Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/07/20 23:59 - 2005/07/20

ケータイでパソコンを遠距離操作できるキット

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■クイックサン、携帯電話をキーボード/マウスにするUSBアダプタ
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0720/quixun.htm
     
    クイックサン という企業から、ちょっと不思議なデバイスが登場しています。
    キーボード/マウスの代わりに
     
     ケータイでパソコンを操作する
     
    というものです。具体的には、赤外線通信部を利用したケータイリモコンの
    原理そのままなのですが、その受光部のほうがUSB接続でパソコンに繋がり、
    ケータイ上のiアプリから各種操作を行えるというものです。
     
    iアプリには、いわゆる親指入力 を可能にする「かなモード」と、
    クイックサンの用意する、リモコン操作だけで簡単に呼び出せる
    コンテンツ「Lipii」をキー1つで呼び出すための「Lipiiモード」、
    そして通常のWebブラウジングを簡単に行うための「インターネットモード」、
    という 3種類のモード が備わっています。
     
     タッチタイプはできないけど、親指入力は神業よ!
     
    という方は、もしかしたらこの「かなモード」で入力したほうが速いかも
    しれません。いや、ほんとに・・・そういう時代ですよね今は(;´Д`)
     
    同社はそもそも「パソコンをリモコンで操作する」というところにこだわりが
    あるようで、ケータイを使うという点よりも、10フィートUI のコンテンツと
    リモコンのセット、というソリューション「Lipii」自体がメインです。
    同社はそのためのリモコンも自前で売っています。
    http://www.quixun.co.jp/press2/pa-301.htm
     
    今回発表になった受光部も、初出は 1,000~2,000円、将来的には500円程度にしたい、
    とのことですので、親指入力はともかく、リビングPCをリモコン距離で使う、
    というスタイルの今後にはちょっと注目してみても面白いかもしれません。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2005/07/20 23:59


    « 100万アクセス大感謝プレゼント、応募受付終了しました!

    トップに戻る

    ネットワーク障害により一時的に回線変更中(ASAHI-NET → @nifty) »



    ▼ コメント ▼

    No.1464   投稿者 : 過度のうどん   2005年7月21日 06:33

    ついに来たのかという印象です。新入社員面接の風景として、「パソコンはー、ケータイからの入力しかできません。てゆーか"キーボード"っていうの? あんなの大きくて邪魔じゃないですか」なんて受け答えがあったらイヤだなあ(ってどんな会社なんだ)。


    No.1465   投稿者 : ma   2005年7月21日 11:09

    携帯でPC入力・・・寧ろPCキーボードで携帯メールに入力したい(w
    皆なんであんなに早く入力できるんでしょうね?
    親指攣りそうになるんですが・・・orz

    と思ったら、専用品なら既に商品としてあるんですね(^^;
    http://www.reudo.co.jp/rboardk/product.html


    No.1479   投稿者 : CK   2005年7月25日 23:39

    ●過度のうどんさん
    まぁ・・・さすがにオフィスのPCはそう簡単にはケータイ化しないとは思いますが、
    オフィスPCと家庭用PCのインタフェースがどんどん乖離したりすると、
     「パソコンは使える?」「ホームパソはいつも使ってまーす」
     「キーボード・パソコンは?」「それは使ったことないですー」
    みたいな感じになるのでしょうか orz 何とも言えない脱力感が・・・。
     
    ●maさん
    私も親指入力はからっきしです。というか、両手でタッチタイプを覚えている人にとって、
    親指入力を練習する過程というのは拷問に近いですよね・・・。
    ケータイに入力できるフルキーボードは、もうちょっと小型だったら欲しいなぁ、
    とも思うのですけどね~。ケータイ本体より大きなものを毎日持ち歩くかと思うと・・・。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: ケータイでパソコンを遠距離操作できるキット:

    トラックバック時刻: 2005年7月21日 15:03

    » 携帯をPCのキーボード,マウス代わりに - Lipii from xooxoo
    ◆Lipiiとは クイックサン(Quixun)という会社が、PCのキー操作やマウス操作を携帯電話からできるようにしたUSBアクセサリーを開発しました。 名前... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2005年9月11日 22:28

    » ケータイで拷問タイピング from かな打!
    拷問も慣れると気持ちよくなってくるかな?私も親指入力はからっきしです。というか、両手でタッチタイプを覚えている人にとって、親指入力を練習する過程というのは拷問に... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks