつけられた人は多かったですから。
     
    ●Anonymousさん
    実際に使うユーザと、システム開発者の印象には常に隔たりがありそうですね・・・。
    そういえば、ユーザの我侭が次の商売を教えてくれる、なんてお話もありました。
     
    ●zero-52さん
    カタカナをF8キーで半角にしたとき、何となく「使ってはいけない文字を
    出してしまった」的な印象を感じるのは、私が古い人間だからでしょうか (・▽・;)
    Backspaceを押すと濁音だけ消えるというのも猛烈な違和感が・・・。
    (カナ入力の方にはむしろ優しいのかもしれませんが。)
     
    ●Anonymousさん
    なるほど、全銀フォーマットが半角カタカナ基準だったのですね。
    ATMの画面で良く見かける白々しいカタカナ表記(「カ)」とか)にも歴史あり、ですね。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: Google AdSense の設定を、日本円での銀行振込に変更:

    トラックバック時刻: 2005年8月27日 00:38

    » Google Adsense が銀行振り込み可能に from アフィリエイト・ハンドブックー入門編
    これまでドル建ての小切手での支払われていた Google Adsense の報酬が銀行振り込み(電子決済)可能になりました。 最低支払い額は100ドルですが、ド... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2005年11月17日 00:39

    » AdSenseの銀行口座振込 from sima2*blog
    Google AdSenseの銀行振り込みですが、ちょっと前に「BETA」が取... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks