Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/07/16 23:59 - 2005/07/16

WebサーバHDD置き換え - 怒りの冷却編

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2005/07/15 [WebサーバHDD置き換え - 準備編]
    の続きです。今朝の AM 4:50~5:50 に メンテ犬 を再び登場させ、
    HDDの交換作業を行いました。
     
    当初は1時間も掛ける予定ではなかったのですが、取り付けに手間取って
    しまいました。この間にご来訪頂きました方々には大変失礼を致しました。
     
    壊れたほうのHDDを取り外すと、やはり、
     
     ヤケドするような熱さ! (;´Д`)
     
    この状態で24時間何ヶ月も動きっぱなしではツライかもしれません。
    最初の写真をご覧いただけると判ると思いますが、一番上の5インチベイには
    DVD-ROMドライブが載り、その下の3.5インチベイにHDDが2基重なっています。
    この状態で稼動させたとき、常に下のドライブのほうが故障していました。
     
    そこでいっそのこと、DVD-ROMドライブは外してしまうことにします。
    下段にあったHDDは一番上の5インチベイに移し、そのフロントパネルに
    冷却ファンを3つ持ったHDDクーラー 「TK-CLH50」 を取り付けます。
     
    これで2つのHDDの間の距離は少し空きますし、更に冷却風も
    多少熱を緩和してくれることになります。
     
     しかし見た目はなんだか仰々しく
     
    なってきました。「サーバらしさ」が出た、と言えなくもありませんが・・・。
     
    さて、もう1つのアイテムもついでに取り付けてしまいましょう。
    拡張スロットのプラケットに取り付ける放熱ファン 「RSF-01BL」 です。
    円形に回るファンの中心部から熱気を吸い込み、スロットの外へ吐き出す
    ことができます。実はこのファン、回転するときに
     
     「妖しく光る」 のですが、
     
    このサーバで使っている限りは、それを目にすることはありません。
     
    そんなこんなで取り付けに時間が掛かりましたが、HDDのセットアップ自体は
    それほど時間が掛かるワケではありません。というか、慣れっこになって
    しまっています。HDD故障対処なんて慣れたくはないのですが・・・(;´д⊂)
     
    気になるファンの音のほうですが、やっぱりファンを付ける前と比べると、
    かなり気になるのは確かです。ファンの回転音というよりは、風切り音のほうが
    「フホォォーーー・・・」 と低く鳴っているような感じでしょうか。
     
    しかし今や、最優先はあくまで「夏を乗り切る安定動作」のほうですから、
    多少の騒音には目を瞑って・・・いや、耳を塞いでおきましょう・・・。



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2005/07/16 23:59


    « WebサーバHDD置き換え - 準備編

    トップに戻る

    デジ埋&デジVIEW プレゼント企画、締切迫る!応募はお早めに。 »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: WebサーバHDD置き換え - 怒りの冷却編:

    トラックバック時刻: 2005年7月21日 00:12

    » 闘え冷却男 from D's blog
    ブルースクリーンと闘い続けた三連休。 疲れた身体で RSS リーダを立ち上げると... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2006年6月11日 10:24

    » 闘え冷却男 from D's blog
    ブルースクリーンと闘い続けた三連休。 疲れた身体で RSS リーダを立ち上げると... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks